※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

仕事復帰後の育児とのバランスが大変で、自分が母親向いていないのか不安。息子との時間を大切にしたいが、疲れてしまうことも。これから余裕ができるか不安。

ぼやきです。
10月から仕事復帰しました。
正直、仕事してる平日と家で育児してる土日の大変さが同じくらいです…
息子はもうすぐ1歳で、最近は自我が芽生えてきて、思い通りにいかないと怒ったりしますが、言葉はまだなので、どう接していいか分からなくなる時があります。
あと、土日は平日用に大人のおかずの作り置きと離乳食の作り置きもしてるので、それで忙しいのもあります。

でも、仕事始めたら、子供との時間が貴重で楽しいものになると思っていたのに、仕事行ってる方がいいと思ってしまう瞬間もあったりして…
私って母親向いてないのかもなと思っています。
息子とも平日ゆっくり向き合えない分たくさん触れ合ってあげたいけど、疲れて適当にあしらってしまうことも…
まだ復帰して10日ほどだし、これから身体が慣れて余裕が出てきたら、息子とちゃんと休みの日に向き合えるようになるでしょうか?
ずっと今週末みたいな気持ちだったらどうしようと心配です。

コメント

ありんこ

復帰して私もまだ4ヶ月です。

「仕事行ってる方が良い」未だに思いますよ💦
歩き初めてどこで転ぶかわからない娘を気にして見なくて良い、何よりお昼ご飯だけはゆっくり食べられる!!

ワンオペなので
朝は体質改善のためにプロテイン。
夜はご飯少しとおかずをサッと食べるのみ。

昼食はきちんとご飯とおかずとスープとサラダを食べてたりするので😂
熱出してお休みだったりするとガックリです😂😂

子供のご飯はしっかり準備はしますが(BF拒否中です😭)、大人のご飯は適当です。

パスタ、ラーメン、うどん、焼きそば

惣菜の天ぷらをご飯にのっけてタレかけて天丼!
パウチに入ったハンバーグとレタスと目玉焼き(娘に気を取られて大概半熟ではなくなってる😂)をのっけてロコモコ!

休日に大人の作り置きまで作る気力はありません!

その分の体力を娘に使って、一緒に昼寝します💤

ゆめ

10〜11ヶ月頃は初期のようにブレンダーで粉砕する訳にもいかないし、かと言って大人と全く同じものもあげられないしで1番離乳食に手間かかった時期のように思います💦
もう少し大きくなって大人の料理から取り分け出来るようになるとだいぶ楽になると思いますよ✨

あと、育児より仕事の方が楽だと感じているママさん沢山いると思うので、全然気にしなくて大丈夫ですよ😌
私も仕事してた方が楽だと思いますし😂
休みの日もずーっと構ってるのしんどいので、遊ぶの疲れたらテレビ見せたりもしちゃってます😅
家事なんか本当適当すぎて酷いです😂
お仕事始まって今までとガラッと生活スタイルが変わったので余計に疲れやすくなってるのかなと思います💦
手を抜けるところは手を抜いてあまり思いつめないようにしてくださいね😣💦