※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

仕事復帰後、子供を保育園に預けるか悩んでいます。保育園や幼稚園ママの生活や意見を聞きたいです。子供の様子を見て、保育園が良いのか、自分が仕事を続けるべきか考えています。家事や育児で忙しく、1〜2日は子供を預けて休みたいです。

来年四月から、仕事復帰して、子供たちを保育園に預けるか、
このまま仕事を辞めて、上の子は幼稚園、下の子は家でみるか、とても悩んでいます。

保育園、フルタイム(時短)ママさん、毎日どんな感じですか?
やはり、とても大変だとは思いますが…。

幼稚園ママさん、毎日幸せですか?

いろんなご意見聴きたいです。友達が少ないので…,

うちはいま、上の子だけ幼稚園に通わせています。

運動会の代休などで幼稚園がお休みのときは、幼稚園のお友達と、キッズランドに6時間くらい行ってます。

家にいるより、楽しそうな我が子を見て、

あれ?家で私がみるより、子供は子供同士、朝から晩まで遊んでたほうが良いのでは?

ってことは保育園?

ってことは私、仕事?

って考えに至りまして…。

15時前に子供は幼稚園から帰ってくるし、

私の要領が悪いのか?息子が家にいると、家事も本当に捗らなくて。

洗濯しかできない日も多々。

週に1〜2日は、子供預けて1人になりたいなって思ってしまいます。(休みの日に預けられるか不明ですが)

今は、娘が幼稚園行ってる間に洗濯、買い出し、帰って息子昼寝、私も疲れてるので仮眠、起きたらすぐ娘帰ってくる、
そのあと幼稚園のお友達と遊ぶのに付き添う、って感じで

育児で1日潰れます。。

コメント

ママりん

ちなみにいま、正社員で育休中です。

復帰後に転職してパート、というのも視野に入れています。

小学生ママさんに聞くと、子供が小学生になってから、よりも、
幼稚園のうちのほうが働きやすい、と聞きました😳

(^O^)

私は上の子を保育園から幼稚園に転園しました!
下の子は保育園です。

私が通わせてる幼稚園では延長保育もあるので、割増にはなりますが、無償化対象なので、そこまで頭が出ません。

異年齢の友達と毎日遊べて帰ってきたら楽しそうに今日会ったことを話してくれるので入れて良かったと思ってます。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!
    保育園と幼稚園、どちらが良かったですか?
    一概には言えないかもしれませんが、、

保育園→幼稚園、はよく聞きますが、その逆ってめったに聞かない気がします💦

• 10月13日
  • (^O^)

(^O^)

私はどちらも先生が良かったので、一概には言えませんが、幼稚園の方が遊びも含め勉強もしてくれたりもしますので、座れる時間が長くなったような気がします。

確かに幼稚園から保育園に転園した人は聞いたことがないかもです…

• 10月13日