※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
ココロ・悩み

里帰り中で両親にイライラ。母は責任回避、父は不快な発言。旦那忙しいため実家に。ストレス発散は食べること。

【愚痴です😂】
里帰り中(1ヶ月半ほど経った)なんですが、両親にイライラする日々です。
母親は、自分の言ったことに責任をもたない人で里帰りした当初は「ミルクやらオムツやらお金かかるだろうから、こっち(実家)にいる間はせめてオムツくらいは買ってあげるからね」と言ってくれてたのに最近になって「そういえばオムツ代もらってない」「オムツ代もバカになんないんだから感謝してよね」などと言ってきます。払おうか?と言うと、孫が可愛いからお金は要らないと言いますが正直、だったら言うなよって感じ😅 更には「いつまでも実家にいて自宅に帰らないなんて、この子(孫)が可哀想」と言われ、逆に、里帰りの期間が長いことが嬉しくないんだ?と思いました。
泣いたりグズッたり、そうでない時に抱っこばかりするのものの他のお世話は一切せず、私がご飯食べてる時やお風呂中などに泣いたりしたらいちいち「オムツじゃないの?ミルクじゃないの?」って言ってきて自分は何もやろうともしてくれず。ただ抱っこしてるだけ。夜中に私が寝ぼけてて少しオムツつけるのが緩くなってしまった時に次の日、おしっこが漏れちゃってるのを見て「ママ、こんなんじゃダメだよね~ ママ失格だよね~」って孫に話しかけたり。は?失格?いやいや、まだママになって2ヶ月足らずなんですけど。
父は父で毎日のように「でかいケツしてるな」「安産型だな」「そのでかいケツをこっちに向けるな(笑)」と言ってきませが、父と私は血が繋がっていないからか、他人の親父に言われてるような感覚でマジで気持ち悪いです。

はぁ、、
早く自宅戻りたいけど旦那が今月いっぱいは残業続きで忙しいって言うから、落ち着くまでは実家にいるつもりなんですがなんか毎日モヤモヤしてます。
妊娠前に出来てた飲酒も喫煙も出来なくなり、食べることだけがストレス発散。笑

長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました😂
書いたら少しスッキリした😂

コメント

もな👠

うーん、難しい問題ですよね。
里帰りとはいうものの、お金渡すのが普通っていう風習だし。
産後1ヶ月以上いるのであれば、お母さんたちにもある程度ストレスは貯まってきてるのかもしれませんね。

• m.k08

m.k08

どうなんでしょう、、
    本当は先週で帰る予定だったのが、やっぱり今月いっぱい居ようかなって話をしたら喜んでたんですけどね😞
    元々、言葉使いや言い方も悪くてしょっちゅう嫌なこと言われます。
    さっきも、「今日は晴れてよかったね」って言っただけなのに冗談混じりに「晴れたからあんた、洗濯物とかやってくれるの?そういうわけじゃないでしょ?晴れたね、なんて他人事みたいに言うなよ。笑」とか言われて、はぁ・・・って感じ😅
    休みの日くらいやってくれよって思いました。
    なんか付き合うのが面倒くさい💦

• 10月11日
むーみん

正直その環境だと里帰りの意味なくないですか😓?
大人3人分の洗濯や皿洗いをするより、旦那さんと自分の分の2人分の方が量も違うし、血の繋がった父親でもデリカシーないこと言うのに血も繋がってないなら余計気持ち悪いしストレスですよね🤮
自分の家なら掃除は最低限でして、ご飯はネットスーパーでも冷凍食品使いこなしたりで十分だしいくら旦那さん忙しいといえども週1でお休みがあれば食材だけ買って来てもらってお肉焼くだけとか切ってるサラダつけるだけとかでいいと思いますよ😚👍
ストレスって1番良くないですよ!
もうそんな環境なら帰って自宅でお子さんと一緒に昼寝しちゃいましょう😊❤️

• m.k08

m.k08

ほんと、そうなんですよー💦
    友達にも「里帰りの意味ある?」って言われて。親だから甘えたいのに、なんか虚しくなるというか「ただ孫と一緒にいたいだけ」で、私は、おまけなのかなと。
    この前旦那に、少しだけこの事を話したら「早く帰って来て欲しいけど俺も毎日残業続きで最近疲れてるから、それで喧嘩になるのも嫌だし今はまだ実家にいた方がお互いにとって、良いんじゃない?」と言われてしまいました。
    今日、旦那が来るのでもう一度話してみます😫💓
    実家とはいえ、もう他人の家だからやっぱり居心地の良さは自宅には敵わないです。
    私の部屋で母乳あげてる時、一度だけ父親が突然、部屋のドア開けてきた時があって思わず「ちょっと!閉めてよ!」って言いましたが、なんかもう気持ち悪くて。笑

• 10月11日