※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子で、母乳で育てています。最近、うんちが少なく、1回の排便が大量です。便秘の兆候はないが大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月の男の子です。

いつもお世話になってます!
今日は息子のうんちについて質問させて下さい。

今は、完全母乳で1日5回程度の授乳で、
おしっこもオムツ替えの度出ています。

が、うんちが全然出ません。
前は1日3~4回くらいはでていましたが、ここ最近3~4日に1回くらいしかでません。

その1回が、かなり大量の軟便です。

便秘で、お腹がいたそうな素振りはないのですが放っておいて大丈夫なのでしょうか??

コメント

うさみみQ

こんにちは!うちも5ヶ月です❤
3ヶ月過ぎた位からそんな感じで、3、4日に一回か二回、大量に出ます!笑
小児科で伺ったら3、4日に一回でてて、食欲があるようであれば問題ないって言われました!
今もそんな感じですが、特にぐぜったりはしませんよ~

ぐぜってお腹パンパンとかだったら綿棒にベビーオイルつけてお尻刺激したり足をゆっくり曲げたり伸ばしたりして腸を刺激してあげたら出るかもです。
それでもでなかったら小児科で浣腸してもらったらいいですよ♪

  • まーーーみ

    まーーーみ

    コメントありがとうございます!

    安心しましたーー!
    機嫌はいいし、お腹もぷにぷに柔らかいので張ってる感じはしないし…と思っていたのですが、
    一応出てるので様子見にします(*´˘`*)♡

    酷くなったら病院に相談してみます!

    • 7月19日
ひなmam

私も悩んだことがあります!2日でないとき
は綿棒で刺激しちゃいます!
小児科に相談したら2日出なかったらどんどん刺激しちゃっていいと言われました(^ω^)
あと、その時お母さんの食べ物も野菜を
多く取ったりしてみてと言われキャベツやら
食物繊維のあるものを食べたら母乳で
赤ちゃんにいき毎日うんちが出るようになりました!

赤ちゃん自身にも個人差があるので、
ためてするタイプなのかもしれないけど
試してみてください!
お母さんの食事を見直すのも改善につながるかも(^ω^)

  • まーーーみ

    まーーーみ

    全然私の食事のことは考えてませんでした!笑

    食物繊維とるのいいですね!
    綿棒浣腸やってみようかな…

    コメントありがとうございました!

    • 7月19日