※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
妊娠・出産

妊娠5週目で体重が増え、お腹がパンパンになってきました。これはむくみでしょうか?妊娠初期の対処法はありますか?デトックスの断食は無謀でしょうか?お教えください。

まだ妊娠5週目です。
生理前になるといつもお腹が幼児のようにぽっこりし、生理が終わるとぺたんこになります。
今もこの一週間で体重が1.5kg増え、お腹がパンパンでズボンが苦しいです。
食べる量はむしろ減らしているので、急に太ったとは思えないのですが…これはむくみでしょうか?

皆さん妊娠初期はどうでしたか?
どうしたら解消できるのでしょうか。

デトックスとして断食するのは無謀でしょうか…

コメント

蜜柑ゼリー

断食は良くないですね(´・ω・`)
デトックスしたいのなら
とにかく水分を摂るのがいいかと。

くろらぶ

私も5wでまったく同じです!
病院で聞いたら、やはり便秘になるから食物繊維をとってと言われました。
先生にすすめられ、粉になっているものを購入して、摂取したら便利が治りお腹が凹みました!

もともと便秘体質ではなかったので、辛かったです…

これから頑張りましょう!

まりあん

ホルモンバランスで便秘なのかと思いますが?
断食よりも便通の良い食生活にしてみては?

みるみる

便秘なのでしょうか?
それであれば水分やヨーグルトなどはいかがでしょうか?
妊娠初期の便秘はよくあることですし、漢方など処方してもらうのもいいかもしれません。

どちらにしろ妊娠してるのであれば断食は良くないと思いますよ!

モイ

早速のありがとうございます。水分を多めに摂取してみます!
割と意識して白湯やルイボスティーを多く飲んでいるつもりなのですが、それさえも全て身体に溜まっていくような感覚です…
やはり断食はやめておきます。

モイ

そういえば妊娠前はほぼ毎日出ていましたが、最近は2日に1回しか出ていません!食物繊維多めに摂取すればいいでしょうか?
おやつにサツマイモでも食べてみます!

モイ

もともとは便秘ではないため、そういえば今は2日に1回しか出ないなと気がつきました。
そして出すときもすっきりしない感じでした。来週病院へ行くので漢方薬聞いてみます。
胃まで膨れてるような感覚なんですよね〜

こばちゃん

わたしも生理前後同じ感じです。妊娠初期には、同じようにお腹がぱんぱんになりベルトもできなくなりました。
むくみと、妊娠により腰周りにお肉が急についたのと、ガスが溜まりやすくなったからかなーと思ってました。

モイ

同じ方がいて嬉しいです。このままお腹が大きくなるまでこんなパンパンなんでしょうか?
赤ちゃんで大きくなるのは仕方ないですが恥ずかしいし苦しいです。少しでも脂肪が減るなら腹筋したいですがなんだか怖い(›´A`‹ )

こばちゃん

妊娠に気づいてないときは必死にお肉つまんでいました!
ちなみに、便秘にはならず1日2.3回くらい出していたので、ガスで苦しかったです。

モイ

これもガスなのかもしれませんね。とにかくお腹が苦しい…
食物繊維を積極的に摂取してみます。2回目の回答ありがとうございます!

くまち。

私もスキニーがぱつぱつではけなくなり、まだ5週なのにお腹出過ぎててマキシ履くようになりました😭😭
私は便通良い方でしたが妊娠してから4日1回とかで苦しすぎて水分取るようになったら一気に下痢になり、次また出ないってのを繰り返してます😂ガス溜まりも半端ないです😂尿もすぐ溜まってお腹パンパンなりますしほんとお腹すごいです😂(笑)

モイ

同じくらいの時期ですね!やっぱりこのパンパンお腹は便秘が原因ですか!
イージーファイバーみたいなものを摂取してるんですか?私も買ってみようかな…
これからお互い元気な赤ちゃんを願って頑張りましょう!

モイ

同じですね〜〜!しかも4日に1回の便秘なんて苦しいですね!私もおしっこは夜中に必ず起きてしまいます!
私もお腹パンパンで立派な妊婦さんみたいです!
これ出産までずっと続くんでしょうか!?お互い便秘を頑張って解消しましょう!