※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がほとんど食事を摂らず、体重が増えていないことが心配。アンパンスティックパンと味噌汁のスープだけを好んで食べる。同じような子供を持つ方の成長過程について相談したい。

1歳8ヶ月になりますが、ご飯をほとんど食べません汗
11ヶ月の頃からホトンド体重が増えてないです。今は10キロで、身長との兼ね合いで平均的と言われますが、増えていないことが心配です。
検診でも相談し、様々な方法を教えてもらいますが、ことごとく無理です。
アンパンスティックパンと味噌汁のスープだけは好きなので、そればかり食べさせています。
全くご飯を食べないタイプの子供を持っている方はどのような成長過程でしたか?
発達も遅れているような気がしてなりません。

コメント

うちの三男があんまりご飯食べないです😅体重も11キロ程しかないです💦
1年で1キロ程しか増えてないです😑
でも発達は普通です😁

ママリ

1歳になってから2歳までの1年間、「この子どこから栄養取ってるんだろう……」と思うほど全く食べなかったです😭
体重は6ヶ月から1歳半までずっと9キロで、(動く量が急激に増えたからか、身長だけ伸びて体重増えませんでした)2歳の頃は11キロでした。
発達も同じくらいの子は結構喋るのにうちの子は全然喋らないし喋っても何言ってるかわからなくて、いつ日本語喋るんだろう😶と思ってました😅

2歳2ヶ月で爆発したように喋りだし、その頃から食べたい時に食べたい物を言うようになったので、ご飯をあまり食べない代わりに間食が多かったです🤔
お菓子よりチーズとか干し芋とか、、後は牛乳、豆乳を良く欲しがって飲んでました。
2歳過ぎるまではほんと何を栄養にしてたのか今でも謎です😓
とりあえず痩せていっても困ると思い、ご飯の時間関係なく本人が食べる!と言った時にあげてました😣

?0代です夜露死苦

その頃10キロぐらいでした。
食が細いのは今も同じで、3月産まれもありますがまわりと比べると一回り小さいです😂

納豆にはまってた時があり、朝昼晩納豆…て頃もありました。
同じく朝昼晩スナックパンやコーンスープなどなど。

お友達で白飯しか食べないと悩んでる女の子もいたので、隣の芝生は青いとはこの事と思いました😓

もう、結局思いきって普通の味付けにしたり大人と同じご飯にしてしまいました😌

5歳になった今はキムチやら明太子やら塩コショウ取ってーやら、マヨネーズ取ってーやら🤣

変な話し。
食べ物があるから悩む事であり、幸せな悩みなんだと思うようにしました。

今でも、ヤセです😂
それでも元気いっぱい過ごしてますよ✨
もう少し様子を見てもいいのかなと思います。

ぐてたま

うちの子もご飯食べない子で、朝パン*昼ラーメン*夜うどんみたいな感じでした😅野菜も全く食べなかったです😣もう食べれるものだけあげてました。今年から保育園行くようになり、お昼は白米持参のため、やっとお昼だけご飯食べてるようになりました😊

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳の時72cmの7.8キロで
1歳8ヶ月の時で78.4cmの9.9キロでした👦
身長も低めでずーーーっと成長曲線一番したです!

しかもうちの息子めちゃくちゃ食べるのに上にも横にも増えません🤣

いまも99cmの14キロと、保育園の誰よりも小さく、細いです😅

発達に関しては寝返りも遅かったし、歩くのも遅かったけど
今では運動会ではかけっこ一番、おしゃべり上手で先生達がビックリするような発言もするようです😂

今も他の子と比べると小さいですが、気にしてません😊

離乳食が進まなかったときや、小さい頃の偏食(うちは割りと何でも食べてましたが😅)は、いっそ食べさせなかったり好きなものだけあげてました!
大人だって食べたくない日、栄養ばっかりのご飯よりこてこてのラーメンやお菓子やマックを食べたい日もあるので、子どもにもそういうときがあるよね~と前向きにいました😂😂😂笑

ママ

うちの息子は、めちゃ食べますが増えません…
保育園でも、おかわりと毎日書かれています…。

ですが、
生後8ヶ月から増えてなくてまだ、9.2キロです…

保健師さんには、もともとあった体重から減って基準から外れだしたりしないかぎり大丈夫、その子の体質もあるのからね。と言われました。

身長は、グングン伸びているので
それもあるのかな?と思ってます。

上の子も成長ゆるやかで、食べても逆に体重増えなくて、3歳の今でも12キロとかですよ!
1歳のときに小児科の先生が大きい病院紹介してもらうほどでした。
無理やり食べさせると食事の時間が嫌になるので、子供のペースに合わせて食べれるものあげていました。
お味噌汁のスープだけでも、野菜の出汁きいてるので栄養とれてますよ(^^)

初ままり

うちも食べませんでした。
食パン半分、コーンスープ、皮なしミニウィンナー二本を毎食3年くらい続けました😅

徐々に食べられる物が増えて毎食が朝と夜→朝だけ→たまにになりました!

食べたいものを食べたいだけを続けてプレ幼稚園で給食を食べるようになってから割りと何でも食べるようになり、今では給食はおかわりをするようになりました!

集団で食べると意外にも何でもたくさんみんなに負けじと食べるようになるかもですよ☺️

らら★

ご飯、娘も気が向いたときにしか食べません。その為、今は10キロないくらいで身長高めなので周りに比べて細いです😓全然増えてないですし、1才になる前まではよく食べる子だったのでその頃より量も全然食べていないです。
朝パン、昼うどん、夜だけはなるべくご飯を出すようにしていますが気が向いた時に納豆ご飯しか食べてくれないです💦
野菜も大体苦手なので、野菜ジュースを飲ませたり、毎食フルーツを出して栄養をとっています😅
健診で相談されたということなので聞いたかもしれないですが、私も相談をしたら今は大人の味を覚える時期で食べなくなってしまう子が多いようなので、気長にもう少し様子をみようと思っています!

Kコマー

息子はご飯食べる方なのでそれについてのアドバイスは出来ず申し訳ないのですが、体重は極端に減ったとかじゃなければ10キロは曲線内ですし大丈夫ですよ。
発達に関しては1歳8ヶ月なら、よちよち歩きでもひとり歩きが出来て、発語は二語文話せてなくても単語を数個話していればいいと思います。

ちぃ

うちは食べたり食べなかったりで、8.5キロしかありません!

でも本人は毎日元気に走り回ってるので食べれるものを食べて元気ならとりあえずいいかなと。
食べさせようと必死になればなるほど自分がイライラしてストレスだったので食べなかったらじゃあもうごちそうさまねと言ってます!笑

はじめてのママリ

たくさんの方、コメントありがとうございました。
周りの子たちにどんどん越され、体重が増えず絶望的な気持ちになっていたのですが、これだけみなさんも食事で悩んで悩んで子育てしているのだと知って少し気持ちが楽になりました。
保育園からの連絡帳にも「今日はスープのみ完食です、ほかは残りました」みたいなのばかりで頭が痛いです。
体重が減ってないことだけを支えに、食べられるだけ食べてもらうよう頑張ります。ご飯が嫌にならないよう、気をつけたいと思います。
ありがとうございました!個別にコメント返しができなくてすいません(汗)