※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が朝まで寝ない、後追いがひどくてイライラする。自分に余裕がなく怒鳴ってしまう。障害があるのか心配。辛くて1人になりたい。旦那の言葉も受け入れられない。

うちの子おかしいのでしょうか

もう一歳すぎてるのに朝まで寝たことがないし、後追いすごくてトイレも行けない、ご飯の準備もできない

すぐ泣きわめきます

アパートだし虐待疑われそうだし、旦那は出張ばかりで頼れないし、実家は近くても泊まれないし、生理もきてお腹痛いし体調悪いし寝不足だしでイライラが止まりません。
怒鳴ってしまいます
自分に余裕がなさすぎて嫌です。

ご近所からはあまり泣き声も聞こえないし後追いここまでひどいとも聞かないしうちの子どっかおかしいんかな
障害あるんかなとまで思ってしまいます。

もうしんどい
1人になりたい

旦那からの慰めの言葉も腹立つし
こんな自分嫌だ

今気分がた落ちでもう辛いので批判はしないでください

コメント

めい

ままりさんたくさん頑張ってますね😂
育児って思い通りにいかないからもどかしいですよね...1人にれる時間があればいいのに!!って私も思います😂
ご主人がお休みの日とかに預かってもらえないですか?そして数時間でもいいから離れて一人でお茶したりお買い物したり、それだけでもリフレッシュになりますよ😊ご主人が厳しいのなら一時保育もありますしどうにか一人の時間を作ってみてください。
そしたらまたお子さんと向き合って(向き合うのも疲れるので程よくですが)やっていけるのではないでしょうか😊

• ママリ

ママリ

優しい言葉ありがとうございます😭
    休みの日は今マイホームの計画ですべて予定を入れてしまってるので預けて一人の時間は厳しいです……
    家事育児はもうほぼわたしなので休まる日もなくそれは皆さんそうだしわたしより酷い人っているのは分かってるんですけど、出張ばかり行かれて喧嘩にもなって負のループです💦

• 10月13日

大丈夫です!
多分そんなもんです😳
私も1歳2ヵ月の手前くらいに、魔の1歳1ヵ月だ。。とぼやきの投稿をしました😭
ご飯の準備どころじゃないので、大人のご飯はほとんどお惣菜にしてます😅
最近は、お昼寝を短くしたら、なんとか5時ごろまで寝る日が出てきました😊

• ママリ

ママリ

今はうちと1ヶ月違いですけどお子さん一人で待てるようになってきましたか??
    お昼寝は起こしてますか??

• 10月13日

退会ユーザー

お腹と眠気が満たされている時は1人遊びしたり、テレビを付けっぱなしにしているのでテレビを見ていたりします😊
    でも1人だ!と気付くと私を探し始めます😅
    すごく泣く時はトイレも一緒に連れてきてする時もあります😭
    朝寝は起きるまで寝させて(1時間半くらい)、午後寝は30分で起こしてます。起こす時はギャン泣きなので、公園に直行しています😭

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

わぁうちも同じです!!
    お腹いっぱいだと待っててくれます😂
    午後寝うちもっと寝てて、ただ出かけてて車の中でしか寝てない時はたしかに夜結構寝てくれるかもしれません!!
    家だったら晴れの日じゃないと辛いですね😭

• 10月14日

おかしいかでいうと、定型発達でもそういう子もいるだろうし、なんとも言えない…としか😣💦
ただうちの発達グレーの子は似たような感じで相当育てにくかったですね。
どちらにせよかなり大変ですよね。
ファミサポとかはないですか?

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    ファミサポはあるとは思いますけどわかりません

• 10月13日

退会ユーザー

発達障害は動けるのも早くて一歳半くらいだと思いますし、何かあったとしてわかりにくい子はなかなか判明しませんからね…
    保健センターに問い合わせたら教えて貰えますよ

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 10月14日
ままり

下の子1歳0ヶ月で未だに夜中10回くらい起きます!!
30分から1時間に一回😓
えぐいですよね。。
昨日は太ももぺちんしちゃいました。。
限界きてるなぁ。と感じました😓
同じような方いらっしゃってなんだか救われました😓

• ママリ

ママリ

夜中10回はきつすぎますね💦
    わたしも少しほっぺを軽くペチンしてしまいました……
    お互い限界寸前ですね……
    こんな事言ったらあれかもしれませんが、わたしもこんな風に思ってしまうのは私だけじゃないかと思っていたので同じ方がいて少しほっとしています

• 10月13日
  • ままり

ままり

ほんとに毎日寝不足です😓
    常に眠たいです!
    寝れた気がしません。。
    早く朝まで寝てほしい。。
    しかもうちは上の子はほんとにほんとに小さい時から今でも手が掛からないので違いすぎて何かおかしいのかな?と思う次第です😓

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそれです!!
    常にやる事がありすぎて日々疲れてます💦
    朝までゆっくり寝たいですよね💦
    手が掛からなかったら掛からなかったで心配になるんですね😣

• 10月14日
ななみ

そんなもんだと思います💡
上の子は朝まで寝るようになったのは3歳すぎからだし
下の子はここ最近で2回ぐらい朝まで寝てくれました✨
寝不足は本当に辛いですよね💦
家事は出来る時でいいし、なんだったら毎日しなくていいし、ご飯は惣菜に頼っていいんですよ。
まずは睡眠を1番に😊
お子さんと一緒にお昼寝しましょう。
頑張りすぎないで下さいね😉
ちなみにうちもトイレは2人とも付いてきます😅
トイレぐらいゆっくりさせてよ!って思います😂

• ママリ

ママリ

そう言っていただいてすごく安心しました!!
    うちの子だけこんなにベッタリなのかと思ってました💦
    1歳すぎてこんなに体力なくて大丈夫かと心配になるくらい最近疲れてて4月から仕事できるか不安でしかないです😣
    家事も適度に手を抜こうと思います!!

• 10月14日
あおい

うちの娘もそんな感じです!もう、起きてる時は泣いてることが多い😅トイレくらい行かせてくれー!って毎日言ってます😂

• ママリ

ママリ

泣き声ってなんでこんなに体力消耗するんだろうってくらい疲れますよね💦
    ほんとにトイレくらいゆっくりしたいです😣

• 10月14日
初産婦18

私の先輩の子供は、今もう今月で2歳になるってときですが、
先輩がトイレ行くとわんわん泣くし、ずーっとべたべてしてます😓
大変そうだなぁ……私もこれからもっと頑張らないとって思ってます😌

主さん毎日、毎日、避けられない現実の中、きちんとお子さんと向き合っていて偉いと思います😌
おつかれさまです😌
頑張ってると思いますすごく!!

同じ状況になったことがないので、なにもアドバイス言えないですが……
ひとりじゃないですよ😌
それこそ、このママリのアプリがあります😌
私、いつでもコメントかけつけます!!!!!!
辛いなら辛いとそのままの気持ちでまた主さんの気持ち、お聞かせくださいね😌

• ママリ

ママリ

すごく優しい言葉ありがとうございます😭
    涙が出てきました😭

2歳でもベッタリだと辛いですね💦

BF嫌いでご飯作りは頑張ってますけど、夜ご飯とかは実家で食べさせてもらうことはあるし、もっと大変な人いっぱいいるのにこんなにも余裕ない自分自身にもほんとに嫌になって……

• 10月14日
  • 初産婦18

初産婦18

いえいえ!!!
    私もママリに何回も助けられてるので、こーゆー辛い時こそ支え合いましょう😌❤️
    ラブアンドピースです!🙋‍♀️🤣

BF嫌いなのつらーい😭😭😭
    私離乳食いちから作ったこと、、
    ないです!笑
    お粥と〜……あと最近になって9ヶ月からのホットケーキとか笑
    今ではもう普通のお米食べてるんでふりかけぶっ掛けてBFのおかずとか笑
    ご飯作り頑張ってる時点で尊敬!!!!!笑
    ほんとにすごいと思います笑
    旦那の弁当と夜飯でギブアップです私笑笑笑笑笑笑

そんなこと言ったら、私どうするんですか!笑笑
    手抜き育児ばっかりですよ🤣
    それでも、子供は大きくたくましく育ってくれているのでいいかなぁと……!笑
    今日は寝る前めっちゃ泣いてて耳が無くなるかと思いましたが今やっと眠りにつきました笑

みんーーな、おんーーなじくらい大変です😌
    私を抜いて…笑笑笑
    誰かより、とか、私なんか、とか
    ぜひ、思わないであげてください😌
    私今日も頑張ったわ!
    明日はハーゲンダッツたーべよ!って少し軽く思ってみてください😌
    私は私なりに今日も頑張ったので
    明日は大好きなセブンのカニカマ食べたいと思います!笑

確かに、育児や家事、炊事大変ですが、主さんも頑張ってると思って私も明日からいつも以上に頑張ります😋

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなってごめんなさい💦
    ママリ本当にいいアプリですよね😂💓

ほんとですか😭
    フリージングもせずここまで来たので、褒めてもらえて嬉しいです😂💓
    旦那のお弁当もめんどくさいですよね笑

初産婦18さんのとても前向きな性格素敵ですし、お子さん幸せ者ですね🥺💓
    みんな大変だし、自分だけじゃないと思ったら頑張れそうです😂
    たまには自分にもご褒美で甘いもの買ってこようと思います笑

• 10月16日
  • 初産婦18

初産婦18

自分のタイミングで大丈夫ですよぉ👊❤️

めんどくさいです🤣🤣🤣
    卵焼きとウィンナーだけでも馬鹿みたいに喜ぶのでまだいいですけど🥺🤣

この性格は親に似ました☺️💥
    姉も兄もみーんなうるさくてこんな感じです!笑笑笑
    お節介が多かったと思いますが、また話しかけてくださいね😍❤️

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

すごく気持ちが楽になりました🥺💓
    本当にありがとうございました🙇‍♀️💓
    またどこかでお会いしたらコメントよろしくお願いします😊

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちなんて朝まで寝たのは3歳になってからですよ😅
睡眠不足ってほんと頭働かないからめっちゃしんどいですよね、わかります😭

• ママリ

ママリ

ほんとですか!!
    3年間もお疲れ様でした💦
    日曜日は旦那と喧嘩して夜なかなか寝れず、やっと寝れたと思ったら寝ぼけて旦那にトントン肩を叩いて起こされいい迷惑で、次の日は子どもが頻繁に起きるしで子どもは仕方ないにしろ、旦那には腹たってしまって……

• 10月14日
ペパ🔰

おかしくないですよ!
全て立派な成長過程。
そんな大変なときにワンオペで本当に良くやられていると思います。

泣きわめくのも
ままり。さんの子育てがよかったから、お子さんに自己肯定感がついて自分の意思が出せるようになるんです。
これが毒親だったら、可愛がられないと命に関わるから大人の顔色見て自分の意思なんて出せる状況にはありません。

市のヘルパーさんなどにお家でお子さん見てもらってる間、お母さんしっかり寝るとかどうでしょう?睡眠取れないの一番しんどいと思います。どうかお身体お大事にしてください☘

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    泣きそうです😭
    そんなふうに考えたことなくて、逆に愛情不足でこんなに後追いすごいの??って思ってました💦

市のヘルパーさんこんな働いていなくて家にいても使ってもいいのでしょうか??😭

• 10月14日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

勿論です!!
    働いてなくても使えますよ\(^o^)/
    昔は2世帯3世帯で子供ができれば大喜びで家におじいちゃんおばあちゃんおじさんおばさんも近くにいて沢山の人で育児していました。それができない代わりだと思って下さい♡

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

最近イヤイヤばっかり泣いてばっかりでまたしんどくて……昨日とうとう軽くですけど平手打ちしてしまって……
    余裕が無い自分が情けない……
    親になるべきじゃなかったのかもとまで思ってます。

• 12月19日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

自分を責めなくていいです!!
    誰でも余裕なくなって手が出てしまう事もありますよ。次から気をつけたらいいんです。私もやめて!と突き飛ばし尻もちついて泣かせた事あります。

お子さんの食生活ってどうですか?日本は添加物大国でめちゃくちゃ甘いものにありふれてます。娘も凄く癇癪もった次期があって困ったことがあります。
    パン食をやめ、甘いものを全て経ち、白米と玄米の混合と野菜たっぷりの味噌汁生活にしたら最近はおさまりした。便通も良くなりました。

日本のパンは大抵砂糖が入っていますし、赤ちゃん用のせんべいも同じくです。おやつは焼き芋とかバナナとか加工品でないもの与えてます、
    あとはイヤイヤしても子供の問題と思って親自分の問題と思わない事。公共の前で泣いても人の子をあやすような気持ちで居ると気が楽かも?です

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そう言って貰えると、わたしじゃないんだってすごく気持ちが楽になります。

朝はうちは大人もパンなのでパンですが、昼夜はご飯でうちは和食が多いのでもっぱら肉魚、煮物、味噌汁が多いです。
    野菜もかなり豊富にとっていて、1日3種類から4種類はとってます!!
    おやつも、とったりとらなかったりでホットケーキを焼いてあげたり果物にしたりしてます。

• 12月19日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

気を使われた食事をしてるのですね。それなのに…って悲しくなりますよね。

優先順位的にまず母の睡眠❢お子さんを安全な状況にして同じ部屋でお母さん布団かぶって寝るのもありです!私もたまにそうしてます笑

あとは子がママの機嫌に引っ張られてる事もあるので、ママがニコニコしていられるような事をしてみてはどうでしょう?

私は外食が大好きで、娘と美味しいランチに出かけるのが日頃のストレス解消法というか、自分で自分を喜ばす為の方法だったりします。
    あとは催し物が好きなので、子供のカタカタレースに連れて行ったり、児童館のXmas会、イルミネーションを見に行ったりして、色んな刺激をもらうのも楽しみの一つです。そこでお子さんが泣きわめいてしまってもそれはそれで良い思い出です(^^)
    家にいると一日家事に追われてしんどいですよね。
    家事はやらなくてもいい日を作って程々に☘
    自分の為に自分を喜ばせてあげてください♡

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💓
    横でいつも寝てるのですがどうしても泣き声気になってしまって💦
    寝たフリしたら起こしに来るし😂笑

わたしも外食したいなーって思います!!
    娘さんと2人で大変じゃないですか??
    2人で外食したことなくて💦
    支援センターとか行きたいんですけど、雪が降って積もったりしてるのでその中運転が嫌で😭
    冬は我慢も多いです💦

たまに掃除機サボっちゃってます笑

• 12月21日