※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お仕事

時短勤務で給与減少か、フルタイムで17時ピタ帰宅か迷っています。残業は避けたいが、職場の印象も気になります。どちらが良いでしょうか?

正社員で時短勤務orフルタイム勤務されてる方教えてください。
まとまりなく、長くなってしまいすみません。

現在産休中で子供が1才の時、復帰予定です。
定時は9時から17時ですが残業ありきで19時退社が普通の会社です。

9時から16時で時短勤務しようかと思っていたのですが
・給与が月10万下がる(額面33万が23万)
・年2回ボーナスが半分以下になる(今は額面90万)

と給与がだだ下がりするので、時短にしないで17時ピタ帰りにしようかなーと思っているのですが、みなさんだったらどうしますか?

働き方改革で19時退社必須ですが、忙しい時期は22時くらいになります。
時短だったら絶対残業しない、フルタイムだったら基本17時ピタ、忙しい時期でも19時以降の残業はしないつもりです。

今までバリキャリ寄りで働いていたので自分の働き方もふまえて、フルタイムにすると仕事優先になってしまう気がして、給与が減っても子供との時間を優先した方がいいのかなとも思うのですが。

あとフルタイムなのに17時ピタで帰るんだー🙄と思われないか職場の目も気になります。
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ともたろー

私は正社員、時短勤務で9時~16時半まで働いています。
保育園へお迎えに行き、帰宅後夕飯の支度やお風呂など、やることが色々あって時間がかかるので、寝かしつけの時間が遅くなることもしばしば…。
フルで働いていたら夜更かしさせることになるだろうな~と思ったら、時短で良かったと思っています!

職場の人たちから何と思われているか分かりませんが、普通に接してくれるのであまり気にしないようにしています!笑

  • ママリン

    ママリン

    回答ありがとうございます。
    そうですよね😢私も19時には寝かしつけたいと考えているので17時ピタだと迎えご飯お風呂でバタバタだよなーと思ってます😰💦
    時短で給与どれくらい減りましたか?夫の収入にばらつきがあるため、そこも心配で😱

    • 10月12日
deleted user

定時が0930-1730で、1630までの時短勤務しています。

額面が10万下がるのは、産休前の残業代込みと比較してですか?それなら子供産んで働き方が大きく変わるので、仕方ないかなと思います。が、もし残業含まずの定時内の給与額面と比較して1時間の時短で10万下がるのであれば、あまりにも理不尽なのでフルタイムにします😅

私も産休前は残業バリバリしてまして、時短復帰したら、残業してた頃と比べて年収が3分の2になりました。もしフルタイムにしても残業はしないので、年収は増えても100万くらいです。その100万と、子供と過ごす時間を比べたときに、やっぱり後者を大事にしたいと思ったので時短です。

私も仕事好きですが、小さいうちから保育園に入れることに少なからず葛藤はあったので、それも考えると今のバランスが1番いいなと思っています。

ただフルタイムで定時ピッタリに帰ることについては全然気にしなくていいと思いますよ。その分残業代も発生しないんですし、絶対に残業できないと思うと仕事もかなり効率的にできます。様々な働き方が認められて然るべきです。

  • ママリン

    ママリン

    回答ありがとうございます。
    勤務先はみなし残業制なので残業代含めてです🥺フルタイムなら17時ピタでも19時退社でも一切給料は変わりません❣️
    そうですよね😰子供との時間はその時しかないですもんね😥
    やっぱり子供ができると単身の時と働き方変わりますよね🤔

    職場に遠慮せず17時ピタで考えてみます💕

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、みなし残業なんですね。それだと、一切残業しないで同じ給与(残業代込み)をもらうのは周りの目が気になるのはわかります😅残業前提だけど、結果的に残業ほとんどしないで済んだ!というのと、最初から残業しません!というスタンスなのでは印象が違いますからね。

    給与が同じということは仕事量も減らない(減らしてもらえない)可能性ありますよね。だとすると残業なしで今までと同じ仕事量こなすのはかなり大変かもしれませんね。

    • 10月12日
moony mama

勤務時間を決める時、私は家を出る時間と帰宅時間。
あとは、自分のストレスが極力減る働き方を考えました。

私は、主人が単身赴任のため平日ワンオペです。
絶対に残業はできないので、朝最短の30分の時短勤務で申請しています。
これで残業は回避。
私の勤務する会社は、冗長の判断次第ですが、時短勤務で申請していても、通常勤務時間なら残業とみなさないため、早めに到着すれば仕事スタートOK。通勤の時は実質15分の時短で働いてます。また、現在半分以上が在宅ワークのため、在宅の日はフルタイム勤務になります。
時給換算でお給料がマイナスされるだけなので、それほど大きく引かれることもないです。

周りからは、ワンオペなんだから無理せず帰りも時短にすれば?と言ってもらいましたが、あまりにも勤務時間が短くなるのは、仕事が進まずストレスになりそうだったので、このパターンにしてます。
このパターンでも、8:00に家を出て18:00には帰宅できるので😊

お金も大事ですが、あまり無理するとぴょんさんもお子さんも体調崩したりしてしまいますよ。
その方が、周りにも迷惑かけてしまうので、生活スケジュールをよくシュミレーションした上で決めた方が良いと思いますよ。

  • ママリン

    ママリン

    回答ありがとうございます。
    ワンオペなのに朝30分時短なんて尊敬です🥺💕
    時短申請してても業務時間によってはフルタイム給料になるのですね😊❣️いいですね!
    私の職場は16時退社の時短なのに19時まで働いてる先輩方が何人かいて(時短申請で給与下がってるのに)時短にする意味を感じられないのでどうしようか迷ってしまったのもあります😰

    そうですね🤔お金ばかりが先行してましたが子供との生活リズムで働けるかで判断したほうがいいですね😊

    • 10月12日
りんご

フルタイム正社員です✨

会社によりますかね💦
うちは残業ダメなので、定時ピタです😚❗️
時短だと給与が減るのが嫌で…😂減っても困らないけど、今のうちから貯めて後で楽したいです(笑)

フルタイムでも子供との時間は取れますよ🌼

  • ママリン

    ママリン

    回答ありがとうございます。

    残業ダメなのいいですね😍
    そうなんです。時短になったら急激に仕事が少なくなるわけでもないし、給与減るの嫌です😢
    減っても生活はできるんですが、夫の収入にばらつきがあるので減ったら今までのマネー計画が崩れるのもあります🤔💦笑

    結局自分次第ですよね😊
    シミュレーションして産後から両立できるように頑張ってみます☺️

    • 10月12日
りか

私は時短にしました。

みなしがあって実際みなさんそれなりに残業されてる場合時短じゃないと、業務量調整やピタ帰りは難しいかなと思うので、時短で仕事も減らしてお金も減ってって感じでやってます。

ピタ帰りだけでなく、子供の発熱や感染症などで仕事にならないことも多いと思うので、私は時短にしてよかったです😊

  • ママリン

    ママリン

    回答ありがとうございます😊
    みなしでみんな残業してますね😰やっぱり時短にした方がいいですかね。
    子供の病気で出社出来ずに迷惑かけることもありますもんね😥
    もうちょっと考えてみます🤔

    • 10月13日
ママリ

今2時間時短で額面12-3万下がってます。ボーナス分も合わせるとたぶん200万くらい違うかなと思います。
でも、仕事やりすぎると時間に追われて子供のことできないの目に見えてるし、仕事もそこまで責任追えないと思ってるところもあって、時短でもいいかなと思ってます。
周りはやっぱり収入差がかなりあるからフルで働いてるママさんも多いです。
フレックスだから7-16時で働いてるという方もいました✨7時から働けるなんて旦那さんの協力素晴らしいです😊

  • ママリン

    ママリン

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね…私も多分年間200万くらい減ります🙄
    時短にしたいのは山々なんですが、夫の収入にばらつきがあって私の収入がないと安定しないので夫とはフルタイムで頑張ろうと話になってるんですよね😰もう一度話し合ってみようと思います🥺

    フレックスいいですね❗️勤務先で本社は導入しているのですが所属が田舎の支社のためできるのか調べてみます🥺
    でも夫は6:00には家にいないし保育園が7:30からなので難しいかなー😥

    • 10月13日