※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☆
妊娠・出産

妊娠中に睡眠薬を服用している初マタです。赤ちゃんに影響がないと言われていますが、心配です。母乳で育てたいので、薬に頼らず眠れる日を待ちたいです。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっています!
34w6dの初マタです。
妊娠発覚する前まで5年ほど抗うつ薬と睡眠薬を服用してました。妊娠がわかってから薬を一切止め、頑張ってきましたが
9ヶ月に入った頃から眠れない日が多くなり、10日前から睡眠導入剤のマイスリー10mgを服用するようになりました。
初めは眠れない日だけ飲むようにしてたのですが、最近は飲まないと全く眠れなくなってしまいました…
病院からはこの週数に入れば赤ちゃんにはほとんど影響ないから心配いらないと言われてますが、このまま毎日飲まないといけなくなるかと思うとやはり心配です。
出来れば母乳で育てたいと思っているので、このままだと赤ちゃんに多少なりとも影響ありますよね?
出産したら育児で眠たくても寝れない日々になると思うのでまた薬に頼らずに寝れる時が来るのを期待してますが、、
この様な経験をされている方いらっしゃいますか?
返答し辛い内容かと思いますがよろしくお願いします。

コメント

(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

赤ちゃんに影響ない薬などないですよ!
安定剤で言えばソラナックス0.4mmですら
危険性はあります。
夜に眠れなくなるのは妊娠後期はありますよ
赤ちゃんが3時間おきの授乳ですから
妊娠中からお母さんは
そうゆう体質になる事がわかってます。

• のん☆

のん☆

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…影響ない薬なんてないですよね〜眠れないのも出産準備してるから仕方ないと思えるようになりたいと思います!

• 7月19日
あー

私も妊娠後期は全然ねれなかったです
朝方まで起きてたり、、、

でも体が赤ちゃんが産まれてからの生活になれるように変わってってると聞いて
眠くなったら寝て起きたら起きてるって生活してました☺️

• のん☆

のん☆

そうなんですね、、眠れないのはこれからの生活の予行練習なんですね!
    眠れないことをあまり重く考えないようにしたいと思います!

• 7月19日
  • あー

あー

気楽に考えて、気持ちよくリラックスしてくださいね!
    お産後はもっと寝れなくなるので☺️

• 7月19日
ふありん

私も完母頑張りたかったですが、薬を開始し完ミになりました。

出産後、追い詰められた気持ちになってしまったので、のん☆さんは無理しない程度に(*´∀`)

今の私はマイスリーで寝ますが子供が泣くと起きるし、子供が寝ていれば一緒に寝ていることが多いです(^-^)
出産後も眠れないなと思ってしまうと思いますが、家のことは他の大人に任せて、のん☆さんは赤ちゃんのペースに合わせて休めばいいと思います(^^)d

• のん☆

のん☆

お母さんが元気じゃないと子育てできないから…と言われてます。
    ほんとにそうですよね…
    赤ちゃんの為にも無理しないようにしようと思います。
    ありがとうございます☆

• 7月19日
おいすたあ

体調どうですか?私も妊娠8ヶ月頃から全く眠れず精神的に不安定になりマイスリーを処方してもらいました。
産後も気になりますよね…薬の影響が赤ちゃんにあるのかで母乳か、ミルクか。でも産んでみないと体調はわかりませんし、それから決めてもいいのでは?私も悩んでましたが、産後の体調次第でだめなら安定剤飲みながらミルクにしようと決めてます。
やはりお母さんが元気じゃないと子供も可哀想なので。
お母さんあっての、赤ちゃんなので。お母さん優先です。

• のん☆

のん☆

返信ありがとうございます!
    昨日も眠れず薬に頼ってしまいました…
    薬のおかげで眠れる安堵感と赤ちゃんに申し訳ない気持ちで毎晩疲れます´д` ;
    そうですよね、先生からも案ずるより産むが易しだよ!と言われましたし今いろいろ考えても仕方ないですね!
    今は自分の体調を1番に考えて出産に臨みたいと思います。
    おいすたあさんもお子さんがいて大変でしょうけど、無理せずに過ごしてくださいね!
    ありがとうございました☆

• 7月19日
あちぽ

はじめまして!
13w3dで双子妊娠中の初マタです!

私も心療内科で処方された薬を
飲んだり飲まなかったりです(ー ー;)
ただ、通院もしていて、年々
心の状況も良くなっているので、
妊娠発覚の時はほぼ何も
飲んでいない状態でした!

今は一種類だけ処方されていますが、
これも飲んだり飲まなかったりです笑
心療内科の先生いわく、
妊娠中はただでさえ不安が増えたり
精神的に不安定になるから、
お守り程度で飲めばいい。
とのことでした( ^ω^ )
私が処方されている薬も
赤ちゃんに影響はないとは言われますが、
それでも薬は薬なので心配です^^;

私はほんとに気まぐれで
飲んだり飲まなかったりですし、
勝手に自分に良いように解釈するので
専門家の方からしたら
ふざけたこと言いやがって…
ってなると思いますが…笑

なんだかただの私の体験談みたいで
お役に立てる気がしませんが…
眠れない時に
「あ〜寝れない。でも寝なきゃ。」
って思うと余計寝れないので、
何かリラックスできることがあると
いいですよね♡!
無理矢理この長文をしめてしまって
ごめんなさい!!!笑

• のん☆

のん☆

お返事ありがとうございます☆
    私も妊娠前まで薬飲んでいましたが、お守り程度で考えていました。私が飲んでいた薬は胎児に影響がでるものだったので、強制的に止めたのですが、離脱作用がきれるまでキツかったです…
    やはり薬は怖いな、と思いました´д` ;

でもお母さんの精神状態が赤ちゃんに影響するのは明らかなので、出来れば安定した状態でいたいものですね!

今はまだ毎日マイスリーに頼っていますが、赤ちゃんへの影響や自分の体調と相談しながら止めていけたらいいなと思います!

あちぽさんも双子ちゃん妊娠中との事で不安も大きいかと思いますが、上手く薬と付き合っていけたらいいですよね!
    長くなりすみません>_<

ありがとうございました☆

• 7月20日