※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞による排卵トラブルで妊娠しにくい状況です。排卵を促す方法や自然妊娠のアドバイスを求めています。23歳で妊活歴1年半、クリニック通院中です。

多嚢胞は治りにくいとか、治らないと聞きますが
改善されていく方法はありますか?

排卵までかなり時間がかかってしまいます。
おそらく普通の人より1週間以上長いと思うので
生理周期も35日以上あると思います。

排卵まで時間がかかってしまうと卵子の質も落ちてしまって妊娠しにくいのではないかな?と思ってます。

普段の生活やサプリなどなんでもいいのですが、
きちんと排卵するようになる方法はあるんでしょうか?

今回生理開始から14日目で卵胞が10ミリでした。
先週も10ミリと言われたのでほとんど育ってないんだなぁ…と悲しくなりました。

こうしたら自然妊娠したよ!など、なんでもいいので
あったらぜひ教えてください!

23歳で妊活歴1年半で、クリニックに通って9ヶ月目になります!

コメント

mummy mummy

年齢は全然歳ですけど、多嚢胞気味で排卵も遅かったですが、普通に自然妊娠しました。
その時の排卵した日にちも、生理周期16日目だった気がします、

全然若いのでまだまだ妊娠する可能性大有りだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    生理周期14日目で10ミリなのでまだ1週間くらい排卵しなそうです😵
    そんな長くていいんですかね…
    自然妊娠するまでにどれくらいかかりましたか??

    • 10月12日
  • mummy mummy

    mummy mummy

    ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました。

    • 10月12日
mummy mummy

空砲って場合もありますしね!中身があるかはエコーじゃわからなかったような気がします!
一年位かかりましたでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空砲って結構あるんてますかね😳!?
    やっぱり1年くらいは根気強く続けないとですよね😫
    私は最初はタイミングから始めて、運良く3ヶ月目で妊娠できたんです!そのときは6週ちょっとで流産してしまいましたが、クロミッドを服用しただけでした💭

    • 10月12日
  • mummy mummy

    mummy mummy

    私も、娘出産前に死産とか化学流産とかありました💦
    その時の妊娠時も自然妊娠で、薬も飲んでなかったです。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悲しい経験をされていらっしゃるんですね。それでも妊娠して無事に出産できてよかったです😭💖
    今ルナルナ見たら、クロミッドを飲まなかった生理周期は47日もありました😱
    そのときは排卵してなかったのかも…とも思えますね😱
    高校時代も40日くらいあったかもです😱💦

    • 10月12日
deleted user

多嚢胞です。
私は逆に排卵が早く、成熟しきれていない卵子ができやすい体質でした(顕微授精の際の採卵結果でそれがわかりました)

言われたのは
甘いもの(洋菓子など)を極力摂らないこと、日常的に程よい運動をして子宮を温めること、冷やさないことなどでした。
私はお菓子はオーガニックや手作り以外は食べないようにして毎日ウォーキングしたり、飲み物も常温か温かいものに限定しました。
ただ気にしすぎて制限しまくるとストレスが溜まるので、ほどほどに行っていました。

でも23歳ならきっと大丈夫ですよ。
失礼な言い回しになってすみませんが、クリニックの医師(都内でも有名なクリニックの医師)から「奥さんが若ければ何とかなる」と言われました。
実際私は26で顕微授精に踏み切り、上記の状態でも1回で妊娠しました。
(うちは男性不妊があり顕微授精しましたので、ママリさんに顕微授精を勧めているのではないのでご理解ください💦)

応援しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます!
    逆ですね😱私は結婚前のクロミッドを飲んでいなかったときの生理周期が47日というときがありました😱いつもルナルナと予測から1週間くらい生理が遅れてたのでおそらくいたも生理周期40日前後だと思います💦
    甘いもの大好きなんですー😭できるだけ制限して、外出時と生理が来てしまったら解禁しようと思います😭✨
    その言葉が励みになります!どうにかなる、とは自然妊娠できるよってことではなくて体外受精なども含めてどうにかなるよってことですかね、きっと💭
    旦那も直進運動率だけ基準より若干低いんです😵ただ、他の数値はかなり良くて運動している精子の数はたくさんいるみたいです✨
    できれば自然妊娠に近い形で妊娠したいのですが、早くできるなら体外受精にも考えようと思ってます!!

    • 10月12日
MI

こんばんは(^^)30歳の時に自然妊娠し、出産しました。
元々多嚢胞で生理が半年来なかったり、周期は40〜60日くらいがほとんどで中々重症だったと思います💦

妊娠を考えてから病院へ行き、デュファストンというお薬だけ処方してもらいしばらく生理周期を整えました。(その間も基礎体温測ってましたがほぼ無排卵)
服薬をやめても生理が以前より短い期間で来るようになり、それからタイミングをとってすぐ妊娠しました。

ただD20くらいで排卵だったので普通よりはかなり遅めでしたが、妊娠中も何のトラブルもなく健康な娘を出産することができました!

今第二子妊活中で年齢の不安もあるので排卵誘発してるのですが、変わらず卵胞の育ちが遅いので舞茸を食べたり、ビタミンE、D、葉酸サプリ飲んでます(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然妊娠すごいです!!
    そんなに重い生理不順なんですね😫!私はルナルナの予測が32日前後でしたがそこから1週間くらい遅れるのでだいたい40日くらいで長くて47日とかだと思います。
    排卵はしていたかわかりません💦
    妊娠を考えてからクロミッドを処方され、3回目で妊娠したのですが6週目くらいで流産でした。基礎体温は一応二層になってました!
    クロミッドを服用中は28日、29日くらいで生理が来ていたのにやめてみたら14日目でも10ミリの卵胞しかなく、育ってなかったです😩あと1週間くらいかかると思うと言われたのでMI様と同じく20日くらいで排卵になると思います。
    それでも無事出産されたとのことで、希望が持てました!!遅れた排卵でも妊娠できるんですね!😭💖
    舞茸いっぱい食べるようにします!葉酸とビタミンDは飲んでるので引き続き飲みます!!

    • 10月12日
deleted user

多嚢胞でした。
わたしは冷え性もあったので養命酒飲みました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も冷え性あります!
    生姜飲んでます😭生姜!って感じでまずいです…(笑)
    多嚢胞、改善されたらいいなぁとそればっかり考えてしまいます😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生姜は結構癖あるのでキツイですね😓養命酒も癖ありますが笑

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養命酒、癖ありそうですね〜!笑
    わたしも飲んでみす💭✨

    • 10月13日
娘のママ

多嚢胞性卵巣症候群でした!
周期は40-90日と本当に年に数回しかこなく、ナプキン持ち歩く習慣もなかったほどです😂
病院に行ったり、薬飲んだりしましたが結局疲れてやめました。
そして妊活自体も諦めました!
ただそのあと一年後くらい?に最終的にはまさかの自然妊娠でした。
ちなみにその前の周期は72日でした😂

そして産後は多嚢胞が治ったのか?毎月くるようになり頻度にびっくりしてます!
そして二人も自然妊娠で授かることができました!

元々痩せすぎだったのが色々あり太りはじめたのが結果的によかったのかな?とおもってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周期がとても長いですね!😳
    誘発剤を使わないでタイミング法をしたことがないので、自力で排卵できるかどうかがわからないのですが、基礎体温は一応二層には見えてたので全くの無排卵ではなかったのかな…と思います😵💭
    多嚢胞の方の自然妊娠は本当にタイミングなのかな〜と感じます😔
    わたしも出産したらみんなと同じようにきちんと排卵できるのかな〜と妊娠もしてない今から不安です…(笑)

    • 10月13日