※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

火災保険で損害請求した場合、保険料が上がる可能性がありますか?

一軒家で火災保険に加入しています。今朝、子供がテレビを倒してしまい一部が割れて見えなくなってしまいました。旦那が損保会社に連絡し、見積もりを出してもらうよう頼まれたそうです。
もし損保会社に損害請求した場合、次回更新時に保険料が上がったり、何か不利益になることはありますか?

コメント

ほのち

使ったら保険料が上がるのは車だけって聞きました☺️
逆に使わないと損だと😅
でも保険会社さんに聞いてみるのが1番かもしれないですね💦
私はたしか契約する時に、次で上がることはないって言われたと記憶してます☺️

• はる

はる

なるほど💡損保イコール自動車保険の私にとって知識が自動車保険に寄ってしまってました💦使った方がいいですね!ありがとうございました😊🙏

• 10月11日
はじめてのママリ

火災保険は等級などがないので、保険料が上がる事はありません。
毎年、建物の価値が下がるのでその分値下がりして行きます。

ただ、大規模な自然災害があった時は翌年から値上げされる事が多いので、昨年の豪雨災害で保険を使う人が多く値上げされる事が予想されます。

次回の更新で値上げはあると思いますが、使用したからではなく災害のせいですよ。

• はる

はる

わかりやすくありがとうございます!自然災害があると値上げされるんですね😭頭に入れておきます💡ありがとうございました😊🙏

• 10月11日
スマイルmama

火災保険使ったら次回更新を断られるみたいです…