※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不育症検査や子宮鏡検査の必要性について迷っています。不妊治療を続けるべきか、出産までたどり着けるか不安です。他の方の意見を聞きたいです。

半年で流産2回しました。 
不妊治療しててこれまで胚盤胞を3回移植し
心配確認後と胎嚢確認後1回ずつと陰性という結果です
不育症検査をしてみようか迷ってるところでして、、
迷ってる理由は
不育症の血液検査で何か引っかかったとして
薬を飲んだりすると思うのですが
飲んでも流産を絶対に防げるわけではないのかな、
と言うのと、不育症の検査じたい、専門クリニックがあるとはいえ高額な費用を払うほど必要な検査なのか、、というところや
不妊クリニックではエビデンスがないとかで
あまりお勧めしてないとのこと。
このまま移植し続ければ出産までいける卵に出会えるのかな、、
他に子宮鏡検査も検討しています。
でも着床はしてるって事は子宮鏡検査は意味ないですかね?
みなさんの意見が聞きたいです。
なんでもいいので私はこうだった、とか
教えていただけると嬉しいです!

コメント

ななね

不妊治療はしたことがないので、検査の必要性は分かりませんが、子宮鏡はやっても良いのかなと思います。
私は数年前に生理不順で子宮鏡をやり、ポリープを手術で取りました。
その時に調べたところ、原因不明の不妊だったけど子宮鏡で調べたらポリープでボコボコで着床できない、しても流れてしまう原因だった、と言っている人が結構いました。超音波だと気付きにくいこともあるようです。
何もなく綺麗な子宮だと分かれば次のステップへ進めますし、やって損はないのでは、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    子宮鏡、やってみたいとおもいます。やっぱり超音波では確かにわかりづらいといいますよね。
    通ってるクリニックでは子宮鏡検査やってなさそうで、、
    ななねさんは普通の産婦人科で検査受けたのですか??
    わりとどこでもやってる検査なんでしょうか??質もばかりすみません💦

• 10月12日
りりん

死産後、不育症検査しましたよ🙂
原因がわかるかどうかもわからないし、絶対に防げるわけでもないし、不育症検査も病院によって違うし、
私も色々考えましたが、
少しでも防げるなら、防ぎたいと思いました。
もしまた同じようなことが起きた場合、
不妊治療も続けば続くほどお金がかかるし、流産や死産も体にも精神的にも負担が大きいし、そうしてる間にも年齢を重ねてしまう😢
なので、できることはしよう、と夫婦で決めました。
結局不育症検査は問題がなく、原因も分からず。。
なのでこれもまたお金かかりますが着床前診断をして体外受精しました。
原因がわからないこともあったので、絶対大丈夫とは言えなくても確率は下げられるので。これで無事産めるのなら、1番安く、最短で済むのかもしれないという考えに至ったからです。
参考になれば🙂

• りりん

りりん

ちなみに、子宮鏡検査も病院で勧められたので行いましたよ😄

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    たしかに少しでも防げるなら防ぎたいです。
    ほんと不妊治療はお金かかりますね、、。
    着床前診断も少し気になってました。
    現在初期胚しか残ってないんですが
    初期胚でもできるんですかね?
    移植前に検査に出して異常のないものを移植、というかんじでしょうか?

• 10月12日
  • りりん

りりん

着床前診断は5日目の胚盤胞でないと出来ないので、まずはそこまで育たないとできませんでした😣
    採卵し、胚盤胞まで育った中の3つを着床前診断に出し、異常のないものを移植しました😄
    結果が出るのに2週間ほどかかるので、すぐには移植はできないです😥

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦教えていただきありがとうございました!!

• 10月13日