※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

離乳食でお粥が続いている10ヶ月の赤ちゃん。手掴み食べは難しく、普通のご飯も受け付けず。次のステップに進めず悩んでいます。手掴みメニューはいつごろから始めたらいいでしょうか?

今週10ヶ月になるんだけど離乳食がまだお粥…
手掴み食べにいってもいいのかもしれないですが、
上がいる中で遊び食べをさせられる余裕がない気がします😩
朝なんかもバタバタでパン粥がほとんど。
特に普通のご飯を取ろうとすることもなく、与えられたもので満足しているようで、それもあってなかなか次のステップに移れずにいます。
近い月齢の方、特に第二子以降の方、
手掴みメニューにいつごろしましたか…?

コメント

手作りメニュー、作ったことないです😂
お菓子やフルーツなんかをもたせてたくらいです💦

• おにぎり

おにぎり

よ、よかったー😂うちもやっとお煎餅持ってるくらいで…
    ありがとうございます!

• 10月13日
とまと

10ヶ月で食パンとかの片づけが楽な手掴み食べをゆるーく始めました😊食パン切るだけなので、パン粥よりむしろ楽かもです笑

11ヶ月の今はもう手掴みメニューをつくるのも面倒なこともあり、グチャグチャパラダイスです😂新聞紙ひいて、ポケットつきのランチョンマットで片づけを少しでも楽に…💦

• おにぎり

おにぎり

ぐちゃぐちゃパラダイス…😱笑 でもそうなりますよね…
    上の子の時は頑張ってましたが、同じことをやれる気が全くせず😂確かに食パンならいけそうな気がします!ありがとうございます!!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

今日初めておにぎらず作った程度です(笑)
基本はお菓子だけで、離乳食は食べさせています

• おにぎり

おにぎり

初手掴みだったんですね!おめでとうございます🎉笑
    まだ口に持って行くのが下手で、お煎餅もほぼ私があげてるくらいで… もう少し様子みても良さそうですね!!
    ありがとうございます!

• 10月13日
ちゃんちー

手掴み食べは10ヶ月くらいからしています😊
食パン、フレンチトースト、ホットケーキ、バナナ、魚のピカタ、味噌汁の具(お麩、野菜、豆腐など)、マカロニ、魚肉ソーセージ、チンしたりんご、黒豆、卵焼き、野菜の煮物、蒸したさつま芋 など…
離乳食として手掴み食べ用に作るのではなく、家族の食事と同じメニューで手掴みできるようなものを選んであげています。
ご飯は手に付くのが嫌なようでおにぎりにしても食べないので、食べさせています。ちなみに10ヶ月から普通の硬さのご飯です。
食事の最初は黙々と手掴みして食べてますが、途中から遊び食べになるので撤収します。

• おにぎり

おにぎり

すみません!返信を下にしてしまいました…!!
    お返事ありがとうございました!

• 10月13日
おにぎり

もう10ヶ月から色々作られててすごいです!うちは面倒すぎて混ぜ混ぜご飯やうどんがほとんどで😂先にご飯をもう少し硬めにするところから始めようかなと思います。
一度やったら便秘になっちゃって、柔らかくしたらもどったんですよね…
蒸し野菜をあげるのも良さそうですね!10ヶ月過ぎたらやってみようと思います。ありがとうございます!!