※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

9ヶ月の娘を保育園に預けるか悩んでいます。仕事復帰は短時間で、2歳まで一緒にいたい気持ちもありますが、保育園に入れるなら4月がいいと思っています。世田谷区大田区で激戦区で、正直働きたくない気持ちもあります。保育園についての経験やアドバイスが聞きたいです。

9ヶ月の娘の保育園迷っています....。
12月で1歳になり、来年の4月認可に預けようか。

仕事復帰は短時間での予定ですが、、、
なるべく2歳まで一緒に居てあげたい気持ちもあるし、
保育園入るなら4月入園させてあげたい気持ちもあるし、
短時間仕事しながらの育児に精神的肉体的不安もあるし、

世田谷区大田区地域なので激戦区ではあります。
正直働きたくないのも正直なところで。

保育園にこのくらいに預けた方や、
その後こうすれば良かったなど、
色んな方の意見が聞きたいです。

コメント

激戦区なら来年の4月も認可は入れないかもしれないです。
そうすると2歳時点で認可外でしょうか?それも空きがあるか、、

ガチな激戦区は選べる立場じゃないので、0歳4月(生後5ヶ月)で保育園に入れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、早めに入れるべきかなと思いました。ありがとうございます!

• 10月13日
あーちゃん

0歳児(8ヶ月)で保育園預けました!
激戦区なので0歳児で入れなかったら3歳まで入れないと思い0歳児で申込しました!ガチモード保活でした。
時短で復帰していますが、最初はバタバタしすぎてちょっと病みます🤣笑
寂しい気持ちはありましたが、今では保育園が楽しいようでニコニコしてバイバイしてくれるので保育園預けて良かったと思っています🤲☘️

会社は育休延長出来ますか?
人気の園に申込してわざと落ちて育休延長って手段もありますよ😁

働かなくても生活やお子さんの貯金など十分に出来るのであれば無理して保育園入れなくてもいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦区なので認可外に預けてからってのも手だと思いました。延長は出来ます。🤔

ありがとうございます!!!

• 10月13日
ちゃい

そのエリアでしたら、認可だけでなく認可外も視野に入れないと保育園自体厳しいのではないでしょうか💦
記載の区在住ですが、今年の1歳児4月認可全滅したママさんが周りに何人かいらっしゃいますし、4月で定員は埋まるので年度途中入園は更に厳しいですよ💧
2歳児となると1歳児以上に何かしらの加点をつけて臨む方が増えるのと枠も0~1歳児より格段に減るので認可は更に狭き門になるかと…💦

復職がネックでしたら、あえて認可外に入園させ最低限の預かりにしたらいかがでしょう🤔認可外は復職しなくとも預けられますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    認可外に預けてからにしようかと検討中です。認可外なら復職しなくても育休手当も頂けると調べたのですが、本当なのでしょうかね、、😂

• 10月13日
  • ちゃい

ちゃい

認可外に預けていながらの育休手当延長自体は可能ですが、認可の不承諾通知が必要なので申請は必須です😌また、MAX延長できても2歳になる前々日までです🤔あとは加点をつけて認可の2歳児4月に臨むのでしたら、12月産まれですと育休手当受給期間ギリギリまで育休延長すると加点要件を満たさない可能性があるので、どのようなスケジュールで臨むのか諸々事前確認は必要ですよ😌

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもご丁寧に教えてくださりありがとうございました!とても助かります!!!

• 10月21日
ひまわり🌻

こんばんは🌃

2歳児クラスで入園できる人数がどのくらいかまず調べてはどうでしょうか?
1歳児スタートの園はあっても2歳児スタートの園は殆ど無いので、周りで三年育休取れる人も大体1歳児で復職してますよ。調べてみたら、絶望的で踏ん切りがつくかもしれません?

あと、私は今息子が一歳三ヶ月ですが、暴れ回るので一人で育児するのも限界が近く、早く預けたいなーって思ったりしてます。動き出すとほんとしんどい人も多いですよ💦ご参考まで

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

念のため補足です。
    保育園は基本的に持ち上がるので、2歳と1歳の募集定員の差分しか2歳児クラスでは入れません。
    私の周りの保育園は2歳クラスは募集が無いところも多いですし、あっても兄弟加点だけじゃ足りないところもあるので、一人目の子供だとほんと厳しそうです…

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに調べると2歳児なんて入園できないと同じですよね、、、1歳すぎの子達を見ると沢山動いて、自我が芽生えたり、夏も公園にいくのかぁ、など考えたりしてたらまず認可外に預けようと作戦ねっています。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりしんどいところはありますよね、、認可ないから入れて加点してって色々決めることができました!ありがとうございました🥺

• 10月21日
ちちぷぷ

我が家がまさにそのへんの地域です。
認可であれば1歳児からの入園は必須で、それ移行だと定員が増えないため認可は難しいです。。幼稚園なら空いてそうです!
認証は空いてそうですが、そこで加点をつけても2歳児クラスの定員の枠がないのでその後も難しいと思いますよー!!

時短復帰ならちょうどいいと思いますけどね😊お子さんの年齢からしても!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。4月から一歳入園希望で色々考えてます!認可外もゼロからの持ち上がりなどなかなか入れなかったり、、難しいですね、、

• 10月22日