※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が抱っこ紐なしで寝かしつける方法について具体的なアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘が抱っこ紐を使わないと寝ません。小さいときから抱っこ紐で寝かしつけをしていたためだと思いますが、日中の昼寝3回&夜の寝かしつけ全て抱っこ紐です。抱っこ紐でゆらゆらトントンです。眠くなると目をこするので抱っこ紐をするというかんじです。眠くなってくるとウトウトするタイプではなく、フラフラになりながらも体力が尽きるまで暴れます。騒ぎます。しっちゃかめっちゃかという言葉がピッタリのようです。そのため眠くなってきたら暗い部屋でトントンするというのは難しいです。寝室に連れて行って布団に下ろしたらハイハイで遊び始め、部屋に置いてあるテレビ台につかまり立ちしたりコードをいじったりします。布団に移動させてもキリがなく、高速ハイハイで自分の好きなところに移動するためこちらの体力がなくなります。寝たフリや体力が尽きるまで待っていても、ハイテンションで暴れ遊ぶため、ただただ危ないです。そのため抱っこ紐で確保(言い方悪いです)するというかんじです。おもちゃ等は置いていませんが枕やシーツでさえ遊びます。寝たフリをしても体に乗ってきたり髪の毛をむしったりします。ネントレもやってみたことがありますが、眠くなって寝室に連れて行っても遊ぶので寝るのに数時間かかります。大変な時は5時間くらいかかりました。(もはやネントレではなくただ体力が尽きて眠るのを待つのみ)。からだをトントンや撫でて寝かしつけしたいのですが、ハイハイして遊び始めるので体を触る間もなく布団からいなくなります。大人になっても抱っこ紐で寝かしつけられてる人はいませんし、気長に頑張ろうかと思っていたのですが、ずっと抱っこ紐なので腰が限界です。ちなみに出掛けてもベビーカー&チャイルドシートには全く乗りたくない、ずっと抱っこ紐なくらいの抱っこ紐好きです。言葉が通じるようになったら自分で眠れるようになるかなと思っていますが、それまで待つしかないのでしょうか?この月齢&性格で抱っこ紐なしで寝かしつけ出来るようになりますかね?具体的なアドバイスが欲しいです😭

コメント

ママリ

息子も同じくずっと抱っこ紐で寝かしつけしてましたが、1歳ちょい前ぐらいで私の足元でモゾモゾしながら寝たのをきっかけに添い寝に変えたら寝るようになりました☺️

添い寝を始めた頃や途中でもうろうろしたり、ベッドをよじ登ってみたり、まだまだ遊ぶモード!などなどしてましたが、何度も言い聞かせたりしていると寝室に行く=寝るんだ!と思うようになってくれたみたいです。

うちは一緒にお風呂入ったらミルク飲んで(1歳過ぎで卒ミ)寝る流れをずっと変えずにきたので、それが入眠儀式的なものになってるのもあると思います🙌
1歳過ぎてからは布団で横になって絵本を読むのもルーティンになっています。

だらだら書いてしまいましたが、無理に抱っこ紐無くすのはストレスだったので時期を待ったのと、寝る前の流れを作れたのが添い寝につながだたかなぁと思ってます😀

はじめてのママリ🔰

寝かしつけに時間かかるときは1時間かかります。
腕枕で寝かせて寝たら
腕枕なしにして寝かせてます
腕枕も効果ないですか?

お疲れ様です😥

うちの上の子(女の子)がそうでした…
おんなじような感じでうちの子のことかと思うくらい🤔笑

うちは産まれたときからわたしの抱っこでないと泣き叫ぶ新生児からスタートしました笑💦

よくうちの子勝手に寝るんだよねー自慢とかほんとに意味がわからないくらいで…笑

うちはもうひたらすら抱っこひもでしたよー
断乳してからとくに抱っこひもで寝かしつけして、置いたら泣いて起きることもよくありました💦

かなり道のりは長く聞こえるかもしれませんがそんな娘も4歳ですが
もう勝手に寝ています😏
ちなみに、一歳半くらいを目処に抱っこひもでの寝かしつけはほぼなくなりました!
あとチャイルドシート、ベビーカー基本だめだめです。

今は自らチャイルドシートにのって
シートベルトつけてよーと言うくらいにもなります😌

今が辛いんですがね😫😫
ちなみにですが、下の子も抱っこひもだーいすきで抱っこひもの寝かしつけしてますよ😜笑

るるる

うちもそうでした!
まずはおっぱいがないと眠れない、おっぱいが飲めない時(旦那が寝かしつける、卒乳後)は抱っこ紐で抱っこじゃないと眠れないという感じで本当地獄のように辛いですよね…😭
うちはつい最近、1歳4ヶ月になるかならないかくらいの頃に急に背中トントンで寝るようになりました。寝室に行って10分くらいは好きなようにさせようと真っ暗の中放置していたのですが、ある程度ゴロゴロ動き回った後横になったままくっついてくるようになり、背中をトントンしていたら寝るようになりました😊お昼寝は未だに抱っこ紐じゃないとダメな日もありますが。笑
お気に入りの毛布と1日1つ寝室におもちゃを持ち込んでるのでそれを抱きしめて寝るようになってからは、背中トントンの時間も短くなっています。
今もまだそこまで言葉が通じているわけじゃないですが、その子にとって時が来れば普通に寝るんだなが私の感想です💦
具体的なアドバイスでもなくすいません😭

ハル

うちも寝室に行くと元気になって遊ぶタイプです🤣高速ハイハイ分かります🤣w うちは抱っこ紐ではなく添い乳で寝かしつけを結構やって眠くなるとオッパイー!(言ってはない)って泣きます😅

お昼寝3回が多すぎることはないですか?うちも全然寝ないので昼寝を2回やたまに1回の日もあります。少ないと夜早く寝ますよー!

最近は添い乳で寝かすのを辞めるようにし(面倒でしちゃう日もあるけど)寝室から出れないようにして寝室は安全なものだけにしてひたすら放置してます!私はゴロゴロ携帯いじってます笑
長いと2時間遊んでる日もあります😅眠くなると私の所に来るのでひたすらとんとんです。泣きすぎて汗でビシャビシャになる日は抱っこしたりしますが…時間と気持ちに余裕がないと無理です😅