※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がイヤイヤ期か不安。要求に応じても次々泣き出し、混乱。イヤイヤ期の特徴と異なる行動に戸惑い、助言を求めています。

これはイヤイヤ期でしょうか。

1歳9ヶ月です。
最近、いきなり不機嫌になり、
例えば「お茶」とお茶を要求してきたのに持っていくと、泣き出し、
そのあと、「バス」(トミカのオモチャ)と叫ぶので、バスを持っていくと、今度はまた「お茶」と泣き叫び、お茶を持っていってもギャン泣きの繰り返しです。

途中歌を歌ったりすると、泣き止むこともありますが、結局少しすると、また「バス」とか「お茶」「寝んね」と泣き叫び、それが続きます…要望を叶えてもそうじゃないとばかりに泣きます…

さっきは昼寝前からずっとそんな感じで、最終的に大暴れで、私もお恥ずかしながら泣いてしまいました…

これはイヤイヤ期なんでしょうか…イヤイヤ期は、イヤって言って自己主張しても、別のことをすんなり受け入れる(自分がやりたいこと)のかと思っていたのですが、分かる方いらっしゃったら教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝前とか眠たかったりすると、寝ぐずりみたいな感じなんですかね??
うちも、眠たすぎてわけわからなくなって癇癪起こすとか、時々あります😅

• ママ

ママ

ご回答いただき、誠にありがとうございます!
    寝ぐずりが最近なかったので忘れていましたが、確かにいつも寝る前か寝起きなので、寝ぐずりかもしれません‼️😂
    息子さんも眠すぎて癇癪起こすことあるんですね😭同じような方がいて、とても救われました♥️ありがとうございます!

• 10月12日
mini

今回のが寝ぐずりでなければイヤイヤ期かなと思います😄

イヤイヤ期はそんな感じでしたよー❣️要望を叶えても嫌がり、どうやったらいいんだー!とお手上げになってました😂
嫌なことをいやと言うだけなら可愛いですよね。それは自我の目覚めかなと思います😊
今の感じがもーっとヒートアップしました🤣🤣

• ママ

ママ

ご回答いただき、誠にありがとうございます‼️
    寝ぐずりが最近なかったので忘れてましたが、確かにいつも寝る前か寝起きなので、寝ぐずりかもしれません😂

イヤイヤ期も少しあるんですかね!本当にお手上げです…これがもっとヒートアップ😱😱乗り越えられるか不安ですが、頑張ります‼️

ありがとうございました✨

• 10月12日
ととろ。

眠かっただけかなー…と思います😭
でも、イヤイヤ期もそんな感じです😣
全てにおいての根性表現が「イヤ!!」になります。
極端にいえば、おはよーって言えば「イヤ!!」って返ってきます(笑)

• ママ

ママ

寝ぐずりが最近なかったので忘れてましたが、確かにいつも寝る前か寝起きなので、寝ぐずりかもしれません😂

おはよーにイヤっ‼️😱🤣もはやどうしたら良いか分からないですね(笑)
    乗り越えられるか不安しかないですが、覚悟しておきます‼️

ありがとうございました✨

• 10月12日

私も、寝ぐずりに近いのかなーと思いました!眠くなくて、毎回だとイヤイヤ期の初期ですかね😅

次にお茶!って言われたら「よし!じゃぁ一緒にお茶取りに行こう!」と声掛けしてみたり、バス!って言われたら「おっ、バスどれ?どこ~?ママにとって~!」って言い方を変えてみてすぐにこちらが取らないとか。

子供って、あまのじゃくですよね~笑
私、いちいち「ちがうんかいっ!」って突っ込んでます🤣こちらの気持ちに余裕がないとイライラですがね😅

• ママ

ママ

最近寝ぐずりがなかったので忘れてましたが、確かにいつも寝る前か寝起きなので、寝ぐずりかもしれません😂

声かけの具体例までありがとうございます😭とても嬉しいです😭早速実践してみます‼️

ちがうんかいってツッコミ良いですね(笑)私も余裕持ってツッコミまで出来るように頑張ります‼️

ありがとうございました♥️

• 10月12日