※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が最近なんでも嫌がります。イヤイヤ期なのか、お風呂が特に問題。シャワーを嫌がるため困っています。どうしたらいいでしょうか。

2歳4ヶ月の娘が最近なんでも嫌がります

オムツ替え、歯磨き、寝るのも「やーや(嫌)」「ない」「違う」と言って嫌がります
ご飯は食べます

お風呂は好きだったのに2週間ぐらい前からシャワーを嫌がるようになり、最初は頭からかけられるのを嫌がるだけで身体は平気だったのですが今は身体に少しでもかかると「違う」と言ってギャン泣きです

今朝は起きてまだ何もしてないのになんか嫌がって愚図ってました

これはいわゆるイヤイヤ期なのでしょうか?

オムツはなんだかんだ替えさせてくれるし、時間はかかるけどそのうち寝るし、歯磨きも寝てからシートで拭いたりはできますがお風呂がどうしても…
今は外にも行かないし2日に1回にしていますがどうしたらいいのでしょうか

シャワーじゃなくて桶ならいいのかなと考えましたが湯船にお湯貯めないので家に桶がありません☹️

コメント

🧸

イヤイヤ期っぽいですね😂
おもちゃなどで誘導してもダメそうですか?
うちは、百均にお風呂などお水で戻るスポンジのおもちゃ?があってそれを1日2個ね!って決めてもっていったり、
あと水風船も喜んでました!
あとはアンパンマンのガチャガチャの景品でお風呂入れても平気そうなの持って、アンパンマン一緒に入ろって言ってるよって誘導したりしてました😂

  • あゆ

    あゆ

    お風呂場までは行くんですがそこで服を脱ぐのを拒否、脱いでもシャワーを出すと拒否って感じです😓
    ダイソーにこんなのあるんですね🥺
    今度行ったら探してみます!

    • 10月11日
ゆ

息子も似たような感じです😂
嫌になってきますよね🥺

うちの場合は濡らしても大丈夫なおもちゃを一緒に持って入って、夢中になってる間でにささっと頭を洗ってます。
シャンプーをつけた途端奇声発して嫌がりますが、無視してすぐに終わらせてます😂
あとは、先に親が洗ってシャワーに慣れさせてからしています🤔
多分、寒暖差が出てきていきなりだとお湯が少し熱いのかもしれませんね🤔
息子も急に嫌がり始めていろいろ考えていたら、その答えになりました🤔

お互いイヤイヤ期辛いですが、乗り越えましょう😂😂

  • あゆ

    あゆ

    お風呂場までは行くんですけど服を脱がせてもシャワーは拒否でして😭
    おもちゃで遊んでてもシャワーがかかった瞬間ギャン泣きです😓

    親が洗ってる間、寒いだろうからちょいちょいシャワーかけるんですよね😰

    • 10月11日
くるる

うちも一時期嫌がるというか渋る事があって、ママ先入る!と言うように。先に入って終わってから呼んでもすんなり来なかったり。イライラしますよねー。
そしてうちの娘は恐らくHSCなので、ドライヤーを新しくしたらそれが嫌でお風呂完全拒否。新しいドライヤー封印しても、1週間ほどお風呂の時間の1.2時間前から不機嫌で、殺されるー!!ってぐらい叫び泣きして酷かったです。虐待しているようで苦痛でした。
今はようやく落ち着きましたが...
100均とかのおもちゃや、透明ファイルに好きなキャラの絵描いて沢山張ったり色々しました。
その子によってうまくいくいかないあると思うので、お子さんに合う方法が見つかるといいのですが...

  • あゆ

    あゆ

    私がお風呂場に行けば着いてくるのですが入るのは嫌がってしまって。
    対応してるとこちらも心身共に疲れますよね😓💦
    泣き叫ばれると近所に虐待疑われてないかっていう不安も増えますし😣
    前はおもちゃで遊びながら入ったりもしていましたが今は遊んでても嫌みたいです😭

    • 10月11日
ちー

イヤイヤ期大変ですよね😭💦💦

持ち手付きの桶DAISOに売ってましたよ☺️
カエルさんやクマさんの顔になってて可愛いのでうちはそれ使ってます!
うちもシャワー嫌いですが桶なら大丈夫なようです。
小さいので自分で持ってかけることもできるので重宝してます💓

M&S&K(・∀・)ノ

めちゃくちゃわかります😭😭

うちは歯磨き、オムツ替え、シャンプーがだめです😭😭

いきなり突然変異しますよね😓😓

お風呂もシャンプーもハットもタオルもなくて平気だったのがいきなり水かける、シャンプーつけるとギャン泣きで頭振るから余計にシャンプー目にかかってギャン泣き😱😱w

騒ぐから虐待だと思われてないかヒヤヒヤの毎日です😭w

ちなみにうちは上の子が一緒に入るとご機嫌なので頼む時ありますw

あとは皆さんの言う通りおもちゃ大作戦!!

おもちゃはうちも効果ありました!

あと賛否両論かもですが、たまにやるんですが、好きなジュース持ってくんですよ!

パックのとか!

これお風呂で飲もう!って!
ママはビールね♪みたいなwww

喜びます\(^ω^)/

イヤイヤ真っ只中なんだと思います!

心折れて泣きたくなる時ありますが、介護とは違っていつか必ず終わります!!

お互い頑張りましょう(*^ω^*)

じゅん

うちも一時イヤイヤ期でお風呂入ってくれないし頭洗うの本当にだめでした😭

昼間暑い時にぬるま湯を10センチくらい入れてプールみたいにしてシャボン玉したりシャワーを雨と言って遊んだり逆さまにして噴水みたいにして遊んで何となく慣れてもらいました。
頭洗う時に顔にお湯かかるのは泣いて嫌がってたのに遊んであめ~と言って顔にかかる時は喜んでました😅
後は何でもやりたいやりたいの時期なのでお風呂掃除を一緒に手伝ってもらいシャワーに少しずつ慣れてもらいました😄