※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が発達が遅いことでママ友集まりに行くのが憂鬱。他の子供たちは歩いたり話したりできるのに、自分の子供はつかまり立ちしかできない。行きたくない気持ちが強くなってきて、仮病を使って行かないことも考えている。ネガティブな感情が増してきている。

1歳3ヶ月発達遅め
同じくらいに産まれたママ友集まろーとなりましたが憂鬱です😞
みんな歩くのはもちろん、指差しやおしゃべりもできる子もいて…うちはつかまり立ちくらいしか出来なくて😭
行きたくない気持ちが大きくなってます😞
仮病使って行くのやめようかな…?
ネガティブな感情があふれてきます…💦

コメント

ママリ

個人差あるし大丈夫ですよ!
友達の子は一歳4ヶ月までつかまり立ちで
歩きだしたのは一歳半くらいでした!

同じ月齢なら
子供同士というより
ママ同士の会話(何食べさせてるか、保育園どうか、こんなグッズ良いよ~など)のが
合うと思うので、情報収集目的で
行かれてみては👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期は特に個人差が大きいですよね😞
    ママさんたちとお話してリフレッシュしたいなーという気持ちと…迷ってます😅
    コメントありがとうございます✨

• 10月13日
たろきち

うちも歩くの遅かったです!
上の子1歳3ヶ月、下の子1歳2ヶ月でした。
言葉はちらほら出てましたが、2歳くらいで突然ものすごく増えて
今ではおしゃべりすぎるくらいです笑
他の子と比べてやっぱり遅いと気になると思いますが個人差大きいので気にしなくて大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳くらいになれば差も縮まりますかね💦
    やっぱりこの時期は一番個人差あるので気になってしまいます😞

• 10月13日

長男次男共に障害を持ってるので
周りの子と比べてマイナス思考になる気持ち凄くわかります😭
でも分かってくれる方だけ大切にして、(まだ出来てないの?)等…
心ないこと言う人はそういう人なんだ!と思って遠縁にしてます😊
子それぞれ成長遅い早いがあるので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
まだ同じくらいの子達と触れ合わせることによってお子さんにとっては、いい刺激になりますよ😊🍀

退会ユーザー

まだ→また、です🙏
    誤字すみません😭💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やはり比べてしまうことはありますよね😞
    たしかにそこで選別?線引きができることもありますね!
    刺激になってそこから少しでも成長してくれたら…と思ってます。コメントありがとうございます✨

• 10月14日
まな

月齢近い子たちと触れ合うのも子供の刺激になるしいいですよ!
無理にとは言いませんが…
個人差あるし、おかしいことでもないし、堂々としてていいと思います。
前向きになれず気分さがるならやめといた方がいいかも?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨気持ちわかってもらって嬉しいです。おかしいことはないと言ってもらえて少しホッとしています。

• 10月14日
ruby

わたしの息子も、発達が遅くて。
1歳児検診のときに、発達の経過観察をするようにと大学病院を紹介され、いま月一で通院しています。

息子は保育園に行っていて、クラスの子から受ける刺激はたくさんあるみたいですよ✨

会えば、きっとお子さまには良い刺激になると思いますけど、

でも、mamaの、あまり行きたくない気持ちは、ちゃんと優先してあげていいと思います😊行きたくないなーって思うこと、誰だってみんなありますよ!無理しないで大丈夫ですよ😊仮病使うのも別にわたしは抵抗ないです。

発達は個人差が大きいので、遅れてることへの不安な気持ちはすっごくわかります‼︎
わたしがいま大切にしてるのは、息子が毎日成長している、些細な変化をしっかりキャッチして、それを喜ぶことです😆ちゃんと成長してくれてるって思えて、不安が薄れます💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の成長をしっかりキャッチして、それを喜ぶ!
    少しづつ不安が薄れればいいなぁと思います😌
    ありがとうございます✨

• 10月14日