※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

食費を3万円で抑えたいけど、予算内で満足しながら生活する方法を知りたいです。毎週5,000円の買い物をしても、ちょっとした欲求で予算オーバーしてしまい困っています。皆さんは3万円で満足な食生活を送れていますか?

食費3万円が辛いのですが、どうやったら予算内で満足感も得ながら暮らすことができますか😂

私、夫、1才の3人暮らしです🏠

買い物は毎週一回と決めています🛒
一回につき5,000円
今月のように五週ある月は=25,000円
これにお米→10kg3,400円を毎月購入

=28,400円
これは単純計算ですが‥こんなにうまく行きません

お買い物はこの通りにやっても、ちょっと週末は楽したいな~でお惣菜やお持ち帰り買う!とか、美味しいパンが食べたいな~でパン屋に行くとか、今日はお出掛けだし朝マックしたいな~とか、そういうちょっとした気分によるちょい買いをしたければ予算オーバーするので辛いというわけです😔

皆さんは3万円で満足な食生活が送れていますか❔

コメント

娘のママ

3万は無理ですね😭
外食別で3.5万はいきます
予算は3.5-4万くらいです!

一週間五千円にはおさまらないですねー(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよね😔確かに3.5万だとその5000円で全然違ってきたりします!!気持ち的に💓

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ちょっと買い足しー^ ^✨
の分は娯楽費から出します。
食費は本当に家で食べる分だけ。にしてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娯楽費という裏技もありますね🤩カフェとかデザートを出先で食べる時は付き合ってる頃のように俺が出すよ、とか今日は私が奢ってあげよう💓とか、そんな感じですね💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娯楽費を5000円ほど手元に置いておけば、食費の負担は少なからず減るかと^ ^
    お互いにおごり合うなら娯楽費でいいかもしれないですね☺️

• 10月12日
おまゆ

うちも3万で抑えたいですが、
結局3万5000円ほどいってしまいます。
外食、マック、パン屋、コンビニつかったら必ず3万こえちゃいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万より3.5万円にするのがいいと思ってきました😔当初は3.5万円でいくと宣言していましたが、意地を張って3万円でやってみる!と始めたのがそもそも辛くなった原因です^^;やってやれないことはなくても今の問題は満足感で💦

• 10月12日
miichan(22)

外食したら余裕で超えますね😭

うちは今、食費は惜しまずに使っていて 外食抜きでも4万です😂笑

子供の人数が違うとは言っても そんなに大きな差はないと思うので、少なくとも35000円はないと満足いく食事にはならない気がしますね·····

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!3.5万円がちょうど節約もして満足かなと思えそうなボーダーな気がしてきました💓それでも外食は別で計上しないといけませんが💦

• 10月12日
おもち

鶏のむね肉で鶏ハムを作ったりしています。安いし、案外簡単です(^o^)
うちは同じ家族構成で、朝は主人も私も食パン1枚のみです。もやし&カニカマ、とかキャベツ&ひき肉(しょうがチューブとウスターソースと醤油で味付け)とかのビンボー飯を多用して、ほぼ毎日味噌汁を作って、食費を浮かせても月2万ですねー。
たまに主人の実家からお米がもらえますのでそのぶん浮いてますが。

食事では満足できないので、こっそり食費でおやつを買ってちびちび食べたりしています(笑)
主人が食事内容に文句を行ってきたら、食費を上げて!とお願いするつもりですが結婚して3年半、何も言われないのでずっとこんな感じです。
ただ、誕生日や結婚記念日だけは二人で予算1万円で外食&デザート食べたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鶏ハムですね!!やってみようと思います✨ビンボー飯をどんどん作れるようになって、平日はそれで過ごして、せめて金土日は好きなメニュー作ってそうすればまあその反動で満足感を得られるかもしれません💓

それか仰るように日常の食事には満足感は求めず、生きるための食事とし、お菓子やデザートを楽しんだり、年に限られた機会の豪華ディナーを楽しみに暮らすという手もありますね!やはり3万で十分満足だわ💓とはならないですもんね💦楽しみがあるから頑張れるという方へ気持ちをシフトしていきます!!

• 10月12日