※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

第一子が認可保育園に在園中で、来年第二子を出産予定。再来年4月に同じ保育園に通いたいが可能か不安。上の子は在園続けられるか、下の子の入園タイミングは?経験者のコメントをお願いします。

世田谷区の保育園について質問です😭

いま第一子が認可保育園に在園中、来年1月末に第二子出産予定です。私は育休取得します。希望としては再来年の4月(上2歳4ヶ月、下1歳2ヶ月)の時に同じ保育園に通い出せたらいいなと思ってます。
下の子1歳の時に入園希望は出しますがおそらく落ちる→育休延長して4月入園狙いといった感じです。

ですが、これって可能なんでしょうか?上の子は継続して在園できるのか、それともどこかのタイミングで退園させられてしまうのか…?書類を読んでいてもいまいち分かりません💦

役所の窓口は今完全予約制になっていてなかなか行けないのでこちらで質問させていただきました😫経験者の方いらっしゃったらコメントくださると嬉しいです。

コメント

つきひろ

区によるとは思いますが。
うちの区は2歳になる年度末までは上の子は在園できますよ。
世田谷は添付の写真の通りみたいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん世田谷区も2歳の年度末までは大丈夫ってことですよね…そのタイミングで下の子も受かればいいのですが。ありがとうございます(>_<)

• 10月15日

問10の部分ですよね。私の理解では、たぶん在園できると思いますよ。上2歳四ヶ月ということは今1歳クラスですよね?
ただ同じ保育園は本当に難しいです!第二子が1歳クラスになる前にダメ元で今在園してる保育園のみへの申請はだしつづけたほうがいいかも。0歳クラスは辞退がおおいので。1歳より可能性たかいとおもいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子いま1歳クラスです。特に加点無しで今の園に1歳児クラスに入園できたので、加点が付く下の子は1歳児入れるでしょ〜!と楽観視したいのですが…そんな保証どこにも無いですもんね😭0歳から希望出し続けた方が良いですね💦アドバイスありがとうございます。

• 10月15日

本当タイミングなんでなんともいえないですが、結構バラバラの保育園になる家族をみてきたので、ねんにはねんを入れたほうが安心かなとは思います!バラバラの保育園なんて普通に考えてへんなはなしですけどね😭