※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
ココロ・悩み

人との会話後に落ち込む理由や将来への不安を感じる女性の相談です。

なんで人に会った後、落ち込んでしまうんだろう…。

さっき買い物に行ったら
実家の近所に住んでる人に声を掛けられました。
年齢が近いこともあり、他愛もないことを10分くらい話しました。子供の話や共通の友人の話です。
振り返ってみても変なことは言ってないと思うんですけど
「重い荷物持ってる状態だったから悪かったかな」
「声掛けられる前、私変なことしてなかったかな」とか
考えてもキリがないことを思い返して何故か憂鬱になってしまいます。

人見知りが酷いので
そういう風に自然と声を掛けられる人を見ると
とても尊敬します。
今回は向こうが気付いて声を掛けてくれましたが
もし反対に、私が先に彼女に気付いたとしても
咄嗟に隠れてしまうと思います。
嫌いなわけじゃなくて
「話し掛けたら迷惑かな」と考えて勝手に気まずくなります。
仲が良い友達とは遊んで落ち込むことは基本的にないんですが
【知り合い、顔見知り】の人と立ち話するのが苦手です。
立ち話自体はいいんですが、その後の憂鬱な気分が苦手です。

これから先、子供が幼稚園や学校に通い出したら
私はどうするんだろう、と考えるだけで憂鬱…😭😭
こんな自分が嫌だ😭

コメント

いけ

大丈夫です!
お相手の方はきっとお話好きな方だと思うので、Kさんと楽しく立ち話できて嬉しかったと思います☺️💗🙌🏻

ゆう

逆の立場で考えてみては?

話しかけられて迷惑でしたか?話しかけられる前、その人の事をじっくり見て変なことしてんなーって思いましたか?

もし重い荷物を持っていたとしても『なんで今話しかけるんだよ。ふざんけな!』なんて思いますか☺?

貴方がした行動によって相手がどう思うかなんて、相手が考える事です。そこまで、相手の感情まで貴方が決めることなんてしなくていいんですよ☺

そこまで考えられる貴方なら相手が不快に思う事はしていないと思いますよ😄