※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

8ヶ月の姪っ子が、お座りは安定しているがずり這いができず、つかまり立ちもしていない。方向回転はできるが、発達が遅いのか心配。病院に行くべきか迷っている。

8ヶ月の子で、最近お座りが安定してきて、ずり這いがまだ出来ません。抱っこしていても後ろに倒れそうになることも多いです。つかまり立ちする様子もなく。
うつ伏せで方向回転は出来るんですが。

これは発達が遅いのでしょうか。まだ病院に行くほどではないでしょうか。
姪っ子の事ですが。ちょっと心配で。
私の子は色々できるのが早かったので。基準のようなものが分からず。

コメント

たんたん

うちは11ヶ月半くらいでずり這いしてなくてハイハイできるようになりました!
つかまり立ちは1歳なってからです!
少し遅めだね〜と言われましたが
人それぞれなので気にしなくていいと言われましたよ😌
大丈夫かな?と心配になってましたがその子なりのペースあるので暖かく見守ってます😊

りい

体がふにゃふにゃとか
首が座ってないとかではなければ大丈夫かと思いますよ!

8ヶ月でずり這いもハイハイも
しない女の子みたことありますが、いま普通の子ですよ🥰

はじめてのママリ

保育士ですが、0歳で発達が遅い!と悩む必要はないと思いますよ!

0歳は全く何もできない状態から、人生の中で1番、びっくりするくらいできることが増える一年です!数カ月くらい前後しても当然です🤗今まだ首が座ってないとかだと脳や身体が心配ですが、どんどんできることが増えてるなら何も問題ないですよ!

まめ

検診で何か言われてなければ様子見でいいかなぁと私は思いました!
急に追いつく子もいますし、全体的にゆっくりペースの子もいます。
1ヶ月半の時点で歩けてれば問題ないと先生に言われました!
うちも全然ずり這いで前進しなかったし、出来るようになってからも今度はハイハイしなくて。心配してましたが、一歳で急につかまり立ち、伝い歩き、そののち、ハイハイをするようになりました!順番めちゃくちゃです😂
というわけで、教科書通りにすすむとは限らないので、あと10ヶ月ありますし、最終的に帳尻が合えばオールオッケーなのではないかと思います!
心配にもなりますし、知らず知らずまわりと比べてしまいますけどね😅
その気持ちはよくわかります。