※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
お金・保険

子供が産まれてからの生活費の変化について、住む地域によって差があると思います。現在は専業主婦で月20万円で生活していますが、子供がいる生活に不安を感じています。

住む地域によって差が出ると思いますが、
子供が産まれてから生活費はどのくらい変わりましたか?

現在、専業主婦で収入が夫の分しかありません。
今は月20万円くらいで生活してますが、子供がいる生活を知らないので将来的に不安です。

コメント

ママリ

外食はあまりしなくなったので、その分は食費は減りました!!
オムツ代は結構かかります💦
オムツ1パック1000円ちょっとですが、1週間〜10日でなくなります😅
あとは夫婦ふたりのときはお風呂はシャワーだけの日もあったし、洗濯機も2日に1回だったのですが、お風呂湯船に浸かるのもも洗濯も毎日になったので、水道代は上がりました😅

しろ

食費、オムツ代、保育料、その他で7万くらい+になってる気がします。

みんてぃ

わがやは赤ちゃんのうちは
消耗品 月5000円〜1万、完ミなら2万
光熱費 プラス5000円
衣服など 年間3,4万?(実家が結構送ってくれてます)
習い事 月数千円
クリスマスなどのイベント費
って感じですかね🤔

母乳の為にたくさん食べたり離乳食手作りしたりで、食費もかなり変わりましたが、うちはもともと外食多めだったのでプラマイそんなに変わらずだと思います。

保育料は今上の子だけで4万、来年度は2人で6万円です。

元々食費や光熱費は節約?してなかったのであがらず👏
子供関係のものがたくさんかかりましたね💦服なんか毎年買ってるし靴も頻度高めで😂

トータルでほぼほぼ変わりません😅
子どもの服とかオムツとかのお金はかかるようになりましたが、出産前は夫婦で結構遊びや遠出しまくってたので、そこが減ってトントン、です🤣

生活の出費は2〜3万くらいですが、教育費の積立や保険を手厚くしたりするので、月10万くらい変わってきます!