※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子の言葉がゆっくりで心配。2歳ぐらいまで言葉が遅れた子は、その後どれぐらいでお話が出来るようになったか知りたい。何か言葉を促す方法があれば教えて欲しい。現在20語ほど言えるが、まだ赤ちゃん言葉も。

2歳0ヶ月の息子の言葉がゆっくりなのですが、1歳11ヶ月の時に比べると単語は少し増えたのでこれからかなーとは思うのですが、SNSを見ると同じぐらいの子は2語や普通に相槌をうったり、親とお話が出来るレベルの子ばかりで、うちはいつになればお話出来るかなー??と少し心配でもあります😣
2歳ぐらいまで言葉がゆっくりだったお子さんは、その後どれぐらいで2語などお話が出来るようになりましたか?
また、何か言葉を促す事などしていましたか?
現在うちはアンパンマンはアパ、車はブブー、犬はわんわなどまだまだ赤ちゃんっぽい言葉もあり単語20語ほど言えています😌

コメント

ママリ

息子は2歳半まで
ママ、パパ、あんまんまん(アンパンマン)とか本当に数える程度しか話しませんでしたよ😆
こちらの細かい指示は理解していました😉

2歳半過ぎたら2語文をすっ飛ばして、文章をペラペラ話しだしましたよ😅

• ママリ

ママリ

話すように促したりはしませんでした😉
    私が行動を細かく話してました!
    「お腹が空いたからご飯を食べよう」
    「トイレに行きたいからトイレ行こうっと」
    「スーパー行ってトマト買わないといけないんだった」
    とか、喃語っぽい返事しか返ってこないけど、普通に話し続けましたよ😌

ちなみに赤ちゃんの頃から読み聞かせしてましたがこんな感じだったので、読み聞かせってあんまり意味ないと思ってます😅

日常で使う言葉をたくさん聞かせてあげた方がよっぽど良いと思いました。

• 10月13日
  • おか

おか

2歳半から2語文飛ばしてペラペラ喋りだしたのですね!!
    言葉を溜めてたのが一気に出た感じですね!
    うちは読み聞かせをあまりしていなくて、読んでもページをペラペラめくってしまい読み聞かせがあまり出来ない状況で、早くから読み聞かせをしていれば良かったのかな?と思っていたので、あまり意味がないという言葉を聞けて少し安心しました😌
    日常の言葉をたくさん聞かせて話しかけたいと思います!

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

読み聞かせ=言葉の発達へ影響
    ってイメージ強いですもんね🤣

1歳半健診の時なんて全く言葉出てなくて、保健師さんに
    「読み聞かせを…(以下略)」
    と言われ、
    「やってるわ!」
    って思いました🤣笑

それよりも見たもの感じたことを言葉にする方が良い気がします😌✨
    実際に使うのは絵本の中の言葉ではないですし😆

きっと突然喋り出しますよー!
    おかさんもきっと
    「お願い…!五分で良いから静かにして!!」
    ってなる日が必ず来ますよ🤣💖💖💖笑

今はじっと吸収してるんでしょうね✨
    楽しみですね😌✨

• 10月14日
  • おか

おか

返信有難うございます!
    読み聞かせ=よく喋る子、頭の良い子
    ってイメージが強いです!!笑
    読み聞かせも大事だと思いますが、子どもに合った育て方もありますし、みんながみんな同じ育て方で!ってはなりませんよね😌
    うちはTVからの吸収もありますし😂

喋り出したら、そうなりますかねー😂😂
    楽しみのような大変のような、、🤣
    いっぱい喋りかけて行きます✨

• 10月14日
ママリ

同じくらいの発達具合でしたが、2語が出たのは2歳1ヶ月でした!
自発的にじゃなくて私も2語が出ないのに焦って2語を教えこんでました💦

上の子が喋れる単語の組み合わせで
身体を使ってリズム遊びしながら、でんき!ついた!でんき!ついた!と延々やってたら楽しかったのか2日で
でんちちゅったと言えるようになり
そこから1ヶ月後あたりから2語がぐーんと増え、あぱ(食べ物)てって(取って)とか親にしか分からない2語も言い始めました
2歳半には3語(パパおしごといったとか)、3歳目前の今はベラベラ喋ってます(ママに怒られたから嫌なきぼち(気持ちに)なっちゃった。もう、、、怒ったらダメよとか)

そして、息子さん言葉全然ゆっくりじゃないですよ!
割と普通な発達具合です😌

• おか

おか

2歳1ヶ月だとうちはもうすぐです!
    リズム遊びをしながらで楽しい覚え方ですね!
    確かに子どもも楽しく覚えそうです😊
    しかも2日とは吸収が早いですね!
    やはり2歳半ぐらいから沢山話し出すのですかね?
    普通な発達具合と言って頂けて少し安心しました😌
    うちもリズム遊び好きなので、上手く取り入れて行こうと思います✨

• 10月13日
きなこ

上の子が言葉がゆっくりで、
2語文を喋り出したのは3歳半くらいでした。
単語も2歳半くらいからで、
それまでは「んー」しか喋りませんでした😂

うちの子は運動面も遅れていたので、
3歳過ぎた頃から週に1回、
病院で作業療法士の方に運動のサポート的なことをしてもらう療育に通いました。
運動面が成長するにつれて、徐々に言葉が増えて行くようになったように感じて、
まだ保育園でも同じクラスの子には劣りますが、文章で喋れるようになりました☺️
家庭では特別なにかしていたことはないです😲💦

• おか

おか

3歳半ぐらいから2語文を喋りだしたのですね!
    うちもこの状態が続くと発達の相談をしようかと思っています。
    もちさんのお子さんは運動面を伸ばすと言葉が増えるやり方が合っていたんですね!
    うちはわりと活発な方ですが、体を動かす事も良い事ですよね😊

• 10月13日
かもあ

言葉ゆっくりめです。
2歳から単語が増えて、2歳半に2語文、今3歳前でたまに3語分という感じです。
話し方も片言だし、よく聞かないと聞き取れないし、ペラペラではありません。

• おか

おか

2歳半から2語文の方が多いようですね!
    うちも宇宙語が多くて多分親しか分からない言葉ってありますよね!
    後から、あの言葉はあれの事を言っていたのか!って事もありました!
    双子の男の子なんですね!
    男の子はゆっくりと聞きますが、個人差ありますよね😅

• 10月13日
hym mama

同じ状況です〜!!うちも2語文なんて夢のまた夢です🤣
絵本もペラペラめくるだけ、読み聞かせなんてできません🤣
今は体を動かすほうに成長がいってる気がするので(走り回ってますw)そのうち知能の方も成長するかな?とのんびり構えてます🤣

• おか

おか

同じ状況の方がいらして心強いです!!
    絵本ペラペラめくっちゃいますよね😂
    うちも運動の成長が凄くて毎日ジャンプばかりしています😅
    あまり神経質にならず子どもの成長を見守るのも大事ですよね!

• 10月14日
  • hym mama

hym mama

分かりすぎます〜!!😂なんの解決もアドバイスできないですが、わたしの方こそ心強いです🤣ぼちぼち成長してくれるのを祈りましょう😂🙏

• 10月14日
クローバー

うちと全く同じですー!!😭そして同じことで悩んでました…!!
姪っ子も言葉が遅く2歳半過ぎぐらいで急にペラペラ喋ってたのでそんなモノだろうと出来るだけ焦らないように…とは思うんですが、何だか周りの子は喋っているし、もっと落ち着いている子が多い気がして…😅💦

お返事になっておらず申し訳無いのですが、あまりにもドンピシャで同じ悩みだったので思わずコメントしちゃいました💦お互い気長に頑張りましょうね…!😭

• おか

おか

同じ事悩んでらしたのですね!!
    状況が同じだと心強いです😭!!
    うちの甥っ子は2歳前から喋っていたので、比べるとゆっくりだなーと思っていまして😅
    落ち着きもなく走り回ってるので、周りの子とどうしても比べちゃいますよね💦
    でもこの時期は同じ悩みのママさんが多いのが分かって、うちだけじゃないんだ!と少し安心しましたので、コメント有難うございました✨

• 10月14日
まめた

うちも同じ感じです😊
2歳になって、単語が増えてきました。2語文しゃべってるとこが想像できない(笑)それでも1歳半よりだいぶ単語増えたな~と。
私の地域の保健師さんは、3歳までに2語文出ればいいと言われたので、気になりますが見守ってます。

今だけの宇宙語もかわいいなぁと思ってますよ☺️

• おか

おか

同じ感じなんですね!
    2歳になって単語は増えたけど、2語文は想像出来ないですよね!笑
    3歳までに2語文喋ってほしいです😌
    確かに宇宙語も今しかないので貴重で可愛いですよね😊

• 10月14日