※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
子育て・グッズ

2人目の保育園入園時期について悩んでいます。上の子と同じ保育園に4月入園を考えていますが、生後6ヶ月でまだ早いかもしれません。入園時期のパターンとして、来年4月、来年9月前後、再来年4月が考えられます。保育園の空き状況も難しいようです。職場は復帰時期が柔軟です。保育園の先生に相談した結果、市役所の点数制で決まるため、悩んでいます。どうするか迷っています。

2人目の保育園の入園時期について

先月2人目を出産しました!
上の子と同じ保育園に4月入園で申し込みを
しようと考えています。
しかし生後6ヶ月なのでもう少し一緒にいようか、、
悩み始めてしまいました😅
1歳児クラスの入園はなかなか難しい地区です。。

今考えているパターンは、
①来年4月 生後6ヶ月 1番入園しやすい
②来年9月前後 一歳前後
   (保育園の空き状況によっては無理かも、今年の様子を見てると空きは出てないようです、、)
③再来年4月 1歳6ヶ月 兄弟加点でいけるかも??

職場は、復帰時期はいつでもウェルカムな感じです!

現場をよく知る保育園の先生方に相談してみたんですが、
入園の可能性については市役所が機械的に点数で決めるものだから
なんとも言えないようで、、
お母さんの1番したいように、それが一番という感じです。

いま上の子が通ってる園は、
育休中は9時〜16時半預かってくれます。

みなさんならどーしますか??
人それぞれだとは思うんですが、参考にさせてください!

コメント

ママリ

私の所は激戦区なので6ヶ月でも入れるだけでうれしいです! 
すぐ申請しちゃいます!

atjn0606

同じく、下の子を4月入園させるか1歳ごろで途中入園にするか迷いました!
ウチも、子供が多い地区なので途中入園は出来るかどうかはかなり微妙で1歳クラスは争奪戦になるので入れない確率の方が高いし…上の子と同じ園に絶対入れたいので…
なのでもう腹をくくって4月入園で申し込みする予定です。7ヶ月での入園なので離乳食の進みとかかなり不安ですけど😭

iyママ

保育士をしています
まだ小さいうちは一緒にいたいですよね😭
私が働いている地区は、育休はあくまで生後3ヶ月までで、他に保育を要するにお子さんが待機されてる場合は上のお子さんも預かってもらえない場合も😣
下のお子さんを家で見るということは、お母さんが家庭保育できるってことですもんね…
そういう場合があるので、生後4ヶ月で泣く泣く入園を決めるお母さんもいらっしゃいます…
0歳児が一番入園しやすいですもんね…
小さいときから入れても保育士のサポートもあるし、反対に離乳食の相談もできるし、オムツも取れるし…
(私が働いているところは一歳になったらトイレトレーニングにして、一歳児クラスに持ち上がる子はほとんどオムツ取れてました)
プラスもあると思います!
ふーふーさんの最善の答えが見つかりますように🌟

Eva

今年4月2人同時入園で兄弟別園になりました。下の子は6ヶ月でした。1歳まで一緒にーと思いましたが、途中入園の難しさと、入れたとしても行きたい園とも限らないので、4月復職・入園を選択しました😌

めちょ

1か3ですね!

うちも年度途中は難しい地域なので😱

0歳児クラスからある保育園なんですね!?

家庭状況によります…
二人目のときは育休手当があったので
1歳児クラスからにしました!

今回は育休手当がないので
来年4月は7ヶ月頃ですが
復帰するので申し込む予定です!

yocco

とりあえずその状況なら、来年4月に申し込みます!最悪、そこで決まったのを辞退しても後々の申し込みで減点などがない市であれば、申し込みしといてからゆっくり考えてもいいのかなと。期限過ぎてからやっぱり入園させとけばよかった、は通用しないので。
うちの次女は産休明けから通っているので保育園で離乳食食べていますが、1食食べさせてもらえるだけでもありがたいし知らぬ間にコップ飲みもう覚えてきてびっくりしています😵
初めての食材は家で、となるのでそこが慌ただしいですが、ほぼBFでなんとかやり過ごしてます!