※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

1歳10カ月の息子が食事中に私の食べ物や飲み物を欲しがり、虫歯菌の心配がある。虫歯菌を完全に防ぐのは難しいと思う。頑張ればどうにかなるでしょうか。

お子さんの虫歯に敏感な方に意見聞きたいです!
今1歳10カ月の息子がいます。以前はお箸、ストロー、など別にするのを徹底できていましたが、だんだん厳しくなってきてます😭
息子がもう食べないと言ったから私が食べ出したらやっぱ食べる!って言われたり、私のお味噌汁の具が欲しいと言われたり、私の飲んでいるお茶が飲みたいって言われたり😣
食べ物は私の齧っているところを出来る限り除く、飲み物ならコップに少し取り分けてあげる、などしています。
でも今日は私が目を離してる隙に私の父の飲み物のストローに口つけていて、かなりショックでした😔
主人には、虫歯菌移るよ、もう少し気をつけなよ、みたいに言われますが、世のお母様、完全に虫歯菌を防ぐなんて難しいと思いませんか?
家や外食ではカトラリー・食器を別にするなど気をつけはしていますが、、、私が甘いんでしょうか?頑張ればどうにかなる問題でしょうか?

コメント

(^^)

同じです!!!
私の父母にもお願いして完全別、にしていましたが段々同じような状況で欲しがったり勝手に食べるのでゆるゆるになってます☹️分けたい気持ちもありますが、現実問題もうそろそろ厳しくて2ヶ月くらい前から、お茶を欲しがったらあげたり、少しお箸使ったりしてます!

  • ポケ

    ポケ

    やはり難しくなりますよね😅
    食事はなるべく楽しくしたくてあれこれダメダメ待ってって言うのも言いにくくて😣
    お箸も最初は分けていても、ご飯急かされたり横から手出しするのを阻止したりなんかしてるといつの間にかどっちのお箸だっけ?ってなってたりします😂

    • 10月11日
R4

気をつけられる所は気をつけてますが、
完全に防ぐのは無理ですよ😅

向かい合わせて話しかけたり、
熱いものをフーフー冷ますだけでも移るので💔

それより毎日の徹底した歯磨きの方が予防になります!

  • ポケ

    ポケ

    完全に防ぐの、無理ですよね。
    特に毎日一緒にいて生活してると難しい場面が増えてきて😅
    毎日の歯磨きの方が〜というのはよく聞きますよね。なので、毎日の歯磨きとキシリトールは欠かしてません😣

    • 10月11日