※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
家族・旦那

今日旦那さんに言われたことを書かせてください。私は旦那さんのことを…

こんにちは。
今日旦那さんに言われたことを書かせてください。

私は旦那さんのことを他人の前ではコレ!と呼んでいるみたいです。
例えば、「コレが昨日仕事休みだったのよ!」みたいな感じで、、、、
コレってなによ!物みたいに扱うな。と言われました。私は全く覚えておらず無意識です。悪気はなく、どうしたら治せるのか分かりません。

また、私は現在育児休暇中です。
親戚の前で「育児休暇中に私が手当金貰えなかったら、働いているよ〜」と言ったら、旦那さんは、俺の稼ぎだけぢゃ食えないって言ってるようなもんだ。低賃金でも頑張って働いている俺の身になれ。と言われました。
私はそんなつもりで言ったのでは無かったのですが、このような言い方は男の人を傷つけてしまうのでしょうか?

私は以前に冗談で「離婚だよ!」と言ったら、そんなことは冗談で言うことでは無い。ちなみに離婚したら子供は渡さない。お前にも、お前の家族にも合わせないからな。俺は慰謝料貰うからな。お前は俺を下げてる!いい妻は夫をささえて上げてくれるんだ!

とこのようなことを言われました。
夫は私に対し沢山不満があるようです。
私は今の暮らしに満足しており、夫が大好きです。

夫への甘えから、普段沢山夫をきづつけてしまう事を言っているのかもしれません。
私は育児と家事を一生懸命頑張っているつもりでしたが、いい妻にはなれていなかったようです。

慣れない育児に奮闘しながら頑張っていましたが、離婚したら子供は渡さないと言われ、お前みたいな性格最低女に子供渡したらろくな人間にならない!と言われているみたいで、育児に自信を持てなくなりました。

日々嫌な気持ちにさせてしまっていた夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私は夫を傷つけるような事を言っている記憶はなく、全くの無意識です。

私みたいな人は結婚に不向きでしょうか。
私みたいな人は子育てに不向きでしょうか。

夫へ今すぐ謝りたいですが、電話にも出てもらえません。

今後私はどうしたら良いでしょうか。

まとまりがなく、分かりずらくすみません。

コメント

ゆりな

まず、コレ呼ばわりされたら
私でも嫌です(^_^;)

育休中に働くことに関しては
隠すことでもないし
話してもいいと思います。

離婚の件に関しては
冗談で口にしていい言葉では
ないと思います(._.)

コレ呼ばわりの件は
無意識ということですので
普段から意識して
なおすようにするしか
ないですよね!(._.)
あと、冗談でも今後
離婚とかは絶対言わない
ほうがいいですよ。
私なら言わないです(._.)

• はーママ

はーママ

相手の立場にたって物事を考えたりできるように頑張っていきます!

• 7月18日

確かにコレと呼ばれたり、手当金貰えなかったら働いていると旦那さんの前で言うのは旦那さんのプライドが傷つくかなと思います。
得に親類に対しては男は立派な大黒柱でありたい!と思ってますからね(´・ω・`)
その場だけでも立てると良いですよ♪

無意識とのことなので、これから意識して直していけば良いのではないでしょうか?(*^ω^*)
言う前、言葉にする前に一呼吸置いて、今自分が言おうとしている言葉を自分が言われた立場だったらどう思うか…を考えてから言葉にするのはどうでしょうか?(^^)

結婚に不向き、子育てに不向きなんてことはないですよ!
結婚生活、子育てしながら皆成長し学んでいくんですから(*´∇`*)

• はーママ

はーママ

ありがとうございます。

私は人の気持ちを考えたり出来ていなかったんですね💦自己中でした。

これから人一倍努力して治していきたいです。

• 7月18日
ぱんだ

向き不向きはこの内容だけで
決められることじゃないと思いますが
無意識だからと言ってなんでも言って良いわけじゃないと思います(´・ω・`)

私の主人は年下ですが
人前ではたてるようにしています。
やはり男の人にもプライドがあるだろうし
過程を円満にするためにも
多少の我慢や努力は必要ですから
誠意を伝えれば良いと思いますよ?
今こそしたてに出て
旦那さんのプライドを守ってあげないと。

電話がダメなら長文のメールだって
可能な時代ですから(´・ω・`)

• はーママ

はーママ

冗談でも言ってはいけない事ありますよね😭
    私はよく考えずにベラベラ喋ってしまう事が多いので気をつけます。

• 7月18日
にゃごご

旦那様以外とのコミュニケーションには問題はないでしょうか?
職場の人やお友達など

文面だけでは詳細がわからないので、無責任な事は言えませんが参考までに…
無意識に失礼な事を言ってしまったりする症状で病名のついているものもあります。
あくまで参考までにですのでお気を悪くされないで下さいね(>_<)
失礼な発言でしたらごめんなさい💦

はーママさんは旦那さんの事を大事に思っているようですし、悪気もないと思いますので

旦那さんの事をコレと言ったり、離婚と軽々しく言うのは普通ないかなと思います。
旦那さんはもしかしたらずっと我慢していたのかもしれませんね😭

• はーママ

はーママ

やっぱり、普通では無いですよね。

普通ではない私が子育てしたら、子共が可哀想ですよね。

アドバイスありがとうございました。

• 7月18日

無意識でコレと呼ばれたり離婚を口にされると確かに怒ると思います。
私も自分が言われたら嫌です。

人前ではご主人のことを「夫」と呼べるように心がけてみてはどうですか?
「うちの夫が昨日の仕事休みだったの」と言うと全然聞こえ方が違いますよね。
ご主人だけでなく、話し相手の方も言わないだけで、「ご主人のことをコレって呼ぶの?」って思う人いると思いますよ。

お金のことも男の人って言われたくない人多いですよね。
うちの主人も結婚前、「自分の給料だけで生活させるから!」と言って実行してくれています。
おかげで妊活のために仕事を辞めることができました。
子どもができ、お金がかかるので、生まれたら復帰するつもりですが、
「私もまた働いて赤ちゃんの教育費だけでも稼げたらって思う」と言いました。
あくまでも生活はあなたが頼りだというスタンスは崩さないようにしています。
(辞めるまで給料が100万くらいしか変わらなかったので)

離婚は冗談でもダメです。
なぜそんな冗談を言ってしまったのですか?

ここは素直にすべて謝りましょう。
そして、今の暮らしに満足していて、ご主人が大好きだという気持ちをちゃんと伝えましょう。

口は災いのもとです。
今のうちになおさないと、赤ちゃんが大きくなったときに、ママの口癖をマネしてしまうと取り返しがつかなくなりますよ。
頑張って下さい。

ゆーたんまん

確かに旦那様に対しての様々な言動は良くないと思います。

でも無意識に何かしら傷つけていること、指摘されて初めて気付くことって誰でもあると思います。
今回のことで旦那様が傷付いたことを知って申し訳ない…と思われたのなら、その気持ちはただただ素直に伝え続けるしかないかと感じました。電話がダメならメールでも手紙でもいいのではないでしょうか。

お互いに分かり合える日が来ることを願っています。

• はーママ

はーママ

指摘してくれるのは旦那様くらいしかい無いので、ほんとに感謝です🙏

• 7月18日
にゃー

はーママさんはご自身が旦那さまに言った言葉を言われたらどう思いますか?

物の様にコレ呼ばわりされたり、はーママさんの家事育児がイマイチだと言われたり、冗談でも離婚を口にされても平気ですか?

正直言動が無神経すぎるのではないかと思います。無意識だからこそ質が悪いのではないでしょうか。
日々全ての言動を意識するのは大変だと思いますがはーママさんが意識する他ないと思います。

旦那さまの「お前は俺を下げている!いい妻は夫を支えて上げてくれるんだ」という発言や「お前みたいな性格最低女に~」という発言は、ん?(^_^;)とは思いますがよっぽど下に見られてるという意識が強いのかなと思います。

家事育児に奮闘するなか旦那さまへの気遣いも…となると大変だと思いますが、旦那さまの意識を変えられるのははーママさんだけなので少しずつ意識してみてはどうでしょうか(^^)

意識してみると案外簡単に変われるものですよ(^-^)

ぺーーー

確かにちょっと無神経では
ありますが、手当金もらえなかったら
働くとゆうのに対しては
私も同じように働いてるよと
ゆうと思うので旦那様が
そこで何かゆうのは
間違ってると思います😅

手当金もらえなかったら
働いてちょっとでも余裕を
作ったり貯金に回そうとか
考えます。
お金はいくらあっても
邪魔じゃないですからね

はーママ

旦那さんの事が大好きなので、やっぱり一緒に育児も頑張りたいって思ってます。
だから、今の自分を変えられるようにがんばります。

おはな

無意識が一番
タチ悪いんですよね〜笑

でもそうやって、旦那様が直して欲しい所を言ってくれてるだけ良いと思いますよ!
そこを直せばいいだけなんですから(^ ^)

もう少し旦那様がクールダウンするのを待って話し合うのがいいかもしれませんね。

1984

夫に対してだけでなく、周りの方には、そういった言動はしてないのですか?
これ呼ばわりなんて絶対してはいけないし、男はプライドで生きてます。なので、働かなきゃいけなくても、私は『専業が性にあわない』と言いますよ。

大変失礼ながら、そういった症状の病気があります。ですが、一概に病気=普通じゃないではないです。まぁ、普通って何だ?みたいな話になりますが、とにかく発言、発言に意識をもってして、それでも治らない、無意識に旦那さんを怒らせてしまうなどあれば、一度相談してみてもいいのかな、と思いますよ。