※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおっぱいなしでは寝ない。夜中1時間ごとに起き、深夜遊びも続く。母親は疲れ果て、夫も協力できず。他の方法を探しています。

息子が頑固すぎて、おっぱい無しでは寝られません。

生後9ヶ月の息子がいます。
夜、1時間ごとに起きてしまうのと、長時間吸われておっぱいが痛いので、おっぱいなしで寝て欲しく、夫と悪戦苦闘しています。

一時期はパパの抱っこで寝ていたこともありましたが、今はギャン泣きです。
なので私が抱っこから寝かしつけまで全てやらなければなりません。

何時間粘っても、最終的におっぱいにくっつかないと寝てくれません。

深夜遊びも止まらず、今日は深夜12時から遊びはじめ4時にやっと寝ました。
昼間のお昼寝は長くしてみたり遅くしてみたり、回数を一回、二回、三回ととにかくさまざま試しました。

どんなに根気強く、ニコニコと遊びに付き合ってあげても、歌を歌っても絵本を読んでもトントンしてもおんぶで家事をしても、なにをしてもダメです。
おっぱいにくっついて、寝返りをうって遊びながらゴロゴロして1時間くらいかけて寝ます。その間ずっとおっぱいを吸っています。
痛いし、顔やおっぱいをつねられたりしてイライラするし、それを耐えても寝てくれないし、本当に毎晩涙が出ます。

今日もやっと4時に寝ましたが、朝は6時過ぎには起きます。私はその間2時間しか寝られないのに、子どもを寝かしつけているうちに覚醒してしまって結局朝まで眠れないこともよくあります。

もう体力の限界です。精神的にもボロボロです。
夫も協力してくれようとはしますが、結局ギャン泣きして大暴れするので、寝かしつけに関しては余計に目が覚めてしまいます。

なにかいい方法はないでしょうか?
とにかくバカぢからで(母や友人、看護師さんなど、抱っこした人は揃って力が強いと言うので、おそらくかなりの怪力です)エビ沿ってギャン泣き、大人の力でも抱っこしていて落としそうになります。頑固でおっぱいなしでは寝ません。哺乳瓶拒否の完母です。おしゃぶりはダメ、他にしゃぶれそうなものを与えてもダメです。
助けてください。

コメント

momomo

ベッドなら落ちないようにして、
周りに危ないようなものは置かず、
寝室をお子さんだけにして
ママさんパパさんが他の部屋で休めるようにして
様子みるようなことはできませんか?😣
夜泣き経験はありませんが、夜の寝かしつけで長女のときは
泣いても抱っこせず、疲れて眠るまで
放置してたときもありました😩

どんなに夜中起きて睡眠時間が短くても昼寝の時間を短く、昼間はよく動くようにしてあげたり💦

aca

うちの息子が怪力でした!
今は怪力は出さないですけど😂

とにかく無視するか(気になるけど…)
泣いても泣いても、おっパイはやらない。
何されても無視です!
もう9ヶ月ですし離乳食をちょっと多めにあげて日中のおっパイも無くしていく…
私は9ヶ月で日中は1回にしてました😭
なるべく息子さんからおっパイの存在を忘れるようにしてみてはどうですか?😊

hono

あーもうめちゃくちゃ分かります…
きなこさんの方が寝不足すぎて覚醒、眠たいはずなのにもう寝ること自体やんなってきませんか?💦
昼間相手してあげるとか、運動量増やすとか、散歩行くとか、部屋暗くする・温度調節するとか、昼寝調整するとか、一緒に寝られる時は寝てみるとか、旦那さんと交代するとか、、
ありきたりなことは一通りやってみてると思います。それでもダメだったから気が病むのに、こうやって相談しても既にやったことをアドバイスされるから余計追い込まれるんですよね😭

わたしも下の子が完母で全く同じ状態、
未就園・昼寝なしの上の子もいるので毎日カオスです。笑

恥ずかしながら今夏出先で2回倒れ、夜間断乳も試みましたが3週間経っても効果が見られずメンタル崩壊しました。
子どもへの対策が何やってもダメであれば、もう母が割り切るしかないと考え直し、
"寝なくても生きてる、すごーい" "こんだけ泣いても疲れて寝るとかないんだー不思議"と人ごとのように捉え、睡眠時間カウントするのやめました。

全てのことにイライラする自分も許せなくてしんどいですよね。。
いいアドバイスがなくて申し訳ないですが、同じ境遇の人もいることで少しでも救われるといいなと思いコメントしました🙇‍♀️

ぴー

こんにちは!
毎日毎日大変ですね(><)

寝る90分前にお風呂を入れて体温が下がっていくときに眠気が来ると言われています。

なので、寝させたい時間の90分位前からお風呂→ミルク(母乳)→絵本(冊数も決めて)→歯磨き→寝室移動→寝るのルーティンを確定させる事が大切です。
どうせ寝ないからと諦めずにコツコツ毎日してみてください。
日中おひさまを浴びる事で、夜眠たくなる脳内物質が出ます。

6ヶ月頃になればどんどん利口になっていき、いい事も悪い事も学習していきます。

もし、夜中遊びだしたりした場合は完全無視です。
遊んでもらえることを教えてはいけません。
危ない事をした場合も声のトーンを低めにだめよ。と布団に戻してください。

ちなみに寝室と日中活動スペースは完全に分けられていますか?😊
分けたほうがより寝るんだと意識付けできると思います。

寝る時は完全に消灯し、真っ暗にしていますか?
エアコンの電源ランプすら気になる子がいます。

完全断乳の計画があれば、乳首嫌いにさせるのも手だとは思います😭
夜だけサラシを巻く位しても良いかもしれないですね😅
寝室では泣いても喚いても乳を触れないんだと学習させなくてはずっと続くかもしれないですね😭