※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に提出する就労状況証明書について、勤務内容が記載と異なり心配です。再度会社に頼んだが、書かれた内容が実態と違います。来年度の保育園入園に影響が出そうです。

保育園に提出する就労状況証明書について質問です。
会社に提出して昨日ポストに入っていたので、明日か明後日に提出予定です。
7月に入社したばかりのパート先です。
その際は、予定で週4勤務と書いて下さっていて就労状況証明書も保育園に提出を無事できました。
しかし、来年度入る為に再度就労状況証明書を最近また会社に頼みました。
7.8月はシフトに週に1.2回だけでしたが9月からは週2.3入っており10月は週3.4入ってました。
しかし、会社が書いている内容を見ると月に4回出勤。週1日5時間勤務と書かれていました。初めて提出した就労状況証明書と日が減り過ぎており保育園に来年度入れない気がしてなりません。
会社は、アパレルで本社提出の為時間がかかりそうで言えずにいて、店長は若いので就労状況証明書については聞けずにいます。

コメント

hm(29)

来年度入る為の勤務証明書がそれだと点数が低い可能性もありますし保育園不必要になる可能性もありそうですね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり点数が下がりますよね💦
    契約としては7.8月は週1.2で、9月から週3.4だと聞いていて💦ちなみに上の子が来年小学生なので、下の子が全額来年保育料がかかる為、これを機に来年度1年間は提出せず、パートを辞めて再来年無償化の年齢になるのでその歳に入り直そうか考えてきました😣

• 10月11日
  • hm(29)

hm(29)

なるほど🤔
    書き方からすると減点や上の子の退所にもなりそうですね、、😭

再来年に下の子が確実にはいれるなら
    それでも良いかと思います!☺️💓
    幼稚園で延長するという手もありますし!😊

• 10月11日
りーま

私は今週一で働いていて来年から日数を増やすので今現在の勤務時間と来年度からの勤務予定時間を記入欄外に詳しく書いて提出しました!
就労状況を書く紙にも現在と就労時間が異なる際は詳しく書いてください と書いてあったので。
まだ提出してないのであれば余白に勤務時間が増えている事を詳しく書いた方がいいと思います!
もし心配なら一度市役所の保育課に電話して聞いた方がいいです!
保育園に入れるのにも月何時間以上とかの条件もあったりするので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    日数が増えるとは同じですね✨
    契約としては7.8月は週1.2で、9月から週3.4だと聞いていて💦ちなみに上の子が来年小学生なので、下の子が全額来年保育料がかかる為、これを機に来年度の1年間は提出せず、パートを辞めて再来年無償化の年齢になるのでその歳に入り直そうか考えてきました😣

• 10月11日

どういう条件で働いてるのかにもよりますが、月20時間だとまず保育継続は難しそうですね💦
何故そういった記載になったのか、電話などで確認されるべきと思います。
ただ書いてもらったらその通りに働かないと実績として認められませんが、その点は大丈夫でしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり継続難しい形になりますよね💦
    契約としては7.8月は週1.2で、9月から週3.4だと聞いていて💦ちなみに上の子が来年小学生なので、下の子が全額来年保育料がかかる為、これを機に来年度1年間は提出せず、パートを辞めて再来年無償化の年齢になるのでその歳に入り直そうか考えてきました😣

• 10月11日

退会ユーザー

やめるのもありだと思います😊
    お仕事続ける場合、これから週3〜4でシフト確定で入れてもらえるなら、それで書いてもらえますか?って聞いてみても良いかもですね!

• 10月11日
はな

基本的には勤務先との契約内容、欄によっては、直近2.3ヶ月の勤務状況に合わせて書くものだと思います。
契約が週4になってるなら、総務の方の書き間違いなのかもしれないし、問い合わせていいと思いますよ。
月4回、1日5時間じゃ月20時間ですよね。20時間だと、市によるかもしれませんが、保育の基準満たさなくて退園になる可能性高いと思います。

この書類だと、来年保育園預けられなくて働けない可能性が高い、締め切りが◯日なので急ぎで修正したものが欲しいって言ってお願いしたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    契約としては7.8月は週1.2で、9月から週3.4だと聞いていて💦
    入社する初め書いて頂いた就労状況証明書は週4と記載して下さったんですがね😥
    私自身ブランド移動が9月にあったはずが、なくなりましてそれもあるかもしれないのですが💦ちなみに上の子が来年小学生なので、下の子が全額来年保育料がかかる為、これを機に来年度1年間は提出せず、パートを辞めて再来年無償化の年齢になるのでその歳に入り直そうか考えてきました😣

• 10月11日
  • はな

はな

7.8月は研修期間とかで週1.2なんじゃないですかね?
    それなら、9月からの契約が本来の契約条件だと思うので、そっちで書いてもらうべきだと思いますよ!

保育園が待機児童多くないならそういう選択するのもアリですね☺️

• 10月11日