※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

赤ちゃんに夜寝る前だけミルクをあげたい理由や、母乳とミルクの順番、ミルクの量についてアドバイスを求めています。

夜寝る前のミルクについて。
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母で育てているのですが、これから夜寝る前だけミルクをあげたいと思っています。
寝る前だけミルクをあげたい理由は、来年の4月に保育園に入園希望なので、哺乳瓶に慣れさせておきたいのと、夜も2時間おきに授乳しているので少しでも長く寝てほしいという思いからです。
ミルクをあげる場合、ミルクだけだと夜中胸が張ってカチコチになりそうなので、母乳とミルクをあげたいと思うのですが、ミルク→母乳の順番でいいでしょうか?
母乳→ミルクの順番だと母乳に満足してミルクを飲んでくれない可能性があるのかなと、、 
また、ミルクの量について調べてみると生後3ヶ月〜4ヶ月は、1回の授乳で200ml(1日5回程度)とのことですが、ミルクに母乳を足してあげる場合はミルクはどのくらいあげたらいいでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです🙇

コメント

おにぎり

私も今朝と寝る前ミルクに切り替え中です!
母乳→ミルクの順であげて、母乳は時間少なめにして少し軽くなった後ミルクを100〜140程あげてます!

  • あお

    あお

    母乳→ミルクの順番なんですね✨
    ミルクも全部飲んでもらえますか?😀

    • 10月13日
  • おにぎり

    おにぎり

    先週まで飲まなかったんですが、メーカー変えたら全部飲んでます!◎
    胸もカチカチにならない程度で順調ですよ!

    • 10月13日
  • あお

    あお

    いいですね🥺✨
    わたしもチャレンジしてみます!
    ちなみに夜中はぐっすり寝てくれますか?😀

    • 10月13日
  • おにぎり

    おにぎり

    頑張ってください!⚑︎⚐︎
    ミルクで腹持ちいいのか、20時〜7.8時まで1回も起きないです😂
    なので夜中授乳なしです😂💭

    • 10月13日
  • あお

    あお

    えー!すごい!そんなに寝てくれるんですね😲✨
    わたしもがんばってみます✨
    ありがとうございます😆

    • 10月14日
  • おにぎり

    おにぎり

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    • 10月16日
トモヨ

母乳は普段片乳何分ずつ飲ませてますか(・・?)

例えば普段片乳10分ずつ飲ませているのなら、夜寝る前は片乳5分ずつ飲ませたあと、ミルクを飲ませてみてはいかがでしょう🤔🤔
母乳片乳5分ずつ→ミルクの量はとりあえず100mlでやってみて様子を見ると良いかとm(_ _)m

  • あお

    あお

    今は片方10分ずつです😀
    なるほどー✨
    時間を半分にしてミルク100mlよさそうです!✨
    早速ためしてみます😊

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

私は夜にミルクをあげるのでお風呂で母乳はしぼってしまいます!

  • あお

    あお

    手で絞られてますか?😀
    たまに張った時に自分で絞ることがあるんですが、絞り方が下手なのか全然張りがとれなくて😂

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手で絞ってます😊!
    最初は出にくいですが、絞ってると出てきます!
    子供の泣き声が聞こえるとよく出ます😂!

    • 10月13日
  • あお

    あお

    しっかり続けることが大事なんですね✨
    泣き声で出るようになるんですか😲
    人間ってすごいですね😲😆

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂で泣き声が聞こえると私の場合ポタポタ勝手に垂れてきます😮💦

    • 10月15日
deleted user

3か月半ですが夜だけミルクにしてます!

150mlで明日から
160mlにする予定です!

夜だけミルクにしてるうちに
張らなくなっていくので
搾乳機で絞る程度で
いいと思います!

飲ませるとまた
作られてしまうので余計に
張ると思いまくり!

母乳でもミルクでも夜間
6.7時間空きますが
夜間だけそれくらい開いても
張る事なくなりましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    思いまくり→思います

    失礼しました!!!

    • 10月13日
  • あお

    あお


    夜は母乳なしでミルクのみですか?✨
    なるほど🤔たしかに飲ませた分また作られたら、余計に張りがひどくなりますね😂
    6,7時間あいて張らないのうらやましいです🥺

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2日に1回寝る前だけミルクにしてます!

    夜中は母乳です!
    2.3時に1回あげてます!

    • 10月13日
  • あお

    あお

    ありがとうございます✨
    とても参考になりました😊

    • 10月13日