※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとん
ココロ・悩み

子供が自立するのはいつ頃でしょうか?成長により家族の時間配分が変わる時期が知りたいです。

子供に手が掛からなくなってきたなー、大分楽になったな😊と感じたのはお子さんが何歳になった頃ですか?

来年4月から復帰し、フルタイムに戻ります。
1歳児で子供を預けて働きますが、同じように働く友達は『本当に大変で自分の時間なんて全くない、時短かアルバイト契約に切り替えようと思ってる』と聞かされました。
きっとそらくらい疲れる生活になるんだろうな…気合入れないと!とは思いますが…この先、子供が成長して、例えばトイレやお風呂など、一人でできるようになって、家族がそれぞれに自分の時間を持てるようになるのは大体いつくらいにからでしょうか?
どんな生活になるかまだ現実味がなく、なんとなくゴールがいつか分かればな〜と思いました。
よろしくお願いします。

コメント

不器用母ちゃん

3歳過ぎて幼稚園入れたら、だいぶ楽にはなりました😌
ただその分、口が達者になるので、イライラすることは増えましたね😅

• ゆいとん

ゆいとん

コメントありがとうございます。
    確かに成長すれば可愛いだけではおさまらなくなりますね😅

• 10月13日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

そうですね😅
    その子その子で成長は違うので、なんとも言えない部分ではありますが、息子はトイレは1人でバッチリですがお風呂はまだ怖くて1人では無理です😖

• 10月13日
ぷにまな

年中さんになり、一気に楽になりました!

• ゆいとん

ゆいとん

コメントありがとうございます😊
    5歳までにそんなに変わりましたか。
    楽しみに過ごしたいと思います。

• 10月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

聞き分けがよくなり、癇癪もなくなりました。
    年少さんの時はいろいろと大変でした。。

• 10月13日
☆Yumi☆

子供が小さい頃は専業主婦でも育児でバタバタ過ごしていました😭💦

落ちついたなと思えたのは幼稚園入園してからすごく楽になりました😍❤️

言葉がわかるから会話でやり取りがスムーズになるので✨

私の自分の時間も出来て成長を嬉しく感じます✌️

今、6歳ですが1人でトイレやお風呂、お着替え、幼稚園の準備をさせてます🎶

さすがに1人だけではまだ眠れませんが😅

年長さんになり今年の2月からパートでお仕事も始められて毎日楽しいです🤗

• ゆいとん

ゆいとん

わー😆なんかキラキラ✨してます!!
    希望が持てます!
    コメントありがとうございます😊

• 10月13日
アリエル

今7歳です!
年中ぐらいですかね👌
4歳ぐらいになると一気に楽になり、余裕も出てきます☺️