※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ🐥
ココロ・悩み

妊娠時の悪阻がトラウマで、2人目に挑めない状況。娘のお世話と悪阻の両立が不安。同じ経験をした方のエピソードを求めています。

吐くのが怖くて、2人目に挑めない…

嘔吐恐怖症です。1人目は妊娠5週から吐き悪阻が始まり、ずーっと気持ち悪さが続き、トイレとソファの往復で過ごす日々でした。

もう苦しいし心臓はバクバクするし涙は出るし、悪阻の日々はトラウマです。

体重はマイナス5キロになりながらも妊娠6ヶ月くらいには徐々に吐き気は治まりました。

無事に娘が産まれ、まだまだ2人目の予定は無いのですが漠然と「娘のお世話をしながら、あの地獄の悪阻の日々は耐えられそうにないや」と考えてしまいます。

もし出来ればもう1人欲しいなぁとは思ってはいるものの、娘のお世話をしながらの悪阻は耐えられそうにありません。

もっと酷い悪阻の方もいらっしゃると思います。
嘔吐恐怖症の方で、2人目以降も頑張って耐えた方のエピソードがあればぜひ聞かせてください〜_(._.)_

コメント

三姉妹mama🌠

一人目が10ヶ月ずーっと吐いてました💦
ずーっと二人目の悪阻に怯えてました。

二人目、吐くことなくもりもり食べてました!

悪阻も子供によって違いますよ😃🎵

• ママリママ🐥

ママリママ🐥

コメントありがとうございます😊

ひぇ〜😭1人目さんは10ヶ月もですか💦
    大変でしたね😰

同じ母でも、その子によって悪阻の度合いも違うのはわかっては居るのですが、なかなか決心がつかなくて😭💦

• 10月12日
もも

同じく、吐くことはなかったですが匂い悪阻で💧
犬のように色んな匂いに敏感で、スーパーも行けず、テレビの料理番組見るだけで胃がムカムカ気持ち悪く💧
1ヶ月くらいウィダインゼリー生活で8キロ痩せました笑

吐けなかったですが、気持ち悪くて気持ち悪くて(;^ω^)
安定期には落ち着きましたが、2人目に踏み切れません🤮悪阻が治る薬を開発してほしいです💧

• ママリママ🐥

ママリママ🐥

ひぇぇ😱8キロも痩せてしまったんですね💦とてつもなくしんどいですね…

スーパーの独特なニオイと、テレビの料理番組で気持ち悪さが増すの、すっごく分かります😰

ホント、悪阻を治す薬があればなぁ✨と、願うばかりです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 10月12日
  • もも

もも

分かってもらえて嬉しいです😭💕💕
    私の周りは悪阻はほとんど軽かった友達が多くて、、
    私が弱いのかな?と思うくらいでした💧
    スーパーの鮮魚売り場なんて近寄れません💦どうしてもスーに行かないと行けない時は、マスクにタオル持参で買い物しててとっても変な人でした笑

夕方になると美味しい店特集がやりますよね、どこのチャンネルも笑 あれがほんと憂鬱で、、昼間は悪阻を紛らわすため、犯人は誰だろう?とずーっとサスペンスドラマばかり見てました笑

• 10月12日
  • ママリママ🐥

ママリママ🐥

すっごく分かります😭💦

本当に、世の中は色々なニオイで溢れているんですよね😅💦
    私も犬並の嗅覚になりました(笑)

スーパーも、買いたいものだけササッとカゴにつめて速攻レジに突撃していました(笑)
    マスクにタオルも、とても分かります❗😂

テレビの料理特集も分かります❗私は特にカレー系が映ると本当にダメでした😭

サスペンスドラマ、気分が紛れて良さそうですね✨😊

色々と大変だったお話しして下さって、嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

自分だけじゃないと、勇気がもらえました!😄✨

• 10月12日
  • もも

もも

あの嗅覚はなんなんですかね?
    酸素マスク欲しいですよね😅
    なった人にしか分からないし、悪阻なんて病気ぢゃないんだし!って言う人は是非とも体験してほしいですよね笑😩

カレー!
    私もですよ😅なぜか今もカレーはあんまり食べたくないです笑
    カレーならシチューがいいかなって感じです笑
    そして不思議なことに娘はカレーあまり好きぢゃなくて🤣
    妊娠中の食事は影響しますね笑

次は、もう悪阻きっとない!って思い込むのも大切かなと思います笑
    私もコロナ落ち着いたら覚悟して挑みます🤮🤣✌️

• 10月12日
  • ママリママ🐥

ママリママ🐥

すっごく分かります😂✨
    悪阻の時だけの酸素マスク、欲しいですよね!

私は母も義母も義姉も悪阻が軽かったので、私が寝込むのを見て不思議だったようです…💧

思い込み、大切かもですね✨✨(笑)

はい😊✨私も前向きに考えてみようかと思います❣️

ありがとうございます😊

• 10月12日
  • もも

もも

グットアンサーありがとうございます💖😊
    つわり仲間!
    お互い次の子が来てくれた際は、また語り合いたいです💖笑

• 10月14日
  • ママリママ🐥

ママリママ🐥

お返事が遅くなりまして、ごめんなさい🙏💦

こちらこそ、たくさんお話ししてくださってありがとうございました☺️❣️
    つわり仲間〜✨✨なんて心強い🤗

はい❣️ぜひ、次の子が来た時、またお話ししましょう💓💓

• 10月15日
ゆーあ

私も1人目の時は吐き悪阻が酷かったです💦
同じくトイレとリビングを行ったり来たり…😭
出産するまで悪阻がありました。

2人目が出来たと分かった時、またあの悪阻がやってくるのか…と思い恐怖でした😭
やっぱり吐き悪阻だったのですが、週数が進むにつれ、食べ悪阻になり…笑
悪阻はその時その時で違うかもしれないし、分かんないですよね💦

• ママリママ🐥

ママリママ🐥

ひぇぇ😱出産するまであったとは…💦

2人目さんは、吐き→食べ悪阻に変わられたんですね💦

ほんと、お腹に入ってみないとわからないですよね😭

まだまだ、悩む日々は続きそうです…

• 10月12日
ぐぉ

今12wでつわり中ですがだいぶ落ち着いてきました。。
1ヶ月以上寝たきりで実家に上の子とお世話になってます💦
上の子いながらのつわりは予想以上に大変で妊娠なんかしなきゃ良かったと毎日考えてました(;_;)
めちゃくちゃ辛いけど耐えるしかなくやっとここまできました😢妊娠するまではこの子はつわりないかもと期待もきてましたが甘かったです…やっぱりつわりは辛いです( 'ཫ' )

• ママリママ🐥

ママリママ🐥

わぁ〜😭💦上のお子さんのお世話をしながら耐えてこられたんですね😭💦

やっぱり、辛いものは辛いですよね(T_T)
    お話し聞けて良かったです😊

お身体、大事にしてください🙇🏻‍♀️

• 10月12日
ママリ

私も嘔吐恐怖症で、人が吐いてるのとかも無理なんですが、1人目はなんとか横になったり飴を舐めたりして吐かずに耐えました。
2人目もつわり嫌だなと思ってたんですが、やっぱり欲しかったので頑張ることにしました😅
育てながら息子が抱き付いてきたり、喉元とか触られてかなりしんどかったことも多かったですが、息子には申し訳ないのですが、テレビ見せまくって、自分はほとんど寝てました😂
吐くことはなかったのですが、初期に何故かお腹壊しててそれもキツかったです😢
3食作ってあげるのも気持ち悪かったし、💩のオムツ替えでえづいてました💦(息子ごめん…)今は結構マシになってきたので、ようやく絵本読んだり遊んであげられるようになってきました^_^ 休みの日は夫が1日外に連れ出してくれたり、ご飯も夫があげてくれています。なんとか周りの力を借りて、後はお子さんに甘えて?頑張れるなら頑張ってほしいです💕😂大変だと思いますが…

• ママリママ🐥

ママリママ🐥

コメントありがとうございます☺️

あわわ……1人目ちゃんの時もしんどかったんですね…😭
    上のお子さん育てながら2人目に挑まれたのはとても凄いです❗️勇気をもらえました💪✨

オムツ💩替え、かなり辛いとは聞いていましたが、想像しただけでしんどそうですね…😭
    旦那さんも積極的に行動してくれるのはとても頼もしいですね✨😌

皆さんのコメントいただいて私も前向きに考えてみようかな、と思っています😊🌼

かぴさんも、お身体に気をつけてお過ごし下さいね☺️❣️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私は2人目今妊娠中ですが1人目の時もムカムカ気持ち悪く吐き気に耐えましたが吐いたのは1回だけだったので同じだと思って2人目作りました!が、2人目はかなりつわりが重く入院寸前で毎日吐いてビニール袋と共に過ごしました🤣今6ヶ月ですが吐くことはなくなったけど逆流性食道炎になりまだムカムカします😅きっと産むまでです🤣私も嘔吐恐怖症です!もしも二人目妊娠する時は覚悟をもってすることをオススメします😫😫ビビらせて申し訳ないです!でも私みたいに軽視してつわり酷かったら嘔吐恐怖症には毎日嘔吐かなり心折れます😢

• ママリママ🐥

ママリママ🐥

コメントありがとうございました😊
    お返事遅くなりスミマセン💦

今、2人目ちゃんがお腹に居るのですね💓おめでとうございます😊

2人目ちゃんの時の方が辛いのですね…😭しかも入院寸前とは、かなり辛そうですね…😓
    一回吐くだけでもかなりしんどかったのに、毎日続くとなると、かなりしんどいですよね…

お腹に入るまでつわりが酷いかはわからないので、もはやギャンブルだと考えています😓
    でも、2人目諦めきれない自分も居て、ちょっと悩んでしまいますね😭

はじめてのママリさんも、お身体大事にしてお過ごしくださいね❣️

• 11月10日