※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して体重増加が心配。飲まないと鼻にチューブを入れるか悩んでいる。どうすればいいかわからず、精神的に限界を感じています。

哺乳瓶拒否、もう限界

毎日何回もミルク作っては捨てて
あほみたい

飲みたそうに口ちゅっちゅしてるのに、身体仰け反って泣いて手で哺乳瓶叩いて拒否。

時間あけてミルクあげても多くて120
2時間ごとにあげても多くて80

それでも飲まない時は絶対飲まなくて多い日で530
少ない日は350
離乳食も4ヶ月半から病院であげてくださいって言われてあげてるのに全然食べてくれない。

4ヶ月検診からもう少しで1ヶ月経つのに体重は50gしか増えてない。

おしっこもうんちもちゃんと出てて、ニコニコしてるし元気に動いてるから大丈夫なのかなーって思うけど飲まないから体重も増えないし脱水も心配😞

ミルクも哺乳瓶も変えて、飲む姿勢も抱っこしたり授乳クッションに寝かせてみたり横になったまま飲ませてみたりしたけど、どれも飲んでくれない。

体重増えなかったら鼻にチューブだよって言われて、ミルクも飲んでくれなくてなんだか母親失格って言われてる気分。

旦那はもう飲まないならチューブでもいいんじゃない。
ちょこちょこミルク飲ませていくしかないよって言うけど、飲んでくれないのにどうしたらいいの?

これ以上続くなら精神的に限界。

コメント

同じ時期に哺乳瓶拒否ありました💦

ちなみに哺乳瓶、なにを試されましたか??

• みう

みう

家では、母乳実感の普通の乳首、スリムタイプ
    病院でコンビ、NUKを試してみましたが、いつも使っていない乳首だと余計飲んでくれませんでした😭

• 10月11日

退会ユーザー

5ヶ月から使えるピジョンのマグマグスパウトはどうでしょうか?

それか 思い切って乳首のサイズを適正年齢より大幅に上げちゃうか!!

• 10月11日
  • みう

みう

combiのストローマグだと飲んでくれなかったんですけど、ピジョンはまだ試してませんでした!
    試してみます☺️

乳首のサイズMからあげてなかったので上げてみます👍🏻
    ありがとうございます☺️

• 10月11日
ママリ

うちも1人目全く飲まなかったですよー!120飲めるようになったの8ヶ月くらいのときでした😅
離乳食も全然食べなかったし、だから体重も曲線から脱線してるし…
でも元気だし、もちろんおしっこもうんちもでます!6ヶ月からほぼ体重変わってないです、増えても減っての繰り返しでまだ8キロ台ですよ~😭
チューブって病院とかで言われたのですか?
元々完ミですか?私は混合だったので、赤ちゃんかしこいしおっぱいでるってわかってるので、私から哺乳瓶ではほんっと飲んでくれなくてしんどかったです…なので旦那がいるときは私は隠れて旦那にやってもらってましたよ!

• みう

みう

3ヶ月半までは800とか飲んでたんですけど、いきなり減ってしまって心配です😞

鼻のチューブは病院で言われました。
    元々病気を持っていて、退院の2週間前まではチューブで足りない分を飲んでました。
    退院して生後2ヶ月からは完ミで育ててます!
    旦那でも実母でも義母でも全然飲んでくれません😭😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

病院で言われたのですね😭それはプレッシャーになってしまいそうです😭
    うちは早々に成長曲線ずれてしまいかなり心配してましたが、栄養士や病院の先生皆さん元気だしそういう個性なんだよって言ってくださったので私もそう思うようにしてます。
    今は体重は増えませんが歯が生えそろってきてごはんの量もだいぶ増えました!
    病気があると余計に心配にもなりますしね😢誰からも拒否となると乳首の好みの問題かもしれないので色々試してみるのがいいかもしれません!

• 10月11日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

哺乳瓶やミルクを変えてみるのはいかがですか??
ウチも5ヶ月ぐらいの時一時的に嫌がる時ありました!
大丈夫です!鼻からチューブは大袈裟過ぎです!そんな事言われたらノイローゼになっちゃいますよね😢

• みう

みう

はぐくみからほほえみに変えてみて、その時は飲んでくれてたんですけど、また嫌になっちゃったんですかね😅
    色々試してみます!

3ヶ月検診からずっと体重増えなかったら鼻からチューブだよーって主治医に言われていて、毎日飲ませなきゃ!ってプレッシャーです。

• 10月11日
りり

たぶんやってるかもしれませんが私がやってみたのは乳首のサイズを適正月齢より上にしてみてごっぐごく飲んでたんですけどそれはどうですかね?💦

• みう

みう

それはまだ試していませんでした!
    Mサイズを使ってるので、Lサイズ試してみます☺️

• 10月11日
  • りり

りり

出過ぎて溺れないよう注意しながら様子見てみてください🥺!

• 10月11日
奈麻

毎日お疲れ様です💦💦
スポイト、マグ、コップ、スプーンなどは試されましたか?
ミルクが嫌ならダメかもですが😢
体重は成長曲線より下まわっているんですか?

• みう

みう

スポイト、マグ、ストロー、スプーンは試してみました!
    コップは難しそうで試してません。
    乳首が嫌なのかと思って、スプーンであげても嫌な顔します😅
    おかゆだと少し食べてくれるんです。
    ミルク嫌いなんですかね😭

体重は産まれた時からずっと成長曲線はギリギリ下回らないくらいです!

• 10月11日
れれり

私もミルクの時間が憂鬱です
低体重で産まれたので、どうにか大きくしなきゃ!平均に追いつかせなきゃ!と思うのですが、未だ成長曲線に入れず
なんなら少し曲線の下の線からさらに離れてきました
39週で産まれているので、修正月齢とかでもなく、一般の子と同じ成長曲線なので到底追いつくはずもなく
ベビースケールを借りて毎日体重計って一喜一憂しています
毎月総合病院で健診があり、体重、身長、頭囲を計っているのですが、この間の健診では、
「平均に追いつく子、追いつかずこのままのペースで成長してく子の2パターンに分かれます。あと一つは、横ばいになって成長が見られなくなるパターンもあります。そうなると、3歳くらいになったら成長ホルモンの投与も考えなければならないです。」と言われました
うちの子は、今のままでは充分成長しているとは言えず、ミルクも最近やっと休み休みで140飲めるようになりましたが、1日のミルクの量は標準よりも300くらい少ないです
また、息子にとっては多すぎるのかマーライオンのように吐きます
病院連れてってレントゲン撮っても異常はなく、ミルク飲まないのでミルク飲ませるのに1時間、その後大量に吐くんじゃないかと気が気じゃありません

旦那さんにはこの気持ち分からないと思います
やはり育ててるのは母ですからね
旦那だと余計にミルク飲みません
吐くのも旦那が仕事でいない日中や夕方吐くので、目の当たりにしないと心配にならないと思います
健診で先生から伝えられる一言一言も、旦那さんには重みが分からないと思います

私は、ミルク飲ませるとき布団に寝かせて、顔を横向かせて飲ませてます
視線の先に興味があるものがないとキョロキョロしてしまってミルク飲まなくなるので、視線の先にはiPadでyoutubeを流しています
ベービーバスという幼児向け用のチャンネルで、とてもよく見て、無意識にミルク吸ってくれることが多くなりました
あとは、youtubeにプラスして、手にガーゼやおもちゃ握らせたりします
youtubeに飽きても、おもちゃ見てくれたり、またyoutube見たりと、寝返りを打ってミルク拒否する割合が減りました

哺乳瓶は、産院用のピジョンの母乳実感使ってます
乳首は流量大のものです
病気で哺乳力のない子も身体に負担なく飲める乳首らしくて、他の哺乳瓶と違ってちょっとパクパクするだけでもミルクが流れます
顎の発達には良くないのかもしれませんが、そんなこと知ったこっちゃないです
今ミルクを飲ませるのに必死です

とても長くなりましたが、みうさんの気持ちとってもわかります
私も毎日無理だと思いながらミルクあげてます
他の人に代わってほしい、ミルクさえなければと
飲めたら可愛い、飲めないと可愛くない
そんな風に思う日も多いです
ミルク飲まないけど、成長曲線外れてなかったり、体重徐々に増えてる人にはわからない気持ちだと思います

• みう

みう

同じく38週で2800ありましたが、病気もあり体の大きさは2300程と言われてずっと小柄です。

3ヶ月検診の時にこのまま体重増えるペースがゆっくりだと鼻からチューブになりますと言われて毎日900近くあげてた時は毎日マーライオンのように吐いてしました。
    その後飲むのが嫌になってしまったのか、体調が悪くなってしまったのか分からないのですが、吐いたあと飲まなくなってしまってずっとグズグズして半日以上寝てしまってました。
    心配で病院に連れて行って全て検査しても何も問題なくて原因は分からないっていわれてしまい、最低500は飲ませてねって言われましたが全然飲めてないです😭

頑張って時間かけて飲んでも最後に全部吐き出すと心配で、すごいストレスになりますよね😭😭

ミルク以外は夜泣きもなくて育てやすいのに、なんで?って毎回思ってしまってます。
    お腹の中で病気になってしまったので、やっぱり自分が悪かったのかなとかもう鼻にチューブがいいのかなって思ってしまったり。
    もうこんな子育てられないって何回も思っちゃってますが、やっぱり寝顔とか笑った顔見ると可愛くて頑張ろうって思えます。

同じ時期に産まれた知り合いに聞いてもミルク飲むし体重増えてるよって言われて落ち込んでました。
    わかってくれる方がいて気持ちが楽になりました☺️

• 10月11日
  • れれり

れれり

うちの子は2100gで産まれたので、必死に飲ませてますがやっと安定して600以上飲めるようになりました
    でも、1ヶ月前までは500飲ませるのに必死でした
    私も鼻にチューブするのを個人的に調べたことがあり、「こんなに体重増えてくれるなら最初から鼻にチューブやってればよかった😂」なんてママさんの投稿も2回くらい見たことがあります
    やってしまえばそう思うのかもしれませんが、やらないうちはなかなか踏ん切りがつきませんよね…

うちの子もよく寝ます
    ミルクとミルクの間は必ず仮眠が入ります
    30分〜2時間程度ですが
    こんなに寝かせていいのかな?って不安になります
    ミルク飲まないなら離乳食だ!と思って5ヶ月と同時にあげてみましたが全く食べず大泣きで仰け反り
    こちらは3日で断念して6ヶ月から再開しようと思います
    なんなら離乳食よりもミルクの方が体重増えそうなのでできればミルクゴクゴク飲ませて体重増やしたいところですが、それもまた夢の夢で…

友人の子は早産で1900gで産んだのに、1ヶ月半後には平均に追いついてました
    色んな人にも、小さくてもすぐ平均追いつくからとよく言われましたが、全く追いつく気配ないです
    泣かせてでもミルク飲ませれば「そんなに無理して飲ませなくても」なんて言われるし
    無理してでも飲ませなきゃいけない母の気持ちもわかってほしいと思ってましたが、こればっかりは誰にもわからないんだろうなと諦めて飲ませてます
    毎日ミルクつらいですけど、お互い頑張りましょう!

• 10月11日
たきちゃん

うちの子はミルクの温度にこだわりがあって、人肌よりも少し温かくしたら飲みました!
ミルクを始めたのが冬場だったこともあるかもしれませんが、簡単に試せるのでやってみても良いかもしれません。

後は4、5ヶ月から遊び飲みが始まって集中しなかったので、授乳の時は部屋は自分と赤ちゃんの2人だけにしてテレビは消す、カーテン引いて薄暗くしてあげたりしてました。

友達の子は、飲みたいタイミングにこだわりがあって、月齢が浅い時からずっと、眠たいグズグズの時と寝ぼけてる時しか飲まなかったみたいです😖

赤ちゃんたちは、同じく飲まなくてもいつもご機嫌な子でした😅
プレッシャーから可愛い我が子についイライラしてしまって、自己嫌悪しますよね、、。

• みう

みう

いつも人肌だったので、少し温かめに作ってみます☺️
    いつもテレビ見ながらあげてたので静かな部屋にしてあげてみます!

いつも体重減らないように飲ませなきゃ!って思ってしまってますなんで飲んでくれないの!ってイライラしちゃいます😭

• 10月11日
  • たきちゃん

たきちゃん

同じ悩みだったので、気持ち凄く分かります。ミルクが憂鬱でした、、😭
    飲んでくれますように🌸

• 10月11日
ぎゅ

鼻からチューブは大袈裟のような💦
そんなこと言われれば
精神やられてしまいますよね…心ないですね😡
こっちの気も知らず、ほんとよく飲ませろとか言ってくるもんです。

勝手に皆さんのコメントも読ませてもらって、
ミルク飲まない子を持つお母さんは本当に努力なさってるんだなと…改めて実感しました

私の娘もその頃ほとんど飲まず、あげすぎれば吐き、定期検診では毎度指摘され個別指導を受けあーでもないこーでもない…皆さん書いてらっしゃることも全て試しました。本当にいろいろやりました。

成長曲線に収まったことは一度もないですし、ほんとに少しずつ体重の増加で
今ようやく7kgくらいです。
今のところ、細いくらいで何も異常なく元気に育ってます😊

結局は、飲まない子は何しても、飲まないんですよね。
病気が隠れていて飲めない場合は別ですが、そうでない場合はどんなにこちらが心配しても、ほんとに個性です。
決してご自分を責めないでくださいね😢

私もその時は毎日泣きながらノイローゼのようになりながらミルク作っては捨てていました。

でも…ある日ふと思ったんです。
自分の求めるレベルと、この子のできるレベル。
勉強が出来る子、出来ない子…それと同じで
この子なりに一生懸命ミルク飲んでるなら、私がどうあがいてももう仕方ないことだと、割り切ったら楽になりました。

あまり、医者の言うことに囚われすぎず、飲める量で様子見てあげてほしいな、と私は思います。

本当に心配になると思いますが、
赤ちゃんは、赤ちゃんなりにちゃんと頑張って大きくなってると思いますよ😊
信じてあげてほしいです。
長々とすみません💦

Jママ

うちの子は結局鼻からチューブしました!
40週で産まれたのに2300なくてGCUに入院しましたが、最初は哺乳瓶から飲んで体重も増えて退院しましたが、どんどん飲まなくなっていって、6ヵ月の時にチューブする事になりました。
それまでは飲まない、飲んでも吐くし、飲ませるのに必死でノイローゼでとーっても精神的にしんどかったです。
チューブだけは避けたいと思って頑張っていましたが、今はもっと早くからチューブしとけば良かったと思うほど精神的には楽です。
チューブしても口から飲ます事ができるし、離乳食もするし、ミルク飲まなくて大変ならちょっとチューブも試してみてもいいかもしれませんよ!飲むようになったら外せばいいだけだし!