※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

車の鍵を忘れることがあり、家事や育児で忙しい状況で気が散っている。注意力の低下や障害の可能性について心配しています。

私。よく車の鍵を閉め忘れるんです。
悪いと思っています。
意識もしているつもりなんです。

でも、
自閉症スペクトラムの4歳多動児17キロを
暴れるのを抑えながらおんぶして家まで運び
家についても靴で上がってしまうのを阻止して
手を洗わせ、水遊びを止め、なだめ、
上の子5歳にも手を洗ったの?洗濯物出した?
など聞きながら、リュックをあさり。。。
スペクトラム児は台所の戸棚をあけ全部出し始め、冷凍庫を開け
もう。毎日戦争で。

子供を置いたら
すぐに鍵をかけに行けばいいのはわかるんです。
でも、出来なくて。
目が離せなくて。

リビングまで入ってしまえば
ベビーゲートがあるのでリビングに入れてから鍵を閉めに行こうと思うのですが。そのまで行き着く前に忘れてしまうのです。

おんぶしながらは危なくて手が離せないし。

わかるんです。
私が忘れてしまっていけないのは。

でも、
頭をあんなに強く叩かなくてもいいとおもうんです。
次やったらぶん殴るって言ってて、本当に引っ叩かれました。

家事も育児もほぼワンオペ。
しかも障害児育児。旦那はモラハラDV。
仕事もしてます。

私。注意力が低下してしまってるんでしょうか。。。
それとも何か障害があるのかな。。。

忘れてしまうんです。







コメント

ひーこ1011

私もよく鍵かけ忘れてるので分かります😞
かけ忘れたことすら気づいてなくて、次車乗る時に鍵開けようとして鍵かかってしまい、あー…またやっちゃった😞状態です。

降りた瞬間は覚えてるんですけどその場で閉めないと大抵忘れてしまいます💦

  • まなみ

    まなみ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。。。
    その時閉めればいいんですが
    出来ない状況のときにときどき忘れてしまいます💦

    • 10月12日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちの旦那は閉め忘れとるぞ!とは言いますが、そこまでキレられた事はないです。

    お子さんの目が離せないのに、仕方ないなって広い心で見て欲しいですけどね…😓
    旦那さん自分が一回やってみたら良いのに…

    • 10月12日
memo

読んでいるだけで大変さが伝わってきて想像できます。でもそれは旦那さんには伝わって無いからわからないのですかね。許して欲しいです。
障害では無いと思います! 私もいっぱいいっぱいで焦っててミスしてます。他に集中して忘れてしまうというのはよくある事で、ましてそんなに大変な状況ならなおさらだと思います。

  • まなみ

    まなみ

    返信ありがとうございます。
    ほんといっぱいいっぱいで、、、
    こんなに大変な育児に加えて仕事に家事。もう頑張れないのに、お前が痩せないのは自分に甘いからだ。って怒鳴られて。もう頑張れないです。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

怖いです。怖い。引っ叩かれたんですか?車に鍵をかけないだけで?わたしなんて家の玄関に鍵を差しっぱなしで半日出掛けたこと3回、そしてなんと玄関を開けっ広げたまま30分ほど車で幼稚園送迎にいったことがあります。帰ってきて玄関が全開でビックリしたのなんの。車の鍵のかけ忘れなんて星の数ほどですよ。車の鍵なんて何がいけないんですか?
わたしには障害は多分ないと思うけどまなみさんよりひどいことしてますよ!だからまなみさんが注意力がどうこうとか気にすることないですよ。そんな大変なら車の鍵かけ忘れくらい大したことないでしょ。
まなみさんが心配。そんなに毎日毎日もはや秒単位でがんばってるのになんでそんな仕打ちをされなきゃいけないの?次やったらブン殴る??怖すぎる😭まなみさんは悪くない何にも。ご実家とか頼れるところはないのでしょうか…💦

  • まなみ

    まなみ

    コメントありがとうございます!
    玄関全開はびっくりしますね!!!

    やはりこと旦那とはやっていくことは無理ですよね。
    普通に引っ叩かれます、噛まれるし、つねられるし。大袈裟だな痛く無いだろ?
    と言われて嫌がってもやめてくれません。

    • 10月20日
むん

鍵の閉め忘れなんてあるあるです!!
私、子供1人しかいませんし暴れたりもしませんがわすれます。

まなみさんの状況下だったら忘れるの仕方ないです。

それより、旦那さんの対応がありえません。
まなみさん、普段から暴力を受けているのですか?
誰かに相談されたことありますか😔?

  • まなみ

    まなみ

    もう。旦那に言われたことちゃんとやってあるかとか毎日凄いストレスで辛いです。

    相談したこともあります。
    シェルターを勧められました。
    旦那にも叩いたりしないでほしいと伝えるのですが。

    お前も叩いてくるだろう?
    自分ばっかりが悲劇のヒロイン気取りだな!ってキレられます。

    私が叩くのは
    旦那の暴言に耐えキレなくなって、なんでそんなこというの?って泣いて感情が爆発した時です。
    暴言吐かれなかったら叩いたりなんてしないです。

    • 10月20日
  • むん

    むん


    それは本当にお辛いですね…

    旦那さん、自分の非はみとめず
    まなみさんに非があるように言っていますが
    どう考えても旦那さんに非があるように私は思います。

    家庭環境やお二人のことは私には詳しく分かりませんが
    文面を見る限り、DVではないですか?

    シェルターや公役の機関に逃げ込むというのは労力も必要ですし、そう簡単ではないですよね( .. )

    まなみさんが潰れてしまわないか心配です

    • 10月22日