※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園申請条件は、同居の祖母が65歳未満で在宅の場合や、求職中の場合でも可能ですか?

保育園の申し込みについて教えてください‼️

同居の祖母が65歳未満で、在宅の場合って保育園申請できますか⁉️
又は、求職中であれば申請できますか⁉️

コメント

ママリ

休職中であれば、その枠で申請はできますが、
現在働いている人よりは点数は低いですし、ほかに大人の手が同居であると言うことでさらに点数は低くなるため、入れるかどうかはお住まいの地域の空き状況次第だと思います。

申請はできますよ。

うちの市では、同居の祖父母がいる場合は点数めちゃくちゃ下がります😭
同居人がいても求職中でも申請自体はできますが、ほぼ待機児童になりますね😭

はじめてのママリ🔰

質問にお応えいただいた方々ありがとうございました😊

市役所で相談してきたのですが、私が主人の扶養ではなく会社員(育休中)なので、祖母が在宅でも求職中でも関係なく保育園の申請はできるそうです🙆‍♀️
点数も育休前はフルタイムだったので、普通に点数計算されるそうです‼️
住む地域によって色々なんですね💦勉強になりました‼️ありがとうございました😊