※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
ココロ・悩み

1人目の娘は保育園に通っており、2人目の息子が心室中隔欠損症で手術を控えています。仕事復帰を考えていたが、息子の病気と感染症リスクで不安。無職になれば娘の保育園も心配。幼稚園転入も検討中。息子の病気で保育園に預けるのが躊躇しています。

相談させて下さい。1人目娘が保育園年少組さんです。2人目息子が4カ月になり、心室中隔欠損症という病気が見つかり年末あたりに手術を控えております。私は4月から仕事復帰を考えていましたが、手術のこともあり、0歳から保育園に預けるのが不安だし感染病などのリスクが怖いですしどうするべきが悩んでおります。
仕事復帰できなければ、無職になり娘が保育園にいられなくなるのも可哀想で、、幼稚園転入も考えてますが娘はとてもさみしそうな顔をするのて見ていられないです。
けど息子の病気のことを考えると保育園に預けるのが気が引けます。

コメント

るる

オペ後の経過をみながら主治医に相談されたらどうでしょうか。
客観的には保育園は0歳から預けるのは厳しいのではと思えます!
お大事にして下さい。

• みずき

みずき

そうですよね。ありがとうございます😢聞いてもらえるだけで不安がとけます😢

• 10月11日
  • るる

るる

オペは何時間位なのですか?

• 10月11日
  • みずき

みずき

4時間から5時間ときいています。

• 10月11日
  • るる

るる

大手術ですね。
    お子さん頑張りますね!

• 10月11日
moo

約一年前、娘が7ヶ月の頃に手術しました。
術後の冬は風邪などに気を付けながらすごしました。
4月から託児所に預けてもいいか主治医の先生に聞いたら、普通の子よりはやめて欲しいけど、絶対預けたらダメというわけではない。家庭の事情もあるので、術後半年経てば大丈夫ですよ😊と言っていただきました。
半年は切った骨が完全にくっついてないみたいで💦

万が一コロナやインフルにかかったら重症化するのかも聞きましたが、手術をしたということは治ったと思ってもらって大丈夫です、特に心室中隔欠損だったから重症化するとかもないです、と聞きました!

もちろん主治医の先生に聞くのが1番だとは思いますが参考までに😊
娘は4月から小規模の託児所に通っていますが、ほぼ風邪など引かずに通えてます。
あと保育園には伝えないとダメみたいです。
断られる場合もあるらしいです😭💦

• みずき

みずき

そうなんですね。娘さん何事もなくここまで元気になって本当に良かったですね❤️お母さんも娘さんも頑張りましたね😌
    不安で不安で通院のたびに車で泣いてしまいます…

そうですね!市役所と保育園に相談してみて決めようと思います。
    明日通院なので合わせて聞いてみます。

ありがとうございます🥰
    心強いです!

• 10月12日
ママリ

年少さんから幼稚園に変わるのは寂しいですね😭

でも子供です!すぐに慣れると思いますよ😊新しいお友達は楽しいと思います!

ウチは下の子3ヶ月でオペしてもらいました😊
術後は本当に可哀想な状態でしたが回復は早かったみたいです!

やはり私も4月復帰は考えられなくて、小さいウチはずっとそばに居たいので満3才で幼稚園に入れます!

みーみさんのお子さんも元気にお家に帰ってこれますように😊

• みずき

みずき

3カ月ですか😢早めの手術だったのですね、ママ、赤ちゃんお疲れ様でした😢❤︎

正直私もそう思ってます。
    娘も活発な子なので、子供は柔軟かなぁと思っています😢👍
    可哀想ですが、幼稚園転園の方向で考えてます。

命に変えられるものはないですしね😢家族で息子の病気と向き合っていきたいとおもいます。

コメント、本当にありがとうございます♥️励みになります🥺

• 10月12日
トラコ

VSDは、術後5~6ヶ月たてば、コロナあっても保育園預けて大丈夫ですよ😊

• みずき

みずき

ありがとうございます😊
    1歳児さんから入園しようと考えてます😉👍

• 10月18日
  • トラコ

トラコ

その方が安心ですね😊

こちらはVSDの子も0歳児4月から入園させました🤗

• 10月19日