※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

ママ友から「遊び食べは子どもの成長に大切」と言われたが、毎食吐き出しや投げる子にイライラ。心の広いお母さんになりたい。

遊び食べの相談したら
「遊び食べは子どもの成長にとっても大切だからその時は遊ばせてあげてる。それにこの子の成長に必要な事だと思ったらイライラしなくなる」とママ友に言われましたが普通にイライラします😂
手作りだろうと市販の物だろうとわざと吐き出したり投げたり落としたりそんな事を毎食されてたら「この子の成長に必要な事」と割り切れません😂

心の広いお母さんになりたいものです。

コメント

マヨ

うちの子は遊びたべはしませんが、私は食べ物で遊ばせてる事の何が成長に繋がるのか謎なので遊ばせません😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

手掴み食べが発達に良いことは知ってましたが遊び食べは違うと思っていました😅
    食べ物は遊ぶ物ではないと伝えてきてたのですが逆効果だと言われまして😓

• 10月11日
ママリ

イライラはしますよねー。
でも自分で食べる(ちょっとでも口に運ぶ)というのが距離感を自分で把握して大きくなる段階で食べ散らかりがなくきれいに食事が出来る様にという事があります。
たまにはママが口に入れて食べさせるのもいいと思いますよ!
掃除も大変ですよねー😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

基本は掴み食べもしくはスプーンやフォークを使って本人の自由にさせてて食べて汚すのであれば私も我慢できるのですがただ遊んでるだけの時もと差があり堪忍袋がキレそうです🤣
    今日の夜は掃除が嫌で私があげました🤣

• 10月11日
なああむ

遊び食べが成長に必要だなんて思えないですよね😂
だって食べ物で遊ぶなんて。。
なにしとんじゃー😡って内心思いながら堪えてます。笑
うちは遊び出したらすぐ取り上げてました!
机や部屋が汚くなる前に!
食事のたびに床拭きしないとって考えると心広くなんてなりたくないです私は😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も今までは食べ物は遊ぶ物ではないと言い聞かせていてママ友いわくそれは逆効果だと言われたので落ち込みました😂
    遊び食べ自体ほとんどした事がなくここ最近始まったので遊び始めたら取り上げるのもありですね✨

• 10月11日
ひかり

うーーーん?😅遊び食べと、頑張って自分で食べた結果、ぐちゃぐちゃになるのは違いますよね💦

そして、手掴み食べ始まった頃なら、感触とかも大事なので、ある程度ぐちゃぐちゃにされても仕方ないですが、

一歳過ぎて遊んで食べるのは、ふざけてるだけですし、子供も言ったらもうわかりますよ💦

怒る必要はなくて、ご飯はもぐもぐして食べようねー、とか、落としちゃったら、ママ悲しいなーとか、バイバイしちゃったねー、とか、その子にあった伝え方で良いと思います。

うちの子は一歳過ぎて遊び食べはしていないですよ☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も基本は掴み食べもしくはスプーンなどを使用して本人の好きなように食べさせているのですが、ここ最近なぜか遊ぶようになって😅
    食べて汚すことにイライラはしませんがどう考えてもワザとしてて😓
    今までは遊び始めたら食べ物は遊ぶ物ではないといろんな言い方で言ってきたのですが逆効果だと言われました😓
    ???状態になったのと私そこまで心広くなれない😭と落ち込みました😅

• 10月11日
  • ひかり

ひかり

逆効果というか、それがママの気を引こうとしてやってるなら、ママが反応したら余計やっちゃう、とかそういう意味かなと思います。

遊び始めたら、一度ご飯終わりにして、もしまだお腹空いていたら、もう一度椅子に座らせてあげると良いですよ☺️

もうお腹いっぱいなら、それで十分だということだし、お腹空いていれば、遊ばず食べるようになります😊

• 10月11日