※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロシバ
子育て・グッズ

子供の断乳について精神的な影響や日数、寝かしつけ時の状況について相談です。保育園での状況や夜の断乳について心配しています。

断乳の仕方についてアドバイスいただきたいです。
断乳しても子供に精神的な悪影響ないですか?
何日ぐらいかかりましたか?😖

1歳前に寝かしつけ時のみ授乳になりました。
先月後半から保育園スタートし、昼は断乳中。
夜はおっぱいだけでは寝落ちしなくなり、片方だけ数分飲むと落ち着いて寝る気になり、横になってくれて、その後トントン少しするだけで寝ます。
昼寝も家だとほしがって大泣きしますが、暴れても無理やりエルゴに入れると5分以内に寝ます。
夜も断乳したいなと考えていたのですが、ギャン泣きされるとかわいそうなのと、保育園はもう慣れた様子ですが入ったばかりの断乳で精神面は大丈夫なのかとか心配で踏みとどまってしまいます💦
寝たい時以外まったく執着無いので、後一歩のとこまできてる気もするのですが💦

コメント

ちぃ

ママが苦じゃないなら無理して断乳しなくても大丈夫って言いますね。

たしかに安心するみたいですよ。
保育園とか環境の変化があるなら3ヶ月くらいは様子をみてあげてもいいのかなと思います。

うちは飲まないのに咥えてて、寝ぼけて噛んじゃうこともあって…それが一時間以内に繰り返されて😅私が限界で
。1週間前から大きくなったからおっぱいバイバイしても大丈夫だよ、って言ったりパパと交代しながらエルゴでスクワットしたりドライブしたり3回断念して3日かかりました。

• クロシバ

クロシバ

やはり入園1か月だと早い気しますよね💦それまで大変だったようですが、3日で卒業できるんですね!!ちなみに何歳の時でしょうか?
    同級生で妊娠してる人増えてて少し焦りもありました😖

• 10月11日
  • ちぃ

ちぃ

職場復帰を控えていて、夜泣きもあったので9ヶ月の頃に断乳しました。保育園は1歳1ヶ月で入園して、うちは慣らし保育ではお迎えまで泣くか泣きつかれて寝るくらいでしたが、給食が始まった途端に泣かなくなったのでそこまで荒れなかったですね。月に1度くらい夜泣きはありました。

• 10月11日
ruru

添い乳でずっと寝かしつけていて
妊娠を機に断乳しました!
4日間ぐらいはギャン泣きで
服とか捲ってきたりしてましたが
5日目ぐらいでもう完全に諦めましたよ!😊

Yu-mama

うちの娘は、1歳7ヵ月で断乳しました。ほとんど飲んでることはなく精神安定剤なとこがありましたが、私がもう苦痛でしかなかったので決行しました!
3日間、頑張ればいいと言われ旦那に協力してもらい、その後2週間は生活のリズムが崩れ夜泣きするようになりました😅
うちの場合、日中も夜も添い乳も回数減ることなく授乳していました💦

ママリ

1歳1ヶ月で断乳しました。
うちも保育園だったので、夜と朝のみ飲んでました。
いきなりおっぱいあげるの辞めましたが、特に欲しがることなく1日で完了しました。
あまり月齢進む前に辞めちゃった方がお互いに楽な気がします。

めい

1歳前後の断乳の場合は、3日程なくけど、あとはケロッとしてる事が、多いとは思いますが、1歳8ヶ月だと、もう食事としてでは無くて、安心する事での授乳になってる事が多いから、ナカナカ難しくなりますよね(ToT)もしママの負担でなければ、もう少し様子見てたり、2歳までには、オッパイバイバイで、寝んねしようね(o´艸`)とか
子供にも、卒業する事を目標とさせて、ゆっくり子供の気持ちも(心の準備?)させながらが良いのかな?とは思います。うちの長女が、おしゃぶりを2歳前に、ほぼ無理矢理に、卒業させたのですが、それから爪を噛む様になったり、寝る時も、いまだに抱っこして〜って泣いたり(*^^*ゞ
寝る前の抱っこも、卒業しかけてたけど、逆戻りで、仕方ない。と、落ち着くまで!って思ってたのが、1年過ぎても😅
無理矢理が悪かったかな?と、後悔もしてます。😅それだけが原因とは思ってませんが!妹も出来て不安定な状態で、早く!と、焦った私が良くなかったなって思うので
焦らずゆっくり!が良いのかなって思ってます(*´ω`*)もちろん、親としては、他の子供さんと比較して焦るし、ゆっくりなんて言ってられない!って思ってしまう事が多いですけどね〜(ToT)

ちぃちmam

うちの娘も同じ状況です🙌🏻(うちの子は保育園行きだして早くも10ヶ月ですが🤣)
いまだ寝かしつけ開始は「おっぱい😀」家にいる時のお昼寝も「おっぱい😀」なんなら機嫌悪い時も「おっぱい😭」です!
断乳・卒乳考えたことは多々ありますが、やめようとした時のギャン泣きの方が私にはストレスなので、まだまだやめなくてもいっか!🙄と考えてます😂✨

ゆず

同じように寝るときだけ飲んでて、1歳4ヶ月の時に断乳しました。娘の場合は案外あっさりしていて、3日くらいで完全に忘れてましたね😅笑 拍子抜けでした。夜通し寝てくれはようにもなったし、断乳して正解だったなと思ってます。でも保育園入園されたばかりなら、少し待ってあげても良い気がしますね。完全に精神安定剤としてのおっぱいになってるでしょうし…。ちなみに私の周りでまだ飲んでる子は2歳過ぎてる子が結構多いです!少しずつ話せるようになってきて、やめるのが難しいって言ってたのを聞いて、早めに断乳を決意したのもあります。。結局親が負担がどうかってところなんでしょうね!!