※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やばばば
ココロ・悩み

お金の問題とモラハラが原因で離婚を考えていますが、経済的にも精神的にも不安があります。離婚すると職場も失う可能性があり、子供の親権も心配です。前に進むことが難しい状況です。

離婚したいけどなかなか踏み切れません。

離婚したい理由の一つがお金です。
私はパートで月平均8万。
そこから保育料・小学校の学費・学童・自分の携帯代・一部の生活費を出してます。
下の子の育休が開ける直前に話し合いで、保育料の半分を出してくれる約束だったのですが、最初の1回だけ出してくれてからはくれませんでした。
なので毎月かつかつ。何かの為に貯めておきたいのに一切貯まりません…
病院や歯医者に行きたくても行けません。

それと、出産一時金、帝王切開だったので生命保険(私の祖母が支払い)から貰えるお金、事故(家族で同乗中のオカマ)の慰謝料の8割も旦那に取られてます。

もう一つはモラハラ。
なにもかも自分の都合が優先。
自分の都合が悪くなったときや思い通りにならないとき、特にお金の話になると不機嫌になり、しまいには怒鳴られます。
暴力がないだけマシなのかもしれませんが、顔色を伺って生活していくのが苦しくてたまりません。

機嫌さえよければ子供達も可愛がってくれます。機嫌の良いときは。

義母も同居で、仕事してますがありがたいことに夕食のおかずを作ってくれます。それに、子供達のことを機嫌が良いときは可愛がってくれます。
機嫌が悪いときは無視です。
なんなら上の子に怒鳴り散らします。

このまま一緒に居て良くないのはわかってますが、実母も頼れず行くあてもないし出ていくお金もない、離婚すると同じ職場で役職のある旦那に職場も追い出されることが目に見えてるので無職は確実。
下の子は大丈夫だと思いますが、上の子の親権の取得は危ういです。
コロナの影響で次の仕事を見つけるのもなかなか難しい…
離婚してからの生活が不安で前に進めません。
本当にどうしていいかわからず…
子供達のことだけを考えてもう少し我慢ですよね…

長文・乱文失礼しました。
少し吐き出すだけでも楽になりました。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

離婚して児童扶養手当、養育費では厳しそうですかね。

精神的に疲弊していて、モラハラによって「私は1人では生活出来ないんだろうな」と洗脳されてる気がしますけど……

もちろんシングルは大変だと思いますが…シングルになればそのお給料だと保育料もタダ同然になりますし、児童手当も自分で管理できますし、利点の方が多い気がしますが

子供が悪くないのに、怒鳴る親や婆ちゃんがいるところとは子供にとっていい環境なのか考えて、精神的にこれ以上疲れてしまわないようご自愛ください…
人の人生にいっちょ前に口出ししてすみません。私なら離婚してます。

りり

今から離婚に有利なものを集めて行くのはどうでしょう。モラハラや義母が子供に怒鳴るなど市役所とかに相談に行くと、相談に行ったことが実績として残るとも聞きました。
あとお金のことや仕事が心配でしたら、市役所以外に女性センターなどに相談してみるのも1つの手だと思います。

離婚経験はないので、詳しいことまではわかりませんが少しでもお力になればと思います😣