※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

母親が虫嫌いで娘も虫嫌いに育つのは可哀想ですか?虫に対するイメージを変えたいけど、支障はないか不安。虫に慣れさせようとするのはやめてほしい。

母親が虫嫌いだからって
娘も虫嫌いに育つのは可哀想ですか?

私が大の虫嫌いです。本当に無理です。

なので虫=怖いというイメージが
娘の中にもあり、怖がります。

でも正直、子供がポッケにダンゴムシを
大量に入れて帰って来た!とかの話を聞くと
娘にも虫嫌いでいてほしいと思ってしまいます…
虫とある程度の距離を持ってほしいというか…

田舎暮らしではないですし、する予定もないです。
家を建てるのも極力虫が少ない地域にする予定です。

今どき、虫嫌いで何か支障とかってありますか?
教えてください…

義祖母と義母が虫に慣れさせようとしますが
私的には本当にやめて欲しいです…

コメント

シンママ

親が虫大っ嫌いでも、子どもが虫博士になったりすることもあるし。そんなに気にしなくていいのでは?
子どもが持ってきた時に、怒ったり絶対禁止にするのはかわいそうだけど、親の反応見て怖いって思うのは仕方ないかと。
私も虫きらいだし、持ってこられても困ります!

  • おと

    おと

    ですよね…私もそう思います🥺

    娘が自然と自分から興味を持ったり、好きになったりするのは構わないんですが、
    義母と義祖母は好きにならせようと?するのでやめてほしいです。
    でも娘が虫嫌いで可哀想なら私が我慢するしかないのかな、と😭

    勿論怒ったり絶対禁止にするつもりはないです🥺
    けど出来れば一緒に
    怖がりたいです…笑

    ありがとうございました😢

    • 10月12日
  • シンママ

    シンママ

    怖がらないほうが何かといいかもしれないけど、わざわざ慣れるようにしなくても自然に任せていいと私はおもいますけどねー😅その家庭それぞれで考え方変わるでしょうが、たぶん我が家は一緒に怖がる道だと思います🤣ゴキブリ出たら一緒にこわがります笑笑

    • 10月12日
  • おと

    おと

    私も自然に任せるスタイルで良いかなと思えて来ました🙆‍♀️
    一緒に怖がる道を選びます!笑

    ゴキブリ出て娘が取る姿想像出来ないです😂
    現に私も母も大の虫嫌いですがここまで生きてこれました😂✨

    • 10月12日
きのこ

慣れてたほうがいいですよ😂
何でもかんでもビビって
大泣きされたらたまったもんじゃないし
母が虫のむの字だけでもやめて!
っていうくらいですが
私達兄弟は母ほどではなく私は
限定されますが触れます。
娘まで虫嫌いにさせて
ゴキブリとかでたらどうするんですか?😂
二人でガタガタ震えながら
旦那さんの帰宅待って消えた虫
さがするですか?🤣
自分が無理なら子供に取れるように してもらってたほうが良いですよ😂!
母はそう言ってました🤣

  • おと

    おと

    ゴキブリ出て取れるようになる歳ってまだまだ先じゃないですか?!😳

    中高生とかのイメージです…😂

    なんだかわからずポッケに持って帰って来るとかだけは避けたくて、それをしない年齢になったら自然と授業やらで触れ合う機会があるかなぁと思ってます🥺

    • 10月12日
  • きのこ

    きのこ


    私は取る係で小学生低学年では
    既にとってましたよ!

    息子は虫大好きですが
    一度もポケットにはないですよ!
    日頃から言ってるおかげか
    手に持ちたいタイプだからのか
    わかりませんが🤣

    • 10月12日