※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム、悩んでます…今年の夏からマイホームを探し始め、立地が最高…

マイホーム、悩んでます…
今年の夏からマイホームを探し始め、立地が最高なところに建売を発見してしまいました。
ただ、少し気になる点があるため、なかなか購入に対する踏ん切りがつきません。

【気になってる点】
・予算が500万円ほどオーバー
(ハウスメーカーの紹介ではない知り合いのFPに見てもらい、返せる額ではあると言われている。ただし私が正社員で働き続けることが前提条件。)
・今の賃貸が8畳×4間の3DKで、寝室以外の2部屋とキッチンをLDKっぽく使っているため、体感的にはかなり広い(24畳)。新居は16畳のLDKと3畳の畳コーナーだから狭く感じるかも??

【メリット】
・駅徒歩6分でとにかく立地が良い。夫婦共に電車通勤なので駅近は必須。小中学校も徒歩15分圏内。
・建売ではなかなか見ない庭の広さ

なかなか土地が出ない場所で、出ても1,500万前後と高いため、この立地の場所を逃したらもうしばらく好条件の土地には出会えないのではないかと危惧してます。
しかし上記のような点が気になっていて、まだ購入するともしないとも決めきれません。
やはり今回は見逃して、また好条件の土地・建売物件が出るのを長い目で待つしかないでしょうか…

コメント

ままり

予算オーバーな分を出してでも欲しい!と思えてないなら買わないかもしれません。
メリットを上回るようなデメリットであれば難しいですよね。
全てを満たす条件を見つけるのは大変なので、どこまで妥協できるか。にもなって来るかもしれません。待ったからといって必ず良い土地がでるとは限らないので😱
うちは車必須なので子供や来客考えたら4台分の駐車場は必須です。自分で建てる以外だと、結構田舎か、建て替え前提で広めの庭の家を買うしかないのでうちはもう探すのやめました!笑
私は自分がフルで働いてまで家が欲しいわけではない。というのもあります😅
相当家が欲しい!と思うようになったときにはフルで復帰したり、掛け持ちしたりで頭金貯めて買えばいいよねってうちは話しています😊
絶対に買いたいのか?とか、そういうのもいろいろ踏まえた上で、、になりますよね😊
高い買い物ですし。出してもいくらまでだなってもう決めたらその候補外の金額のところは見ない!とかも一つかもしれません😊

さとぽよ。

わたしも建売一軒家4年前に買いました✨
どこを妥協するのか大変ですよね。
何を1番に重視するかだと思います😊
賃貸マンションの時は2LDKで18帖、6帖、6帖でしたが今は1階が16帖、6帖です。
1階にリビングだけだと将来的に足が不自由になることも考えてリビングが狭くても1部屋ある家にしました。

地域的に3階建が多いので2階建で探すところから大変でしたが、高い買い物なので納得した形で買いたいですよね😊

macchi♡

つい最近注文住宅で、メーカーと契約し土地を購入しました。

住めば都といいますが、メリットよりデメリットのほうが大きいようでしたら無理して買わない方がいいかもしれないです。
悩んでいるうちに他の人に買われてしまうようなら、そのお家とは縁がなかったと思うしかないです💦

うちは地域柄、車が一人一台が当たり前なので駐車場に4台は止めたくて土地から探しました💦建売だと2台とかしか止められないのがほとんどなので😣

はじめてのママリ🔰

メリットデメリットの件は皆さん書かれているので割愛させていただきます✨

なかなか土地が出ない場所、とのことですが、周りは古い家はありますか?
わたしもなかなか出ないと言われていた場所で急いで土地を購入したのですが、コロナの影響もあるこか古い家やお店がどんどん潰れていき…土地がどんどん出てきています😂

結婚式とかの今日契約したらこれだけ値引きます!と同じだなぁなんて😅なので焦って買わなくてもいいんじゃないかと感じました😊

はにまる

わかります😂悩みますよね

たしかにここはデメリットだけどそれよりメリットの方があるし今逃したら後悔する!って思えばそこに決めます。

私の場合は、そこを購入した後にもし後から他にもっといい条件を見つけてしまった時を想像します。
へぇーこんなんあるんだ。
って思えるなら購入。

くっそーこっちにしとけばよかった😭って後悔するなら一生住む家には向いてないと思ってます!