※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が熱と下痢が続いています。元気で食欲もありますが、熱が38.5度まで上がり心配です。小児科を受診するべきでしょうか?

生後11ヶ月の女の子です。

9月24日から体温が高めが続き、ときに38度を超えることがあります。平熱は36.8度くらいですがずっと37.3〜38.1度くらいが続いています。9月30日からは下痢(1日5〜6回)があり病院受診したところ、ウィルス性腸炎の疑いとして整腸剤、解熱剤を処方されました。10月10日から下痢は治まり普通便に戻りましたが鼻水が少し出てきました。

本人は至って元気で食欲もあり水分もよくとれて、機嫌もいいです。

先程熱を測ると38.5度...
こんなにも熱が続くのはなぜでしょうか?
また小児科に受診するべきか、本人も元気で解熱剤ももらっているため様子をみても大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

ちょうど11ヶ月、4月に次男が微熱、たまに高熱が続いてました!
1ヶ月間ですね。
うちは色んな検査してますが原因不明です。
風邪と言われ1週間しても治らず別の小児科へ、そこで1週間様子を見てPCR+市民病院への紹介、市民病院で2週間経過を見て最終PCR+管理入院です!
その時に、元気だけど微熱が続いて検査異常ない子が最近多いのだと聞きました。
検査に出ない程のコロナも可能性として言われてましたが、2回目のPCRは下の子に加え私と上の子も受けてて全員陰性、周りにもいないし接触もなし、ほぼありえないと思います。(訳あって最近3回目を上の子が受けてますがそれも陰性)

心配ですよね😭
うちは入院して点滴、これで2人とも嘘のように熱が下がりました。
セカンドオピニオン考えられてもいいと思います。
あとアレルギー検査もしてますが猫を飼ってたらこういう症状は思いつくんだけど…とも言われてます。(飼ってないしアレルギーも何も反応せず)

  • 🌷

    🌷


    返答ありがとうございます😊
    同じような感じですね‥コロナかなーとも思ったんですけど、先生が全く疑ってないようで何も言えずでした(°o°:)
    元気すぎるくらい元気ですけど、他の小児科にも受診してみようと思います!アレルギーでもこういう症状あるんですね!初めて知りました🥺

    • 10月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初の小児科では特に疑われず、今のかかりつけはちょっと厳しいみたいです😅
    あと母子3人症状出てたのもあると思います💦
    4月以降ママリでも微熱が続くって話はちらほら見かけるので何かしら流行ってるんですかね…?
    とはいえうちは喉は赤いけど炎症反応もなくでも高い時は39℃とか…めちゃくちゃ謎でした😂
    確か心エコーして「川崎病も違うね〜」て話もしたので、大きい病院で見てもらった方がいいかもです!(とにかく原因不明だったので可能性潰していく感じで色んな検査してます)
    あと最初の小児科では1週間でも何も検査なし、かかりつけは4日も続けば検査するって血液検査とレントゲンしてくれたので、まずはそういう検査だけ頼んでもいいかもですね🤔
    不安だと思いますが頑張ってください!

    めちゃくちゃちなみになんですが…(笑)
    もし検査のできる病院で管理入院を勧められたとして、もしかしたら私達のように急遽PCRで隔離って可能性もあるので…
    念の為入院準備しておいてもいいかもです😂
    なかなか無いとは思いますが、荷物準備してないしご飯食べれなくて色々大変でしたので(笑)
    ドライブスルーなら楽なんですけどね(笑)
    結構長く続いてるのでもしかしたらPCRの可能性あると思いましたので💦

    • 10月11日
  • 🌷

    🌷


    親切にありがとうございます(..>_<..)♡嬉しいです!!

    • 10月12日
  • 🌷

    🌷


    途中で投稿してしまいました😥
    初めての熱でだらだら続くしわけもわからずです😭来週保育園入所で今週から慣らし保育なのですが行けそうなありません😭😭😭
    検査してもらえれば少しは安心できそうです!

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!情報あまり無いので不安だと思いますし🥺💦
    医師でさえ何コレ状態でしたので…(笑)
    うちは上の子が発熱前に入園式参加してて、自粛休園?でしたがハラハラ…
    状況的にもPCR頼んだ方がいいかもですね🥺💦
    早く良くなりますように🙏✨

    • 10月12日
ふうしゃ

突発性発疹なったことありますか?🥺突発性発疹だと熱が続いて、あとから発疹がでるのでもしかしたらそれかも😭

  • 🌷

    🌷


    返答ありがとうございます😊
    突発まだなったことないです。突発は高熱が続くイメージなんですが微熱のこともあるんですかね?発疹でないか注意して見てみます!

    • 10月11日