※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の喉の渇きや飲水量について不安です。食事内容や症状を伝え、異常かどうか気になります。先生に相談する前に他の方の経験を知りたいです。

妊娠すると喉が渇くというのはよく聞きますが、1日に3~4リットル飲むのは異常でしょうか?

つわりで塩分を受け付けない体になり、基本的にフルーツとゼリーで過ごしていますが、たまに茹でた野菜にポン酢を数滴垂らして食べただけでめちゃくちゃ喉が渇いて麦茶をガブガブ飲んでいます。飲んだ瞬間から喉の奥がカピカピしていく感じです。トイレの回数も多いし、おなかがぽちゃぽちゃになって少ししんどいです。

異常でしょうか?
また次の検診で先生にも聞いてみようと思いますが、気になるので他の方がどうだったか聞きたいです。

コメント

ママリ

異常かどうかは分からないし異常とまでは行かないと思いますが私は妊娠前と水分量は特に変わりませんでした!💦

大体1.5〜2Lと聞きます!
少し飲みすぎかもしれませんね😅

ぽこ

わたしもめちゃくちゃ喉渇くので結構飲んじゃいます💦
今はつわりが落ち着いたのでごはん食べてますが、食事の時も少し食べると喉が渇いていっぱい水分取ってしまうので、ごはんは少ししか食べれてないのに水分で満腹になってしまう感じです😂

3〜4リットルは多い気がしますが、おしっこがちゃんと出てるならいいんじゃないですかね?
わたしは麦茶だと香ばしさのせいか喉がカピカピしたので、今はルイボスティーかミネラルウォーターに変えました!

ままり

私は反対につわりなのか水分取れなくなりました💦
妊娠前は1日2リットルくらいで、今はおそらく頑張って600ミリリットルくらいです😨

Rmama

あまりにも喉が乾いて水分欲してるなら
糖尿病とかも疑いで出てきます…
1度病院に相談してみるといいかもです😭