※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんです
子育て・グッズ

2歳半の娘が5日間高熱で、症状が続いています。脱水の可能性があるか心配です。目が落ち窪む症状についても知りたいです。

2歳半の娘が高熱を出して5日です。
40度近くをいったりきたりしてます。

かかりつけにて診察してもらいくすりももらっています。
昨日の午前中に受診した時に、
「土日で悪化するようなら救急を受診してください」と先生から言われました。

熱は変わらず高いままです。
元気がなくぐったりしていて、
脱水起こしてるのかな?と思うのですが素人判断なので分からず💦

・泣いても涙が少ない
・唇がカサカサしてる
・おしっこが黄色い、少ない
・食欲がない

これは脱水起こしてるんでしょうか?

また、ネットで調べると目が落ち窪むという症状が出てくるのですがどういう状態かわからないのですが目が落ち窪むとはどういう感じですか?

医療関係の方やお子さんやご自身が経験したことある方教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日になってその状態になったんですか?
それとも昨日受診した時もその状態でしたか?
口からは水分どのくらい取れているんでしょうか?
飲める状態であれば子供用の経口補水液があれば飲ませてあげるといいです。
その症状だとたぶん脱水気味だと思います。
目が窪むとは目の周りの脂肪の水分が奪われるので、目が落ち込んで見えるらしいです。
救急も休日は科によって当番の病院が決まってたりするので、お住まいの地域の救急ダイヤルとかに電話して症状を伝えて、受診できる病院を相談するといいかと思います。

• きりんです

きりんです

コメントありがとうございます✨

投稿のあと少しパンをかじったりお茶が飲めたりして、その後眠っているので様子見ています。

ぐったりし始めたのは、昨日の受診後です。
    目が落ち込んで見えるとは、垂れ下がって見えるということでしょうか❓💦

様子見ながら、ひどくなるようでしたら相談ダイヤルに電話してみようと思います。
    丁寧にありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

口から摂取できるならよかったです😊
脱水がひどくなり意識レベルが下がってしまうと、口から水分取れなくなって点滴しないとだと思うので💦

垂れ下がるというより、窪むとかへこむって感じなので、奥深くなるって言ったらわかりますかね💦

• きりんです

きりんです

ありがとうございます✨

結局、今日かかりつけ受診からの総合病院に入院になってしまいました。
    色々丁寧に答えていただき助かりました。
    ありがとうございました(^^)

• 10月12日