※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の子供の寝かしつけに悩んでいます。上の子はベッドで寝かせて一緒にいると寝ますが、下の子は授乳で寝付いてもすぐ起きるなど、難しい状況です。おしゃぶりを使うべきか迷っています。

2人子供いる方、どうやって寝かしつけてますか?

上の子2歳、下の子1ヶ月どうやって寝かしつければいいか悩んでます。

上の子はベッドに寝かせて一緒に隣でゴロゴロしてたら寝ます。
下の子は寝るのが下手で、
・授乳で寝落ちしてもすぐ起きる
・眠りが浅い
・抱っこユラユラじゃないと寝ない
・抱っこユラユラでも数十分は泣き続ける時もある

下の子トントンで寝るようになってほしいけど、
延々に泣き続けてたら上の子はなかなか眠れないですよね?

今は上の子が旦那が寝かしつけて、
下の子は私が別の部屋で寝かしつけてます。

娘も寂しがっているので、一緒の部屋で寝たいのですが、、。

おしゃぶりを使うのに抵抗があるのですが、
おしゃぶり使うしかないですかね?💦

コメント

2ヶ月くらいまでは抱っこでユラユラしてました😅💦
ただ上の子と部屋はわけず、同じ部屋で上の子の就寝時間に合わせて部屋を暗くしてそこで寝かしつけしていました。
どうしても寝ない、泣いてしまう時は途中で部屋を変えていました(*^_^*)
そうしていたら部屋を暗くすると自然と眠くなるようになって、抱っこでしか寝なかったのがベッドでウトウトして寝るようになって、4ヶ月頃から指しゃぶりを覚えて今は放っておけば寝るようになりました🤩
2人目はおしゃぶりは使わないでいこう!と思ってましたが、結局静かにさせる為に私は頼りました💦

★☆

私も3ヶ月頃までは別部屋で寝かせてました〜💦
少しずつ下の子もリズムができてきて、2人一緒にお風呂→就寝(上の子に本を読んで(下が産まれる前からの習慣です)隣にゴロゴロさせておき、下に授乳して授乳で寝落ち、その後上が寝るまで隣でゴロゴロ)ができるようになりました☺️

ご主人が寝かしつけの時にみえるなら、下のお子さんをご主人に寝かしつけてもらったら上のお子さんのさみしさは減るのではないでしょうか❓

だだんだん

どうしても寝かしつけがかぶって泣いちゃう時は、下の子におしゃぶりしてもらってます💦
その間に上野の寝かしつけてます!

• だだんだん

だだんだん

上野→上の子の間違いです!

• 10月11日
はじめてのママリ

娘も息子もおしゃぶりしてくれないタイプの子でした💦

うちは絵本読み終わったら3人で(ママが真ん中になるように)横になり娘と手を繋いでるのでもう片方の手で息子にトントンしたり頭撫でたりして大丈夫だよー寝れるよーと声掛けしてました。
最初はギャン泣きするんですけどそのうち泣き疲れて寝てる感じでした。
かなり泣く時は座ったまま抱っこして泣き止んだらお布団に下ろしたりしてました。
あとはオルゴールを流してました😊

あたしが添い乳苦手なのもあるんですが授乳で寝ると眠りが浅いみたいなので添い乳はしてませんでした。

子供が寝る時間に旦那がまだ仕事から帰ってこないのでこのかたちになりました💦