※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃん。体重増加が悪いと指摘され、授乳に関する悩みがあります。助産師からは授乳回数を増やすようアドバイスがあり、先生からはミルクを足すよう指示があったが、混乱しています。

生後2週間。昨日2週間検診で体重の増えが悪いと指摘されました😞
13g/日の増えしかなかったです。
おしっこ、うんちはよく出ていて機嫌もいいです。
よく寝る子で下手したら4~5時間寝てしまいます😣
入院中からそんな感じで、授乳の時間になっても全然起きず、助産師さんが何しても起きなくて結局「おっぱいが足りてるのね!」「お母さん想いでいい子だよ」「寝る事は悪いことじゃないから!」と言われて終わりました😥
退院してからも変わらず、お腹が空けば1.2時間で起きることもたまにあります。でもだいたい3時間おきで、両乳5分ずつの1クール(10分)か長くて15分で寝てしまいます。
昨日片乳だけ病院で測ったら68mlは飲めてました。
助産師さんは、「もう少し授乳回数増やしてみて、来週も体重見てみよう」との事でしたが、先生からは「ミルクを足してみて」との事😞
とりあえず日中は頻回に飲めたのでミルクは足さず、夜間に授乳後ミルク40足しました。
案の定次の授乳時間になっても寝てるし、起こしても全然飲まない😭
しまいには吐き戻しです😭😭
それを見ていた旦那には「無理に飲ませなくてもいいんじゃない?」と言われるし、、
あー、どうしたらいいんだろう😞😞

コメント

りりん

無理に飲ませる必要ないと思います😆
先生は言わなきゃいけない仕事だから、ミルク飲ませてって言うだけなので気にする必要ないですよ!
私も検診のたびに言われてました😅(うちの場合は未熟児なので余計ですが…)
授乳量は人それぞれです。本人が満足しているなら、それ以上は飲ませても吸収されないです😂
体重が増えなくて心配かもですが、はこさん夫婦だけは個性だと思ってあげてください❤️

  • はこ

    はこ

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    確かにそうですよね😣
    吐かせてまで無理矢理飲ませて、自分は何してるんだろうって思ってました😢
    この子の個性だと思って焦らずにいこうと思います🥺

    • 10月13日