※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

後追いで困っています。後追いが落ち着く時期や家事の工夫について教えてください。

後追いの経験談を教えてください🥺

次女の後追いがすごくて困ってます☹️💦
元々後追いはあったのですが、1週間程実家に帰っていて、その間は割とのんびりして一緒にいたのもあってか、帰ってきてからわたしが1歩部屋を出るとギャン泣きするようになり…どうしたものかって感じです😭
おんぶもあまり好きじゃなくかなりジタバタするので、とりあえず今はキッチンにハイローラックを置いてそこに座らせてサッとご飯作りしたり、あとは色々仕方ない時は泣かせてますが💨

後追いはどれくらいで落ち着きましたか?
(じきに諦めてくれるものですか?それともずっと泣いてるのかなぁ😭)
また後追いの時にしていた家事の工夫などもあれば教えて下さい🙏

コメント

ママリ

うちも後追い酷くて、横に座ってて姿勢変えようと動くだけでギャン泣きでした😂

息子は諦めるというよりは徐々に1人遊びが出来る様になってマシになってきた、って感じです💦
1歳前ぐらいは遊ぶのに集中してたらトイレ行けたこともありましたが、1歳過ぎて知恵がついてきてからは誤魔化しが効かなくなり、言葉が理解出来る様になってからまた少し落ち着いてきました😅

未だにトイレは声かけてから行ってもとりあえず着いてきて、目の前で声かけながらドア閉めたら大丈夫なこともあるって感じです💧

後追いで家事できない時はおんぶしてました🙌

  • ダッフィー

    ダッフィー

    回答ありがとうございます😊

    息子さんの後追い、けっこう大変だったんですね🥺💦
    ひとり遊びができるようになって落ち着いてきた感じなんですね👏まだひとり遊びをする段階ではなさそうで、そうなるとまだ時間かかりそうです…😭

    やっぱりおんぶしないと何もできないですよね💦昨日、久しぶりにしたらやっぱりジタバタして最終的に寝ましたが、少し慣らしていこうと思います☹️参考になりました🙏

    • 10月15日
もん

家事できなくてこまりますよね😅
お子さん2人いるとなおさらですね💦

うちの場合私は息子から離れる時は声をかけてから、後ずさりで離れて部屋から出てもママ隣の部屋にいるよー!と声をかけ続けてました。
トイレに行って帰ってきたらすぐに近寄って目線合わせて…とかマメにやってました!
なので、ママは隣の部屋に行ったけどすぐ帰ってくるから大丈夫、というのが理解できたようで8ヶ月くらいまでは後追いなかったです。

しかし…パパはそんな細かいことはやってくれず早足であっちこっちウロウロするので、それをハイハイで追いかけて泣いてしまうようになり、そのせいで私までちょっと後追いされるようになってしまいました…😩
キッチンに立って後ろ向きになってしまうともうアウトで、レンジであっためるだけのことが大変で😭毎日三回の食事の準備が苦痛でした〜。。

家事は最低限しかせず、起きてる間はずっと側にいるようにしました。昼寝してる間にお皿洗って離乳食の冷凍ストック作って、自分のご飯も冷凍食品ばっかりです🤣旦那さんは晩ご飯抜きですね…笑
でも上のお子さんがいるとちょっとは作らないといけないですよね💦まぁそれも下味冷凍とかで時短にして、離乳食はベビーフードも活用して…って感じですかね😅

洗濯と掃除は最低限で、パパのいる朝か夜に一緒にやってました!
日中は家にいるとなんかやりたくなってしまうので、グズグズして自分もイライラしちゃったらお散歩にでかけたり支援センターに出かけてました!部屋はそんなに綺麗じゃなかったですが息子がニコニコしててくれる方がいい日々でした😂

でも10ヶ月後半くらいから色々成長してひとり遊びが上手になってきて夢中で遊んでたり、テレビも集中して見れるようになったのであんまり常に追っかけられる感じではなくなりました。
また、11ヶ月からは歩けるようになってきてハイハイよりも楽に追っかけられるので泣くまでの時間が伸びた感じがします👏

声かけとかやってなければやってみてください!

  • ダッフィー

    ダッフィー

    回答ありがとうございます😊

    声かけ、無意識でやってたと思うんですが、アドバイス頂いて、やってみるようにしてます✨いまのところ全然ダメですが、少しずつ分かってくれるといいです😭

    起きてる間は側にいてあげたんですね🥺すてきです💓
    一応、2人同時に昼寝してる時に夕飯作るようにして、離乳食もそこまで手をかけてないんですが、なかなか子供に付きっきりはできず…うまく気持ちの切り替えもされててすごいですね✨2人連れて外に出すほうが億劫で😅色々見習わせて頂きます✨

    もうすこし月齢が高くなれば、ひとり遊びがうまくなって落ち着いてくれることを願います🙏

    • 10月15日
  • もん

    もん

    2人いるとまた何もかもが違いますね😣💦外に逃げる事ができないとうちの中で戦い続けるのはしんどいと思うので、よく頑張っていらっしゃるんですね!!!

    もう、無理な時は無理だし、子育ての悩みは時間が経つのを待つしかないことが多いので、いかに気持ちを切り替えていい気分で過ごせるかかなぁと未熟ながら感じております…!
    保育園でだいぶ鍛えられたりもするみたいですね!お仕事とかもし考えていらっしゃるならそうゆう解決策もあるかもしれないです!まぁ家事する時間はさらに減りますけど🤣しんどい時や上のお子さんケアのために一時保育とか利用するのもありかもしれないですね!

    • 10月15日