※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の睡眠時間が足りないと指摘されています。3歳なので早く寝かせた方が良いでしょうか?困っています。

保育園の先生から娘の睡眠時間が足りていないと指摘されてしまいました😅保育園でぼーっとしていることが多いそうです。
娘は普段は22時に寝て6時半に起きています。
以前は保育園のお迎えは私が16時くらいに行って夜は21時に寝ていました。下の子が産まれたあとも私が迎えに行って21時就寝の予定だったんですが、下の子が色んな病気を持って産まれてきて今は医療的ケア児として在宅ケアしています。なので、今は毎日のお迎えはパパがしてくれていて帰りは19時前くらいで寝るのは22時になってしまいます。もう少し早く寝かせたいんですがママと遊びたいと言ってなかなか布団に入ってくれないのと下の子のお世話もしつつなので遅くなってしまいます💦
やはりまだ3歳なので早く寝かせた方が良いでしょうか?💦
相談できる人がいなくて困っています😥

コメント

ぴよこ

事情を何も知らなければ、時間だけ見れば遅いですね💦
遅くても21時までに寝るのがいいと思います💦
小学校低学年でも21時までには寝ようね、と指導していました。
なので3歳だとなおさら…
でも、19時ごろに帰ってきて、てなると遅くなってしまうのもよくわかります😭さらに下のお子さんがケアが必要だとなおさら…
一緒に遊んであげる、という時間もとても大切なことだと思いますし…
具体的なタイムスケジュールと合わせて、保育園の先生など相談してみてもいいかもしれませんね💦
やはり上の子の世話とケアを同時進行だと難しいかもですし😭
そして、ママさんも毎日本当にお疲れ様です😭
お子さんが寝るのが遅いと自分も遅くなりますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の事も気遣っていただいてありがとうございます😂
    そうなんです、私は5時起きで下の子の夜泣きもあるので正直早く寝たいです💦日中も仮眠は取れませんし😥
    やっぱり娘は21時までには寝るようにした方が良いですよね😅早く寝かさなきゃと思いつつも普段たくさん我慢している娘にニコニコで遊ぼうと言われたらつい遊んであげたりしてしまいます😥
    先生もうちの事情はご存知なんですが、娘の事も心配してくれています💦
    こんなことになるとは思っていなかったので大変ですが主人も寝不足で頑張ってくれているので保育園に相談しつつ頑張ります😂

    • 10月11日
ママリ

先生から言われたってことは、けっこう眠そうにしているんだと思います。

3歳だとやっぱり21時頃には寝かせてあげたいですよね。

下のお子さんが大変だとは思いますが、なんとか21時頃に就寝できるように、帰宅から就寝までの時間を短縮できるといいですね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    やっぱり保育園で眠そうにしてますよね😭
    なんとか時間短縮できるように頑張ります🙌
    ありがとうございました☺️

    • 10月11日
さや

うちの娘も同じようなリズムですが、家でも園でも元気です😅
早く寝かせるに越したことはないですが、19時に帰宅していろいろする事もあって、ママとも遊びたくてそのリズムになってしまうのも仕方ないですよね😭お気持ちすごくわかります😖
保育園だとお昼寝もありますよね??それでも睡眠不足気味ということは睡眠時間が足りないのもあると思いますが、熟睡できていないのもあるのかな??🤔と思いました💦元々敏感だったり、下のお子さんの夜泣きや授乳だったりで一緒に起きてしまうとかはないですか??環境を見直してみるのも1つの案かなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただきありがとうございます😂
    保育園のお昼寝はしっかり2時間寝ているそうです😅
    前は朝からしっかりスイッチが入っていたので少し心配しています😥
    夜も娘が一緒に起きることはもほとんどないですね💦💦
    前と環境が変わったと言えば就寝時間が遅くなった事くらいなので早めに寝るようにしてみます!

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

時間だけ見ると短めだとは思いますが、保育園児ならその時間ザラだと思います。
もちろんもう少し早く寝かせてあげた方がいいには決まってますが。
お父さんお母さん頑張ってるのに、いちいちそんなこと指摘しないですよ、普通。
今日は少し眠そうでした、程度なら言われますが、、
お昼寝しっかりさせてください、とか言えばそれでいいと思いますよ。
娘さんは眠そうにしたり、朝起きるのをグズだたりはないんでしょうか?
本人が見ていてしんどそうなら、遊ぶのを2日に一回にするなどなんとかしてあげてもいいでしょうね。
3歳児の理想睡眠時間は10〜13時間です。
お昼寝をしっかり3時間とってれば、一応は理想時間内です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園のお昼寝は2時間なのでギリギリって感じですね💦
    朝起きるのをグズることが多いので心配はしていました😥
    息子が退院してきてからなのかな?とも思います💦家では赤ちゃん返りしていて癇癪も多いんですが、保育園ではすごくきちんとしていて他の子みたいに泣くこともないと言われたのですごく頑張っていて疲れているのかもしれませんね😅💦
    夜遊ぶ内容もも考えて直してみようと思います!
    ありがとうございました☺️

    • 10月11日