※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこ
妊娠・出産

妊娠10ヶ月の初マタです。友達からの言葉に不安を感じ、情緒不安定になっています。気持ちの整理がつかず、相談したいと思っています。

妊娠10ヶ月の初マタです。

わたしはデキ婚なのですが、妊娠したばかりの頃高校からの友達にデキ婚を伝えると「えーー!抜かされると思わんかったわー!」と言われました。
わたしはその時はつわり真っ最中で、イライラしてしまいましたがつわりで情緒不安定になっているせいかなーと思っていました。
10ヶ月になった今、その友達からLINEがあり「産まれたら連絡してな!」と言ってくれました。
聞いてもないのにいちいち報告いいのにって思う人もいるやろうに、、とかネガティブなことを考えていたのですごく嬉しかったです。
しかしその後「○○がお母さんになるとか想像つかへん!」や「子供抱いてたら笑ってしまうわ!」等言われました。
もしかしたらわたしも妊娠してなかったら、妊娠した友達に対してこのような事を言っていたのかもしれません。友達も楽しく会話をしているつもりなのでしょうが、わたしからすると馬鹿にされている気分になってしまいました。
産まれてから連絡はするけど、会って笑われたりまた馬鹿にされたりするなら会いたくないなとすら思ってしまいました。

生産期に入り、あちこちが痛くなって気が張っていて、、と情緒が安定してないからこんな小さなことでイラッとしてしまうのでしょうか?
このような経験がある方教えていただきたいです!

コメント

妊娠中期かなりイライラしてしまいますよね、、、友達も冗談で言ったつもりなんですかね?

• よーこ

よーこ

どうなんでしょうか、、でもいつものノリみたいな感じの言い方です、、
    正直もう数日で産まれる友達に対してまだそんな失礼ことゆうんや、、と思ってしまいました、、

• 10月13日

退会ユーザー

気にしちゃいますよね😭

• 10月13日
ちまき

なんたか気持ち、わかります😅

そのご友人、独身ですよね😅?
妊娠期間中の身体のトラブルや
産後の大変さ…、
経験した者にしかわからないと思います。

ご友人はきっと悪気もなく、
今まで通り、接してるつもりでしょうが
よーこさんは妊娠して、守るべき者が出来たから
今までのノリ?とは違う気持ちになってるのだと思います。

私もすごく仲良かった友人に第二子の妊娠を伝えると
“次は男だといいね!絶対男だといいね!”と言われ、
“性別わかったら教えてな!”と言われ、
性別わかってなくてもいいたくない気持ちになりました。
きっと友人は悪気ないのでしょうが…無神経だな…と。。

“産まれたら教えてね!”と言われてますが、
当日ではなく2、3日経ってから伝えようと思ってます😅

コロナも心配ですし、
会ってもらうのも生後3ヶ月くらいしてからにしようと思ってます😂

• よーこ

よーこ

一応結婚はしているのですが子供はいないです!
    主人ももともと知り合いなのですが、私の名字が変わることに対しても「○○に名字かわるんや笑」と何故か楽しそうです😢

男だといいねって、、関係ないやんか!!って感じですよね、、最低限のマナーとゆうかせめてもの礼儀をわきまえてほしいですよね。

わたしも産まれてすぐじゃなく数日経ってから伝えようかなと思ってます!
    家にも3か月くらい経ってから、、と思っていたのですが、主人が知り合いだと、結婚したことすら馬鹿にされるかも、、と思うと呼ぶのは躊躇ってしまいます、、

• 10月13日
えうれか

私もそういうことよく言われます😭
生まれてからも「〇〇に子供なんて信じられへん」とか言われてます😆
もう右から左ですね🤗
生産期のまだかコールの方がイライラしました笑

• よーこ

よーこ

結構ひどいですよね、、苦笑いもできなくなってしまいます!
    そんなつもりじゃなくても普通に傷つきます、、

うわ、、これからそのコールが始まりそうな予感してます、、!笑

• 10月13日
ままり

妊娠中は確かに色んなことに敏感になりやすいですが、妊娠中で情緒不安定っていう状況じゃなくてもそういう言われ方したら気分悪いですよね😅

私ならちょっとずつ距離置きます😅
子供抱いてたら笑ってしまうとかいくら冗談でも は?って思ってしまうので無神経にそういう発言されると今後も悪気なく何言われるかわからないですし😭

• よーこ

よーこ

わたしが馬鹿にされるキャラとゆうか、まわりから「アホやな〜」って笑われることが多いかんじなので、その延長線上なのかな?とも思ったのですがやっぱり気分悪いです😭

たしかにそうですよね!
    主人のことも知っているのですが、私の名字が変わることに対しても笑ってる感じです、、
    こっちが我慢して付き合わないといけない友達は友達ではないですよね!

• 10月13日
ゆかまるᙏ̤̫͚

きっと心の中では下に見られてたんですよね😇
わたしも高校の時の仲良かった人に7ヶ月くらいで報告したとき、え?あんたみたいなのが母親になれんの?と笑われましたよ。
その子の方が先に結婚してたのに子ども出来てなかったので我慢して何も言わなかったんですけど今思えばうるせえの一言でも言い返してやれば良かったと後悔してます🙄笑

• よーこ

よーこ

あーーーーたしかにそうかもしれないです、、
    下に見られてたと思えば納得いきますもん!!
    それにしてもその言い方ひどいですね🤬🤬

• 10月13日