※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nc mama .
子育て・グッズ

お風呂についての質問です。一人で入れる時の方法や入れる時間について教えてください。

里帰り出産で、昨日自宅に戻ってきました!
ちなみに1ヶ月検診を終えたところです☺️💕

お風呂について質問です!!

実家に里帰りしている時は、ベビーバスで
沐浴していて、昨日自宅に戻ってきて、
主人と初めてお風呂(浴槽)に入れました!
しかし、ベビーバスの時とは違い、
中々上手くいかず😭💦💦
(↑浴槽満タンにお湯をはっちゃいました😂)
なのでお風呂に入っている時間も、いつもより
長くなり子どもも疲れてるようでした😔💦

主人がお休みの時は一緒に入り、何とか
慣れれば大丈夫かな?😅😅と思いますが、
平日は私一人でお風呂にいれないといけないので
かなりいろいろと不安です!!!笑

そこで先輩ママさんたちに質問なのですが、
普段一人でお風呂に入れている時は
どうやって入れていますか?😂💦
そして、お風呂に入れる時間は大体何時頃が
良いとかありますか??💦💦

コメント

かなま

私の体調も完全ではなかったので、3か月位までは、ベビーバスに入れてました(^_^;)
それ以降は、一緒に入ってますが、バウンサーで待たせて、先に私が体を洗ってから、息子を入れて一緒に出るパターンです(^^)
慣れると、手早く出来るようになりますよ(^o^)

• かなま

かなま

ちなみに時間帯は、ベビーバスの頃が17時半頃で、一緒に入るようになったら、19時半頃にしています(^o^)

• 7月19日
  • nc mama .

nc mama .

3ヶ月位まではベビーバス使用されてたんですね☺️✨

ちなみに一緒に入るときって、あやまさんも浴槽の中に入ってその浴槽のお湯で、お子さんも洗っている感じですか?😅💦

ベビーバスの時間同じくらいです!昨日は、バタバタしてて21時くらいになりました😂😂

• 7月19日
  • かなま

かなま

今は、夏で暑いので、シャワーで洗い流した後、少しの時間シャワーで体を温めてあげてから、一緒に上がるようにしています(^^)
    ちょっと前までは、バウンサーで待たせる⇨私シャワー⇨息子シャワー⇨一緒に湯船に入って上がる感じでしたよ(^^)ちなみに、シャワーは、体全体を洗う意味です(^_^;)
    浴槽のお湯は、あくまで温まるだけって感じです。

• 7月19日
  • nc mama .

nc mama .

そうですよね!今の時期、私たちでも暑いので、子どもはもっと暑いですよね😂😂

シャワーは、いつ頃から使用していいとかありますか?😅水圧を弱めにして、使用した方が子どももびっくりしないですか?💦💦

• 7月19日
  • かなま

かなま

エアコンを日中付けるようになった頃から、シャワーにしています(^^)
    水圧は、気持ち弱くしてますよ(^^)
    結構大変だと思いますが、無理しない範囲で頑張ってくださいね(^o^)

• 7月19日
  • かなま

かなま

グッドアンサー、ありがとうございます(^^)

• 7月19日
なのはな

首が座るまで浴槽に入れるのが、恐かったので、ベビーバスで入れてました✩

• nc mama .

nc mama .

わかります😭☝️💦💦

浴槽に入れてると、手が滑って落ちるとどうしよう😭とかって考えて、余計焦っちゃって💦

• 7月19日

脱衣所のお風呂マットの上にバスタオルを敷き子供の服は着せたまま、その上で待っててもらいます。
自分は急いで洗い、子供の服を脱がせ一緒に入ります。
お風呂のイスに自分が座り膝の上にフェイタオルかハンドタオルを敷き、その上に赤ちゃんを仰向けで寝かせてお腹にガーゼかけてから洗います。
タオル敷いてるので安定しますし両手あくので楽だけどちゃんと洗えますよ(^^)★
お湯に浸かりながら洗われるのが好きな赤ちゃんでしたら、浴槽の中にお風呂のイスをおいて自分が座り膝の上にフェイスタオルかハンドタオル敷いて赤ちゃんを仰向けで洗えば大丈夫です。
お湯をためる位置はいつもより少なくしたほうがいいですよ♪
浴槽の中で洗わない場合は、赤ちゃんが最後に温まるお湯を浴槽ではなくベビーバスに入れとけば節約になりますよ♡

因みに19時〜20時にお風呂→授乳→寝かしつけで20:30〜21時に寝てます♪
できればお風呂から寝るまでは1時間くらい間あけたほうが良いそうです‼︎

退会ユーザー

書き忘れましたが、私は顔と身体だけ洗って髪は朝の子供が寝てる時間に洗ってます‼︎
    夜は何かとバタバタなので(´・ω・`)💦

• 7月19日
  • nc mama .

nc mama .

詳しく説明していただきありがとうございます😊💕🙏

お風呂のイスを浴槽の中に入れない時は、シャワーで洗っているということですか?☺️💦

昨日お風呂に入れてて、毎日お湯満タンだとガス代すごいことになるね!って主人と話ししてたとこです😂😂ベビーバスに入れて節約してみます💕👏

• 7月19日

退会ユーザー

はい、シャワーで流しますよ( ´ ꒳ ` )ノ
    水圧極弱めにしてあげれば大丈夫です♪

それか浴槽に半分ためるかためないかくらいにしといて、そこから桶などですくって流して最後にその浴槽に入るのはどうですかね?(^^)★

それならまだ節約にもなると思います♡

• 7月19日
nc mama .

さっき、お風呂に入ってみて、娘的には浴槽に入って洗った方が良いようでした😊✨

フェイスタオルの上でしてみると、安定してて私自身も洗いやすかったです😌👏👏
ありがとうございました😊💕

明日は、シャワー🚿も試してみます☝️✨✨